どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/09:
●2008年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7355] サウンドボードのお勧め (17 レス)
2008/09/12(Fri) 23:27:17
そもさん さん
Web: (none)
本家に書こうか悩みましたが雑談っぽいのでこっちに。
今更音楽鑑賞に凝っていて、いま「Bad Apple!!」を綺麗に聞ける環境を模索しています。

マザーはMSI製のP35、CPUはCoreDuo2-E7200。メモリは4GB。
この状況で以下のサウンド機器があるのですが、お勧めはどれになるでしょうか?もしくはお勧めのボードがあれば。

1.Realtek High Definition Audio(オンボード)

2.Creative SB Live! Value (PCI)

3.Xwave LWHA301J8 (PCI)

なお、肝心のスピーカーは予算の都合上Logicoolの8Wです・・・

1. 南風 2008/09/13(Sat) 06:06:06
ONKYO の SE-200PCI LTD というサウンドーカードは如何でしょう??
私個人は使ったことがありませんが、かなり良さそうですよ。
ただ、少々高いですが…

製品情報
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/C47498118FB4D63C4925741D002C762C?OpenDocument

価格コムの価格情報
http://kakaku.com/item/05602610363/

e-onkyo direct の価格
http://www.e-onkyo.com/goods/detail.asp?cgds_id=SE200PCILTD&ictg_no=35

予算が書かれていませんので分かりかねますが、予算を度外視すると個人的にはこれがかなりお勧めです。

2. 空中分解一号 2008/09/13(Sat) 10:33:05
その3つだと50歩100歩なのでオンボードのままでいいような気がします。
YMF724はノイズが出にくくLINE INからの録音もクリアだった気がしますが今もドライバーあるのかな?

>お勧めのボード
PCIカードにスピーカーをアナログ接続だとノイズが入りやすいので、
音楽を聴くときだけ外付けのUSBサウンドにするのがいいかも知れません。

3. よねよね 2008/09/13(Sat) 10:58:48
もう少し上を目指すなら、Googleで「オーディオカード 製品比較」などで検索するといいかも知れません。

# どる仲にはピュアオーディオファンの方も結構いらっしゃった気がしますが、自分は大した耳を持ち合わせていないので、音の部分のコメントは差し控えます(笑)

4. bvv5 2008/09/13(Sat) 16:42:53
私は、RMEのDIGIを使ってます。ここまでくれば変人レベルかもと思ってますが…。
とにかくぶっ飛ぶぐらい音質というか音の厚みが違います。しっかりとしたモニターでなくとも違いがわかります。
高音質というととかく高音がどこまで出るかという議論になりがちですが低域がしっかりしていないとマンションじゃないですが簡単に崩れてしまう音の城になります。
ただし、RMEタイプのボードはわがままなボードなので、他の機能との相性は最悪です。音量調整はコンパネでできないし、警告音も満足に出力できない等々。
結局、サウンド入出力専用のマシンを一台でっち上げることになりますが、それに見合う音質であることは保証できます。
いやー一台でいろいろとやりたいと言うことなら、オンキヨーさんは十二分にすごい出力ボードです。アナログアーカイブをやるには工夫がいります。
Realtek High Definition Audioはもう一台のマシンで動いてますが、突き詰めると不満が残ります。BGMとか、映画をフツウに見ている分には不満は無いです。
一応、アルテック改のモニターで聞いているので割にまともに鳴っていると自負していますが、それでもたまに不満を感じます。そのハイハットはもっと渋いぞとか、ウッドベースの ピッチカートはそんな音だったぁとかね。
#ちなみに私は、クラシックな曲とかアコースティックなジャズがメインです。今風の音楽の最適な環境はよく判りません。

5. 皇帝スーパーブラックバード 2008/09/13(Sat) 20:31:21
スピーカーとのバランスも考えると、ベーシックな奴で良いと思いますが・・・
ONKYOのは確かに良いんですが、アレを活かそうと思うと、結構高価なスピーカーが要るように思われます。

6. JIVE 2008/09/13(Sat) 22:16:10
店頭でLogicoolのスピーカーの音は聴きましたが、あれで使うのであればオンボードが最良ではないかと思います。SoundBlaster Live!よりは音質も素直ですし。
単純に音質の良い製品というのであれば、5桁で買える製品としてはD.A.LのCard Deluxeをお薦めしますが、私もこれはピュアオーディオに接続しているシステムでしか使っていません。オーディオ機器として音質を評価する限りでは、バランスが良く弱点があまり見あたらない製品ではありますが、使い勝手はそれほど良くありませんので。
ちなみにONKYO SE-200PCIは、確かに使い勝手も良く価格の割に音質的なバランスも優れていますが、Card Deluxe等と比較試聴するとやはりサウンドカードの範疇に入る製品であることが実感できます。私の場合は使い方はこんな感じですね。

・ピュアオーディオ接続用:D.A.L Card Deluxe CDX-01・emagic Audiowerk2・M-AUDIO DELTA1010など(メインはCard Deluxe)
・ヘッドフォン中心多目的:emagic emi2|6+ECHO GINA24(音源製作用でもあるので両方使っています)
・PCモニタ(YAMAHA YST-M15)接続用:Terratec Aureon7.1 Space
・PCモニタ(富士通PC添付の小型平面):Philips PSC805

