どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/07:
●2008年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7308] スクロールホイール (3 レス)
2008/07/15(Tue) 23:40:31
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
この前マイクロソフトの「Wireless Optical Desktop Elite」と言うキーボードに買い換えました。
理由は今まで使っていたキーボードがVista非対応のため、拡張機能が使えないからです。

このキーボードに関しては問題なく使えているんですが、問題は同梱されていたマウスでして。
「Wireless Intellimouse Explorer2.0」と言うチルト機能付きのホイールが付いた奴です。
このマウスの何が問題化と言いますと、ソフトによってホイールの反応速度が激しく違うのです。
InternetExplorer6やSleipnir1.42等のブラウザでは正常に動作します。

しかし、同じ設定でも2ch専用ブラウザ「JaneDoeStyle2.35」だと、スクロールが異様に遅いのです。
ちなみに最新の2.78でも試してみましたが、同じ現象が発生しました。

この様な現象に心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか?
色々サーチエンジンで検索してみましたが、これはと思えるヒントを見つけることが出来ませんでした。
ちなみにドライバのバージョンはintellipoint6.1です。OSはVista(Ultimate SP1未適用)です。

1. 毎黒仮節渡万 2008/07/16(Wed) 00:22:49
アプリにより挙動が異なるといえばロジのSetPointがそうですね。
何のことはない、アプリごとの設定がいくつかプリセットされているだけなのですが、
そのプリセットに癖があり、かつPCの知識がないと消せないという困ったちゃんでした。

2. いしかわ 2008/07/16(Wed) 00:36:39
Janeは設定 > 基本 > Doe でマウスのスクロールする量が変えられるんですがこれを変更しても変化は起こりませんか?
またホイールの動作はソフトによって個別です たとえばFirefox Opera Safariと入れてみると全てスクロール量が違うと思いますよ〜

個人的にはヌルヌルホイールはゲームなどでアレなので、自分はロジテックのマウスしか購入していません MSもゲーム向けマウスは段階のあるホイールを使っていますが、、

3. 皇帝スーパーブラックバード 2008/07/16(Wed) 21:04:26
Janeに個別の設定があるとは知りませんでした・・・
今まで何の問題もなく使えていたんで、設定メニューすら覗いたことがなかったです。
色々やってますが、速度の遅いのは取り敢えず解決しそうです。


▲ページの先頭へ