どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/10:
●2008年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7381] 久々に釣ってきました (4 レス)
2008/10/31(Fri) 00:52:25
こういち@BD5B-RS さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~kouiti/081030.JPG
http://www.pluto.dti.ne.jp/~kouiti/081030.JPG

これぞ五目釣り!ってカンジですが、
・マダイ
・チダイ
・ヨコワ(クロマグロの稚魚)
・サゴシ(サワラの若魚)
・マサバ
・ハマチ(巻頭ではイナダですね。)
・マアジ
・チゴダラ(若狭湾で釣れるのは極めて珍しいそうです。船長が目を丸くしてました。)

サバのデカイのは釣り人の特権として早速刺身で頂きました。実はサバの刺身は小学生のとき以来なんですが、すんごい濃厚な味(最初の感想は・・・濃厚な味の素)と脂です。一つつけただけで醤油皿に脂が一面に浮きました。

1. 空中分解一号 2008/11/01(Sat) 03:17:13
大漁ですね。
ねこちゃん達も大喜びだつたのではないでしょうか?

2. こういち@BD5B-RS 2008/11/01(Sat) 22:47:54
猫たちは3夜連続大フィーバーでした。捌いている間中まとわりつくので全然作業が進みません(^^;

3. 南風 2008/11/02(Sun) 19:44:27
鯖の刺身は食べたことがありません。新鮮な間しか食べられませんが、一度食べてみたいものです。

>ねこちゃん達も大喜びだつたのではないでしょうか?
ネコにやるのが勿体ないような… (^^;;

4. sagiyama 2008/11/29(Sat) 06:35:21
>鯖の刺身
鹿児島に行くと「首折れさば」が有名です。
屋久島周辺で取れて血抜きするために首を折るとのこと。
新鮮なヤツは身がゼリーみたいに透明でプリプリしていて甘いです。
鹿児島出張の時は必ず食べます。


▲ページの先頭へ