どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/08:
●2008年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7329] 赤塚不二夫先生死去 (2 レス)
2008/08/03(Sun) 02:11:41
空中分解一号 さん
Web: (none)
藤子F先生の葬儀の時に
「トキワ荘の仲間がどんどんいなくなっていく」
と号泣しておられましたが・・・・・、
また、一つの時代が終わったような気がして寂しいです。

ご冥福をお祈りします。

1. 毎黒仮節渡万 2008/08/03(Sun) 02:24:32
先ほどニュースで知りました。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080802-OYT1T00734.htm

何のエピソードで誰の台詞か覚えていませんが、天才バカボンで
「あの時お前を殺そうと思ったが殺さなかった、だからワシは命の恩人だ!」
というのを聞いて大変笑わせていただいた記憶があります。
ランダというキャラが出る「命の恩人には弱いのだ」でしょうかね。

私が小さい頃に読んだパソコン本の一つが、赤塚マンガのものでした。
パパの脳みそがなくなっちゃって、耳からパンチカード入れて目のとこには
ステータスランプが生えるという、ちょっとグロい描写もありましたが、
コンピュータの基本はひと通り押さえていました。
同じ本ではないかもしれませんが「アキレスとカメのパラドックス」に
触れているシーンもありました。
マンガ参考書の走りの一つだったのかもしれません。

ひねくれていた私は実は赤塚アニメをあまり見ていないのですが、
それでも少なくない記憶があります。
ご冥福をお祈りいたします。

2. まくつ 2008/08/03(Sun) 19:09:08
昨夜知ったのですが、生前の笑顔と友に
この台詞が浮かんで消えません。

笑顔で送りたいと思います。

「これでいいのだ」


▲ページの先頭へ