どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/08:
●2008年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7335] コミケ74 (10 レス)
2008/08/13(Wed) 13:34:59
空中分解一号 さん
Web: (none)
例の事件の影響と脅迫メールがあったとかで、今回は入場者の持ち物検査をするそうです。

参加者全員の持ち物をチェックするのはどう考えても無理な気がしますが。
警官や係員が参加者を適当に選別して職質チェックみたいな形になるのかな?

1. 毎黒仮節渡万 2008/08/13(Wed) 14:49:07
開幕ダッシュはほとんど免除じゃないでしょうか
現実的に無理ですし、物騒な連中がそこまで熱心かどうか

もとより主に物欲の祭典ですから、刃物な人が現われても逆にリンチにされそうな気が

2. 98 2008/08/13(Wed) 21:07:11
あの参加数で入り口チェックはおよそ現実的ではないので、やはり抜き打ちで行うか、もしくは朝列で並んでいるところでチェックするか、そんなところではないでしょうか。

もしくは11時半とか落ち着きだした頃から全数入り口チェックとか。

3. ZJI 2008/08/14(Thu) 08:32:18
入口で「はいかばんあけて〜」ぐらいじゃないと無理だと思うし、実際そうだと思う。

#今回は仙台、会津、立山黒部、金沢、と回った、18きっぷのトリとして
#十数年ぶりに参加です。金沢からは体力温存のため特急北陸ですが。
#おかげで一回か二回分余る。

4. MikanSeijin 2008/08/14(Thu) 20:58:45
人数が人数なのでどうやっても後の方の入場が遅れるのは必至かと

長さ30cm以上のものは禁止なので、サークル参加で上りをたてたりA1くらいのポスターなどを使おうとするところはやばいです

明日は暑くなりそうなので熱中症にならないように注意したいと思います

5. 空中分解一号 2008/08/15(Fri) 16:41:58
8時頃にカバンを開けさせて係員や警察官がチラッと覗くだけなのであっという間に終わりました。入場に影響なしです。

なんつうか今日も倒れてしまいましたorz
コミケ前に小遣い作ろうとして食費けちって不摂生したのがたたったようで(3食レトルト、ファーストフード+野菜ジュース)、
会場外で5時間、ちゃん様の画集を買うためスロープ下で1時半程並んだ所、暑いのに体が震え、マラソンで走ったかのごとく心臓バクバク。
冷汗が滝のように流れ出し、見かねた係りの人に「やめた方がいい」と止められ途中で撤収です(涙

ところが、大事を取って帰ろうとしたら例の事件で西館のエスカレーターが閉鎖されたたせいで帰りの通路が大手購入待ちに匹敵するほどの大混雑。
10分くらい牛歩で歩いた後、膝がガクンと落ちてバタンキューです(死
明日以降企業ブースへ行かれる方は出口通過に必要な体力も考えてペース配分したほうがいいですよ。
実際、人がバタバタ倒れるので帰りの通路で車椅子が出動しまくってましたし。

結局買えたのは並ばずに購入できた復刻版魔道物語と某ツンデレゲーのCDのみ。
画集とメカ財布は買えませんでしたorz

6. ZJI 2008/08/15(Fri) 18:30:32
7時過ぎについて、入場は11時前でしたがチェックのチェの字もなかったです。
西側待機列ですがね。
分解さんお大事に、今年は特に暑いようですので入念な準備は怠ってはなりません。
私も5連休中の旅行の最終日に、コミケをあてましたが
旅行中食事と睡眠はたっぷりととってましたよ。
なにしろ12年ぶりで最後の参加になりそうでしたから、悔いのないようにね。

7. 98 2008/08/16(Sat) 18:10:26
今朝列で待っていると、「移動中の荷物チェックは危ないのでやらない。しかし必要に応じてチェックすることはある」とアナウンスがあり、事実上チェックがなくなったも同然です。預けた大物の荷物のみが、結局チェック対象となったようです。

事務局側も入り口チェックはやはり現実的ではないとちゃんと理解していたようで、今回のようになったみたいですな。

8. wildcat 2008/08/16(Sat) 18:31:46
初日サークル参加でしたが、サークル参加者は参加登録(書類提出)時に確認する方式でした。「実際は危険物は所有してませんね?」と聞かれただけでしたが。
初日はサークルで室内は高湿度(外に比べると意外と気温低い)、今日は一般にて西館突撃でした。上記の通り西館から外に出るのが大変でしたね。明日は友人のサークルの売り子ですが、今日の待機中の暑さはヤバイレベルでしたし、男女共に参加者が相当増えてますんで、明日一般参加される方は水分、暑さ対策(熱中症対策にアイスノンとか)、着替え(汗対策とも言う)が必須ですね。

9. MikanSeijin 2008/08/17(Sun) 04:12:40
一昨日の西は、形式的な感じでしたが、昨日の東の駐車場では、警備員とスタッフがそれなりに確認していました>持ち物検査

場所とかによっても変わるようですね

10. しげるぱぱ 2008/08/17(Sun) 11:15:17
14日に旅行からの帰還途中、関越で東京方面へ向かう痛車なインプレッサを見かけました。アレはきっと、翌日から開催のコミケへ向かう車だったんでしょうね…。


▲ページの先頭へ