どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/07:
●2008年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7305] ファイナルファンタジー13 マルチ化? (15 レス)
2008/07/15(Tue) 04:18:47
空中分解一号 さん
Web: (none)
早起きしてE3のライブ中継を見てたんですがFF13がXbox360で発売決定のようです。
しょっぱなからサプライズだなぁ。

***追加***
ハード面でのサプライズはソフトのHDへのインストールが可能となり
プレイ中DVDドライブを回転させる必要がなくなるため騒音問題が解決するとのことです。

1. ichi1 2008/07/15(Tue) 19:06:55
…で、肝心の開発状況は?<FF13
まさか今まで箱○版を作っていたとか。

2. 毎黒仮節渡万 2008/07/15(Tue) 21:34:17
Xbox360の60GB版が発売されるんでしたよね。恐らく大ボリュームだろうFF13対策でもあるのかもしれません。
国内はPS3のみということで…まあ、PS3も好調ではないですが、Xbox360は個性こそあれ一人沈みですから無理もなく。

個人的にはDQ/FFは全然縁がないんですが(死 GBCでDQ1をやって挫折しましたっけ…(遠い目

我が家のファミコン導入は大幅に遅かったもので。
流行りものは触り程度にも体験しておくべきというのが今の考えです。

3. WGZC 2008/07/15(Tue) 23:18:43
マルチ化・・・・ま、まさか階段から落ちそうになって「はわわ〜〜」とおっしゃるアレか(マテ
まあ冗談はおいて置いて。
FF出ると聞いて「うぉ〜〜〜〜」と言うのも束の間「欧米だけです」・・・・・「な、なんてご無体な」と言う感じでしたよ
出たら、出たとしても買うかどうか悩みますけどね。
>Xbox360の60GB版が発売
出るんだ。
でも出来れば120GBの奴をそろそろ値下げして欲しいと思うこのごろです。(アイマスなんてやるとすぐに食いつぶしそうなので、もっと大容量のモノも欲しいかな)

4. いしかわ 2008/07/16(Wed) 00:43:49
今度のシステムアップデートでシステムのUIを一新 さらにHDDインストール可能(起動時のディスクは必要)になったり16:10のアスペクト比に対応したりと、なかなか熱いアップデートが用意されているようですよ

ただHDDが高いのが360の欠点ですね 120GBで16,000円程度しますからねぇ、、PS3ならバルクのものが使えて値下がりのおかげで250GBでも9,000円程度ですから

60GB板は日本での発売は未定ですね アイマスをやっても、そんなには減らないですかね それだけならねー、、、
結局PS3はHDDインストールなものが多数でSIRENのDL販売とか9GBもあったりして大容量のディスクが必要ですが、360はHDDインストールがないのでそんなには、いらなかったりします
でもHDDインストールできるようになったら高くても120GB買うでしょうねぇ、、ランブルローズXXとかロストオデッセイとか、ロード時間が長すぎますから

5. 毎黒仮節渡万 2008/07/16(Wed) 01:18:19
ライトニングさんがようやく本来の活躍をできるようになるんですね!?
http://ikapani.blog55.fc2.com/

旧作やりたいですねえ。
FFではないですがオルステッドぐらいは見ておきたいし。

6. 空中分解一号 2008/07/16(Wed) 13:21:47
>…で、肝心の開発状況は?<FF13
1年以上後発のインアンやラスレム、さらに最近発表されたスターオーシャンが先に発売されることを考えると、
FFについては全然作ってなかったような気がしますね。

>Xbox360は個性こそあれ一人沈みですから無理もなく。
8月から年末までこれだけの弾持って来ても日本で本体が売れないようだと、ちょっと手の施しようがないですな。
来月発売の本体同梱テイルズパックはほぼ完売状態らしいので来月は万の大台には乗せそうですけど、その後も勢いが保てるかどうか・・・・。

>「欧米だけです」
たぶんインターナショナル版みたいな抜け道を使ってSCEとの独占契約をパスしてきそうな気がしますが、やっぱ出るなら同時がいいです。

>HDDが高いのが360の欠点
汎用品を使えるようにしてしまうと実績改ざんやチートされる危険性が高くなるっていうのがMSの主張で一理あるとは思いますが、やっぱり高いですね。

7. Joker 2008/07/16(Wed) 17:52:45
北米じゃ既に120GBHDDの値下げは発表されてますから
日本でも値下げ来れば良いんですけどね

追記
HDDインストール、という言い方があちこちでされてますけど
実態はディスクイメージをHDDに作って仮想ドライブにマウントするという形のようです。
だからこそ余計にHDD容量は多い方が良いんですが…
120GBHDDが実売1万くらいまで下がりませんかねぇ

8. いしかわ 2008/07/16(Wed) 21:24:28
ディスクイメージなんですか
そうすると、とくに対応が必要なく昔のソフトでもインストールできる、、、? それだとむっちゃ良いですねぇ
ロストオデッセイとかディスク4枚分作るのはちょっと泣けますが、それでもHDDが高かろうが容量が必要だろうが、一部ソフトは耐えられないくらい長い&回数が多いですからねぇローディング、、
早く詳細が出てきて欲しいものですね〜

9. あまがえる 2008/07/16(Wed) 21:40:08
PS3が普及しないので、「それなら、箱○の方が海外での数を見込める!」という思考か?

10. Joker 2008/07/16(Wed) 23:21:30
昔のソフトでも問題なくHDDにコピー出来る、というのは
ファミ通WEBのE3レポ(だったかな?)で既に出てますよ。
あとXbox公式ページのRPG始めようのコーナーでは発売予定タイトルが列挙されてるんですが
不自然な空白が2タイトル分あるんですよね…

11. 空中分解一号 2008/07/24(Thu) 21:08:35
http://www.nzone.com/object/nzone_e30802_home.html
PCへの移植も決定したようです。

12. 98 2008/07/24(Thu) 21:49:56
 FFは8を投げ出して以来過去作のリメイクしかやっていませんが、Windows版が出るならやってもいいですかね。

 しかいNZONEで発表ということは、GeForceシリーズ最適化?

13. 空中分解一号 2008/07/27(Sun) 15:57:21
>GeForceシリーズ最適化?
次のVGAはRadeonにする予定だったんですが、
FFに最適化されるならGeForceにしようかなぁ?

現在は9600GSOが気になってますけど、
大喰らいで500Wの電源でも厳しいとか・・・、うーん。

14. 毎黒仮節渡万 2008/08/05(Tue) 19:41:16
なんだか事実上の発売延期っぽいことを言っているようです
http://japan.gamespot.com/ps3/news/story/0,3800075348,20378331,00.htm
元々発売時期は未定でしたけど、これだと遅くなりますよねえ
・PS3ができてからXbox360を作る
 「移植する」と言ってますが、中心コードの大半が共用でしょうから、
 差別化することとは矛盾しないと理解します
・PS3とXbox360は世界同時発売をする
 記事にもありますが、同時開発がないならXbox360開発の時間だけ
 丸まる発売が遅くなることになります

って、FFは7しか生では見たことさえない私が気をもんでも仕方ないのですが。
FF12が2006年の春で、11から5年ぶりだったそうですから、大した問題ではないのかもしれません。

15. 空中分解一号 2008/08/12(Tue) 12:12:09
nZONEでPC版発売決定発表→後日スクエニが否定
MS 台湾で360版FF13発売発表→後日スクエニが否定
なんだか、スクエニがわざと情報を漏らしてSONYの出方を見てるような気も・・・・・。


▲ページの先頭へ