どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/07:
●2008年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7300] VHSも消えゆくんですかねぇ (8 レス)
2008/07/12(Sat) 03:29:51
zaf さん
Web: (none)
今年になってS-VHSデッキの販売も終了になったなぁと思っていたら、
http://www.vhs-std.com/
ここも7月で閉鎖みたいですね。最近録画には使わなくなりましたけど、たくさんテープ有るかなぁ..現状まだ動くヤツを複数台もってますけど、いつまで使えるのやら。再生専用でトリックプレイも何もできなくていいから基本性能の良いやつをもう一度..
って無理やろうねぇ。

1. Keiras 2008/07/12(Sat) 11:42:11
S-VHSのテープは店頭でも見かけなくなりましたねえ。
2011年まではうちのデッキにも頑張ってもらわないと・・・

3. 毎黒仮節渡万 2008/07/13(Sun) 08:03:55
D-VHS愛好家の人たちが困ってるんですよね。
私もかつては使っていましたが、S-VHSテープを流用してる人は多かったので。
ちなみに本来のD-VHSテープは死滅してるので、もうS-VHSテープ流用しか手がないのです。

4. Niimi 2008/07/13(Sun) 09:20:34
まだβのテープも売ってるのになぁ…
といいつつ、最近使ってないW-VHSデッキをどうしたもんかと。
(ヘッドが磨耗しちゃってるんだけど、交換すべきか否か)

# 動態保存してある(はずの)SL-HF77って動くかな? (汗)

5. 皇帝スーパーブラックバード 2008/07/13(Sun) 11:31:27
VHSも終焉のときを迎えているんですかね。
私も未だにVHSデッキを持ってますが、6年前にHDDレコーダを買ってから全く使ってません。
テープも6年前にTDKのXPを買って以降、全然買った事が無いです。
この前動作確認したら、3台とも動かなくなってましたorz
(HR-V1,HR-V4,HR-X3。V4はヘッド周り全交換したのに)
βも昔持ってましたが、本体はオクで売り飛ばし、テープは家の改装工事の際に産廃品として処分して貰いました。
この前知ったんですが、基板の金を回収するために無料で引き取ってくれる業者があるんですよ。
そこに持っていこうかと思案しているところでして・・・
9821Xsと9821Xf、NXLavie、プリンタ(LP-1500、PM-3000C、PM-670C)、SCSI接続のスキャナを持って行きました。
他にもドンガラPC2台、MDデッキ、チューナ、電子レンジ等等。
自分の車で持って行くつもりだったんですが、余りに量が多いので親父の車に積んでいきました。

6. 空中分解一号 2008/07/13(Sun) 21:49:28
>VHSも終焉のときを迎えているんですかね。
TVはこれからもアナログ放送って国はまだありますから、
アジア(日本と韓国除く)、南米、中東で主流のPAL方式のVHSデッキは海外メーカーによって引き続き製造されていくと思います。
ただ日本で使われるNTSC方式は世界レベルで見ると少数派(使用地域も先進国が多い)なので難しいかも知れませんけど。

後は国内メーカーのDVDレコーダーとVHSデッキの複合機が何時まで販売されるかでしょうか?

7. SY 2008/07/14(Mon) 11:27:55
HR-V4だったかな?
(--メ; 自分の物くらい覚えておけ
去年年末に逝かれて、年超え修理しました(持ち込み基本料金:メインブレーキ交換:ケミコンも1つ外して返された)が、放置中・・・aiwaの安物で代用中。

私、ディスクのついた〜入る音声映像記録機器何時買うんでしょう
(正確には 飼えるんでしょう)
その前に薄いのとか携帯に沖縄とメーメー五月蠅いよ〜!

8. ひろと 2008/07/15(Tue) 22:15:45
S-VHSデッキを整備して地デジ録画できるようにしました。
まだ現役で活躍させます。(壊れたらブルーレイに移行しますが)


▲ページの先頭へ