どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/08:
●2008年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7345] 救世主ロボ「ユーバロット」が破壊される (12 レス)
2008/08/30(Sat) 16:50:57
空中分解一号@帰省中さん さん
Web: (none)
http://www.asahi.com/national/update/0828/TKY200808280258.html
道民(本籍はですが)としては、とかく考えさせられる物がある破壊劇でした。

まぁ、バブルの頃ですら休日でも閑古鳥がないてましたからねぇ。
数年前まで普通にやっていたこと事態、かなりアレな状態ですが(^^;

http://www.kit.hi-ho.ne.jp/bibliotheque/blctxt/etc03.html
↑在りし日のユーバロットの雄姿はこちらで・・・・・

1. うっそ〜ん将軍 2008/08/30(Sat) 17:42:26
夕張市ってそんなに状況が悪いんですか・・・
WRC Japan見に行ったときは夕張なんぞ行かなかったのでぜんぜん分かってないんですが・・・

2. FLAKPANZER 2008/09/01(Mon) 03:09:09
会社でいう所の倒産ですから、最低限のもの以外、必要な物も含めて全てカットですから。
よく、解体費用が出たなと思います。

3. 空中分解一号@帰省中 2008/09/01(Mon) 13:03:28
地方は厳しいですね。
官の箱物暴走が去った後は民の台風が吹き荒れてますし。

うちの地元も90年代後半くらいから大型ショッピングセンターや家電量販店など都会の大資本が大量になだれ込んできて薄利多売商法で地元業者を駆逐しまくったんですが、
挙句に自分自身も倒れて"そして誰もいなくなった状態"になってしまうなど洒落にならない事態が生じてしまっています。

おかげで今では車を30分位運転しないとレンタルDVDも借りられねーですよ、しくしくガソリン代だってばかにならないのに(涙

4. わし 2008/09/02(Tue) 14:27:30
"そして誰もいなくなった状態"
どこかの誰かが推し進めた、「規制緩和」のおかげですね。

5. 南風 2008/09/03(Wed) 19:33:41
規制緩和か…

規制緩和の施策を実行したのは行政、規制緩和を希望したのは民間や合衆国連邦。

まぁ難しいところです。

6. 空中分解一号@帰省中 2008/09/05(Fri) 22:25:08
更なる凶報『東日本フェリーが青森-北海道航路から撤退』orz
青森-函館間のみ別会社が引き継ぐようですが、これで分解の地元道南はますます過疎ってしまいそうです(死

7. わし 2008/09/06(Sat) 09:36:35
「東日本フェリー」って、高速フェリーを2隻も就航させたばかりでしょう?
それが、仇になってしまったのでしょうか?
別会社が引き継ぐというのが、その高速フェリーなのかな?

安い夜行バスが増えたせいで、夜行列車の廃止や臨時化なとも進んでますね。
安値競争の激化で共倒れ、”そして何も無くなった”にならなければ良いと危惧してます。

8. 空中分解一号@帰省中さん 2008/09/06(Sat) 17:36:47
>別会社が引き継ぐというのが、その高速フェリーなのかな?
現在の計画では残るのは普通のフェリーのみで、高速船は売却かレンタル先を探すそうです。

高速船は1隻90億、
更に函館と青森に専用の係留施設と桟橋つきのビルまで建造していたのですから、
おそらく百億単位の損失が・・・・・。

>安い夜行バス
東京-大阪や東京-青森で片道4、5千円ですから、めちゃくちゃ安いですよね。
http://www.1999.co.jp/10068957
メジャーになってきたのかプラモデルまで出てたりして(^^;

何度か利用したことがありますけど
業者によっては1人のドライバーに10時間位ぶっ続けで運転させる
(一応トイレタイム時に一服したりはしてますが)など
コストダウンのためかなり無理してそうで、安全面で不安。
運転手さんもちゃんと激務に見合った給料を貰ってるのかちょっと気になります。

9. わし 2008/09/06(Sat) 20:00:58
>現在の計画では残るのは普通のフェリーのみで、高速船は売却かレンタル先を探すそうです。

あらら、やはり高速船の導入が仇になったようですね。
しかし、まだ1年くらいしか経ってないでしょう。
福田さん並みですね。

夜行列車のムーンライトえちご、は最近時々使いますが、高速バスは乗った事ありません。
どちらかといえば、電車の方が安心して寝れそうなんですが。

バスで旅行というと、本当に貸切で旅行の時くらいかな。

あと、5〜6年前に、アルビレックス新潟のサッカー応援ツアーで、仙台まで往復した事があります。
あの時は、新潟から仙台の日帰り往復で、ちゃんと運転手さんは2人/1台、PAで休息の度に交代してました。

交代要員なしで、居眠りしたという事故も有りましたよね。
安すぎるというのも、安全面で不安ですね。

10. 幻の傭兵TDF 2008/09/07(Sun) 11:45:32
>どちらかといえば、電車の方が安心して寝れそうなんですが。
長距離バスじゃないですけど、最近都内で妙に荒い運転するバスが増えてきました。
流れに無理に乗ろうとして急加減速、停車するバス停が迫ってるのに「え?まだこの速度?!」って思うこともしばしば。
当然揺れも凄くて本を読むのに下を向いてると目が回ってしまうくらいで…眠い時でも居眠りできないです。

11. Niimi 2008/09/07(Sun) 13:19:05
名古屋から新潟に行こうとすると、電車だととてつもなく不便で高いので、バスを利用するんですが、長距離用の3列シートだとリクライニングも深くてやっぱり楽ですね。(片道7時間ですが)

ただ、2時間ごとの(運転手さんの)休憩タイムに私もSA/PAに降りちゃうんで、寝てゆくというんじゃないですが。

# 名古屋〜新宿ルートは4列シートだったけど、二度と乗るもんかと。(苦笑)

12. ??? 2008/09/07(Sun) 16:23:54
>最近都内で妙に荒い運転するバスが増えてきました。
>流れに無理に乗ろうとして急加減速、停車するバス停が迫ってるのに「え?まだこの速度?!」って思うこともしばしば。

1) 運行予定時刻より遅れると、どうしようもないクレームをつける人が増えた
2) 運転士のスキルが未熟
3) トルコン車の場合、低域側の加速力が不十分
4) 最近流行の、大型車に中型車用エンジン+ターボを乗せている車両なのに、運転士が低域側しか使わないために加速力が不十分
5) 老害なんて転ぼうがどうしようがしったこっちゃない


▲ページの先頭へ