使い方次第で、求められる性能も全く違うということです。オーディオ向けとPC用途の意外とバランスの良い妥協点は、emi2|6(USBオーディオI/F)かもしれません。中古なら4桁価格ですし。

7. zaf 2008/09/14(Sun) 00:27:27
私は外部DACを付けるっていうのも、いいんじゃないかなと思います。手持ちのサウンドカード類にはデジタルアウト付いてますよね?
たとえば..
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060927/autech2.htm
予算的には厳しいですかね。上を見出すときりがないですが、このあたりでも、PCに内蔵する物よりはけっこう良いと思いますよ。

 ヘッドホンで聞く場合も想定するとオンボードサウンドやサウンドカード(非オーディオカード)ではちと厳しいかと思いますので..使い回しもしやすいのではないかと。

 私は、オンボードのデジタルアウトをDENONのPMA-890Dにつないで聴いてます。

8. そもさん 2008/09/15(Mon) 11:13:59
レスが遅れて済みません。
みなさんの書き込みを総合すると
・現在のサウンドボードではドングリの背比べである。
 →ならオンボードのRealtekを使った方がいい
・サウンドボードよりもむしろ足回り(アンプなど)を整備した方がいい
 →アナログ接続から見直せ
ということですね・・

ミニコンポはあるので光接続をすればアンプの問題は解決しそうですが、場所柄配置が厳しい。でもせっかくコンポがあるので考えてみます。

でもアンプもサウンドボードも突き詰めればONKYOに行くのですか・・・音の道はうちの父親も言っていましたが極めれば家1軒とは言ったものです。

9. 皇帝スーパーブラックバード 2008/09/16(Tue) 21:37:23
オーディオはこり始めると無間地獄と言われてますからね。
タモリのシステムを紹介か何かされてましたが、部屋の設計から優に数千万のレベルだそうです。
どこまで突っ込めるかと言う話になりますが、そこそこのレベルで止めておくのが無難です。

私の知人が「エレキット」で真空管アンプをPCに繋いでますが、これはいい音だそうです。
http://www.elekit.co.jp/product/search/main/00007
カードは確かSE-150PCIだった筈です。スピーカーもそこそこのレベルのを入れてたはずです。
サウンドカードに関しては、材質レベルから突き詰めている企業が少ないですからね。
オーディオに関しては音の好き好きもあるので、どこが良いとは一概に言えません。
私はアンプとスピーカーはONKYOになってしまいましたが(笑

10. SY 2008/09/16(Tue) 23:31:00
前にコンデンサとかノイズの話を別の世界でしていたときに教えられたのですが、設計の基本に忠実なよいカードというのが次だそうです。(て、わたしわかんない に近いですが)

http://www.echoaudio.com/Products/PCI/MiaMIDI/index.php

11. 破壊神KAZ 2008/09/17(Wed) 20:52:31
>でもアンプもサウンドボードも突き詰めればONKYOに

”サウンド”カードで、音質や使い勝手・CP等のバランスを考えると
最終的にONKYO辺りかなぁ、と言う結論になるかとは思いますが
アンプもONKYOと言うのはちょっと早まってるかと思います(笑

あと、個人的にはCreativeも好きですし
USBやIEEEまたは外部ボックス付きのノイズの少ない物を勧めたいですねぇ
ただまぁ、みなさん仰ってるように今の環境なら買い足す必要は無いように思えます


みなさん少々敷居の高い環境を晒してるのでこちらはコスト抑えめで(笑

自分は以前、中古市場でも安くなってるDENONのPMA-7.5や9.5辺りの出物があれば
それにS-A4sprit辺りを組み合わせてPC用にと考えていました
#環境が変わって現在は停止してますが、そのうち揃えたいです
どこまで投資できるか&どこで満足できるかにもよりますが
この辺りなら少ない投資でコスト以上の満足はあると思いますし
設置次第でお持ちのミニコンポから十分グレードアップにも足るかと思いますよ

サウンドカードはそれからでも良いのでは無いでしょうか

12. 湯葉 2008/09/17(Wed) 23:42:46

13. しゅうへい 2008/09/18(Thu) 02:30:35
それ、持ってましたよw
865マザーへの移行で手放しましたけど安定した良いマザーでした。

14. 皇帝スーパーブラックバード 2008/09/18(Thu) 23:52:15
これのベーシックタイプのマザーなら今でも使ってます。
これが出る前だったんですが、出てたら買ったかも知れません(笑

15. feeg 2009/06/23(Tue) 12:27:06
毎日為替通貨ペアを最新情報リアルタイムキャッチ
http://www.zzrate.com

16. 無料 2009/08/03(Mon) 11:25:43
無料のキーワードツール、キーワード研究サービスを提供する、キーワード 作成、SE0対策支援、キーワード 価格、キーワード の検索数。ツールの利用によって、検索パフォーマンスを高め、ペイパークリック広告により良い費用、効果を得ることができる。
http://www.hotxp.com


▲ページの先頭へ