どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/11:
●2008年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7397] ビレッジセンター解散 (12 レス)
2008/11/18(Tue) 23:56:34
毎黒仮節渡万 さん
Web: http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/11/18/21576.html
今月末で解散するということです。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/11/18/21576.html

元々技術評論社の一部門だったんですね。WZ Editorは独立していたと知りました。
VZとWXII+のセット品があったと思いましたが、あれをThinkPad220で使っていた他、
ウゴウゴルーガのキャラクター商品を楽しませてもらいました。

1. Thori-Tung 2008/11/19(Wed) 11:53:48
 Vzの誕生からも既に20年の歳月が経過し、其の前身であるEZ Editorは何と9,801Bytes(!)だった等と言う話を知って居る人も、此からは徐々に減って行くんでしょうかねぇ。

2. MikanSeijin 2008/11/19(Wed) 20:16:29
いとこからVX譲り受けたときのHDDにVzが入っていてサクサク動いたので重宝しました
 98を使う機会が減るとともにさわらなくなりました

>ウゴウゴルーガのキャラクタ
ミカンセイジンシリーズ(スクリーンセーバー・スクリーンメイトなど)には非常にお世話になりました

小回りのきくソフトは、フリーとかシェアウェアで済むようになってきたので、これも時代の流れなのかな?と思います

3. 南風 2008/11/19(Wed) 22:23:17
高校時代、安くて良いエディタを探していた私は、定期購読していた月刊 ASCII を見て、
あまりの安さと高性能さで速攻でショップに電話注文をしました。忘れもしない、高校2年の夏のことでした。

MIFES は高くて、高校生のお小遣いでは買えませんでした。(しくしく)

#値段を見た時に、ゼロが1個少ないのではないかと思ったのは秘密です。(笑)

添付している常駐ソフトは EZKEY というファイル名なのですが、なんでそんな名前なのかはずっと不思議でしたが、
兵藤さんがどこかのインタビューで「EzEditor」の Ez を残しておきたかったとおっしゃっていたのが印象に残っています。

VzEditor のシリアル番号1番は、確か ZOB Station (草の根BBS)の Sysop である速水さんらしいです。
兵藤さんでは無いらしいですが… (間違っていたらすみません)

秀丸エディタに浮気しようかと思いつつ、今では WzEditor を使っています。新バージョンが発売になったので購入予定。

4. sagiyama 2008/11/19(Wed) 23:39:18
VZでテトリスやってました。

あと「好色・・・」というCDーROMが部屋にあるんですが・・・(笑

5. 毎黒仮節渡万 2008/11/23(Sun) 20:12:21
> 好色
94年ぐらいみたいですね
サイトのアーカイブ一覧に入っていないので黒歴史扱いのようですが(汗

パソコンでVideoCDを再生するのは大変な時代でしたっけねえ。
サターンのツインオペレーターとかI-O DATAのMPG-98を使っていました。

6. 皇帝スーパーブラックバード 2008/11/24(Mon) 06:19:49
Vzエディタには、98時代に随分とお世話になりました。
会社ではMIFESを使わされていましたが、私的にはずっとVzでした。
みかん星人スクリーンセーバーは、確か日本橋のソフマップで買った覚えがあります。
・・・あれ、余りスクリーンセーバーとしては使い物になってなかった記憶がありますが。

7. SY 2008/11/24(Mon) 08:40:13
今は大きなビルになっている一郭にあった頃、紫マニュアルの物を買いました。(Vzとして最初にでたときの初期ロット)
その後靖国通りに移転してそこでもかったかな?(それともverup、diskへ上書き?)
次に行ったときに電話して場所確認したらもう少し靖国よりに移転してたっけ。
ワープロとパソ通関連の機能が一緒になった物も買いましたがやらずに終わりました。
Wzを登録ユーザー向け通販で買って、その所為で窓を始めました。

8. 「城」 2008/11/24(Mon) 08:50:58
Vzエディタ(Ver 1.6)のマニュアルを引っ張り出してみたら購入日 '93-12-19 って書き込みしてありました。
EZ Editor のほうは直接(神田近辺?)買いに行ったような記憶がありますね。

9. SY 2008/11/24(Mon) 09:53:28
Ezは発売元が別でしたよね。
(記憶違いかもしれませんが、大日本絵画社の店子だったきおくが)
そっちは買っていませんが、同じ販売元の各種OS?で動く別のエディッタを買って置いておいた(汗)記憶が・・・

10. G兄@会社 2008/11/25(Tue) 12:18:59
Vzマクロ本、まだ本棚にありますよ。
Vzそのものは行方不明・・・。

11. SY 2008/11/26(Wed) 23:44:22
VZ天国あります

12. うっそ〜ん将軍 2008/11/27(Thu) 01:07:23
昔を懐かしむスレになってます・・・


▲ページの先頭へ