どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/11:
●2008年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7384] DVD266u_RN (3 レス)
2008/11/01(Sat) 21:02:03
邪心盛夏 さん
Web: http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14799045
本当に!お久し振りです!富んだ拾い物?をしたので報告!

とあるジャンク屋でIWILLのDVD266u_RNを見つけました。
ジャンクとは言え、価格は¥4,200-。動けばラッキー。
駄目なら大損!

OCがカナリできるマザーという事もあり、半死状態の物が
オークションによく出回り、痛い思いもしてきました。

そんな不安の中、初回起動は虚しくも失敗。気を取り直し、
予備のBIOS-ROMを挿し無事に起動させる事ができました。

その後、元のROMに戻しましたが起動できたので、
接触不良だったのかと思います。

Pen3S1.4も悲しく成る程、安くなりましたね・・・。
現在のメインは省電力のAtomN270WindNetBookですが、
往年の名機DVD266u_RNもPen3Sと共に可愛がっていこうと思います。

以前ここで知り合いお譲りして頂いたP3C-Dは現在も
水冷Pentium3S1.4Ghz/Dualで元気に稼動しています!
アポ無しで驚きましたが、わざわざ静岡まで届けて頂き
今もって感謝しております。
近くまで来たときは顔を見せて頂けると幸いです^^

1. MikanSeijin 2008/11/03(Mon) 22:43:27
3年くらい前、祖父でJunk扱い(Dual不可)2980円で確保
 会社で余っていたCel1.3を使用しMemory2GBで、Webサーバ・FTP等で今も元気に動いてます
 Pen3Sが安くなっているのなら試しでDualにしてみようかな

 私はOCよりも低電圧用で買いましたが、中古ですと使えるかどうかってわかりにくいですね

2. 邪心盛夏 2008/11/05(Wed) 00:36:09
Pen3S/1.4も2000〜3000円で出回ってます。しかしながら
デュアルにすると消費電力が常時100wを超えてしまうので、
消費電力の点で見るとサーバーや常時稼動には適さないと
思います。それよりも、

現状簡単なWebサーバーなどでしたら、Atom系ノートに500GBのHDD
を乗せて置けば十分かもしれません。
RAIDが組めないのでバックアップはコマメに取る事になりますが
15〜20w前後の消費電力で稼動してくれるのは魅力的ですよ。
安価でも意外とパワーがあるので驚きますよ^^

ノートですと停電時バッテリーをUPS代わりに出来るので、
ウマウマです^^デスクトップ用UPSよりカナリ安価ですしね。

HDDの耐久性も問題視されると思いますが、最近の2.5インチは
意外と頑張ってくれます。

3. MikanSeijin 2008/11/07(Fri) 02:56:52
情報ありがとうございます
>デュアルにすると消費電力が常時100wを超えてしまうので
そうなると常用は厳しいですね。電気代ってじわじわ財布にダメージくるのでなるべく押さえたいところです

Pen3S/1.4のDualってあこがれだったので組みたくなります
 ただ運用自体がたいしたことをしていないのでおっしゃるとおりAtom系のノートもありですね。UPS内蔵というのはサーバとして使う人間にとってはありがたい話です


▲ページの先頭へ