どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/07:
●2008年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7296] ついに発売ですか (24 レス)
2008/07/11(Fri) 00:25:47
WGZC さん
Web: (none)
既に三日前から並ぶとか並ばないとかの噂の端末iphoneがもう少しで発売ですね。
テレビもネットも結構報道していますね。
けどそんなに爆発的に普及していくんでしようかね〜〜ブラウザーやら検索機能が強力らしいですが、既存の最新型携帯でもそこそこ問題なさそうな気もするんですが。(タッチでも問題ないかも)

個人的には今まで辛い思いをしてきた一部PDAユーザーには受けるんじゃないのかな〜と思っています。
そこそこ薄いし画面もでかいし、ネットも出来るしPCリンクもと言う感じだと、有る意味PDAそのもののような気がします。
更にMACと連携が取れるなら更に言うこと無しでしょうしね。

もっとも自分はPHSなのでそちらの技術投入の方が気になりますね。
二年後に機種変したいと思える魅力的な機種が揃っているのが望みです・・・・更に機種としてパナが有れば更に言うことないんですけどね
何はともあれ、久方ぶりの新デバイス。
暫くは業界が賑わうのは間違いなさそうですな。

1. よねよね 2008/07/11(Fri) 00:49:58
同じくPHSユーザな自分としましては、同日発売のWILLCOM D4が気になっています。
量販店で実機を触ってみたところ、ケータイ(スマートフォン)と呼ぶにはかなり大きい&重かったのですが、あのタッチパッドはなかなか使いやすかったです。

もう1つWILLCOMネタですが、同じく明日から、x8が3,880円で使い放題の「新つなぎ放題」プランに、音声サービスが追加されるので、プラン変更する予定です。

2. いしかわ 2008/07/11(Fri) 02:28:53
誰しもが思うことですが、ソフトバンクのインフラで月額7,000円以上は高すぎるんじゃないでしょうか?
品質が劣っていても料金が安いから選ばれていたようなもので、他社並みの料金では高いと感じざるを得ません

http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000009072008
発売 "前" の実機レビューらしいのですが、米のサイト相手とはいえ350kbpsの実効速度 これ爆発的に売れた後の今日以降はどうなるんでしょうか?
(相手のサイトは違いますがドコモは平均1Mbps前後です)
YouTubeも速度が出ないためか画質があんまりなようで、これでパケット定額強制加入とはなかなか厳しげな感じがしますが、、

3. WGZC 2008/07/11(Fri) 23:41:24
テレビや新聞で仕切りに「携帯業界崩壊」とか今後はこれが基準となる、とか色々言っていますね。
さて実際はどんなもんでしょうね?
形態は異なると言えども、各携帯メーカーの商品は音楽再生機能が付いていますし、ATRACやAAC(pana)、MP3など採用してますから『音楽購入』と言うのをある程度抜かせば変わらないですよね。
また動画再生ですが、これも文句無しな機種が多いのではないでしょうか?(ついでにワンセグ録画とかも出来るし)
ネット機能もGPS機能なども遜色ない機種が多いですよね。
で、音質は人それぞれですが、最新の携帯プレーヤーよりも音質が良いと言われる人も居ますし、液晶は大型液晶TV譲りの高画質・・・・
って見ると有る意味「デジアイテム」に成っちゃいそうな気もしますな>iphone
*自分的には報道各社が言うほど劇的なモノかと思っちゃっているので反った見方ばかりですな

4. しゅうへい 2008/07/12(Sat) 01:30:35
日本の携帯は高機能ですからねぇ。
iPhoneで目新しいのはタッチパネルによる直感操作だけかと。
とはいえ面白いデジタルガジェットなのは確かなわけで、
禿じゃなければ突撃してたかもしれない。
03がもうちょっと頑張ってくれてればなぁ…
D4はバッテリ持続時間と値段で躊躇してしまいました。
今日、新型EeePCの発売日ですね。

5. 毎黒仮節渡万 2008/07/12(Sat) 09:23:08
このタイミングで820P買って今日にもWX310K解約予定です(ぉ

iPhoneはヘビーユーザーが買うものでしょう。今パケット系のプランで4桁後半に入っているような。
或いはPC系のサイトも見て1万前後になっているような人。
iPhoneのプランは高いですが法外ではないと思うのですよ。あの値段に見合う使い方をしろ、ということかと。

iPod Touchに加えてBluetoothとGSMとCDMA入ってるんですから、聞くところによれば
本来は高めのスマートフォンぐらいの値段(10万)するものだそうですし。
高いと感じる人はTouchを買えばよいってことかと。
そのTouchがちょっと高めな気がしますけどね、iPodの旧HDDモデル並と考えれば
そんなものかと思わなくもないですが。

iPodとウォークマン、MacOSXとVistaを比べると、UIの初速の違いを感じます。
他のメーカーがUIを総合的に考えるきっかけになればいいんですけどね。

6. よねよね 2008/07/12(Sat) 12:04:48
ガジェットとしてみると、非常に魅力的ですよねぇ。

でも、いかんせん価格と回線網への不安が…
例えばiPhoneとWILLCOM 03の実質的な価格を比較した場合、月賦を払い終わる2年後までに、前者が最低20万円、後者だとだいたい15万円ですから。
しかも、後者はPHS同士なら24時間話し放題で、他社携帯への通話料も前者の2/3となるプランでの比較ですから、普通に使う分にはもっと差が広まるかと。

もちろんPHSという時点でディスアドバンテージがあるわけですが、WILLCOM 03なんて分かっている人がメインでしょうが、iPhoneを前評判だけで買ってしまったようなカジュアルユーザには、ちょっと厳しいのではないでしょうか?

7. 幻の傭兵TDF 2008/07/12(Sat) 17:53:18
>しゅうへいさん
>iPhoneで目新しいのはタッチパネルによる直感操作だけかと。
画像を親指と人差し指で「ずいっ」と広げるのはコレは面白いなぁって思いましたね、確かに。
でも個人的にはモニター部分に手を触れるのに物凄い抵抗感が…w
スタイラスでタッチするのはまだ良いのですけど。
新型PSPも指紋が付くのが凄い気になったりしますし
こういう奴にはiPhoneは向かないんだろうなぁと。

8. いしかわ 2008/07/12(Sat) 19:54:35
>テレビや新聞で仕切りに「携帯業界崩壊」とか今後はこれが基準となる、とか色々言っていますね。

そりゃ絶対ないですよ〜 Appleが大もうけするってだけでしょ
第一価格がよく考えたらすごい高いです 16GBで本体8万円ですが、touchは16GB45,000円で売ってますからねぇ
何をどうやったら35,000円も乗るの? って感じでしょう 前代は上納金方式でしたが、それが不評だったからまず端末でも損しないように価格を上げてるとしか思えません

>>よねよねさん
SBに払う料金自体はそんなに高くないんですよ ドコモでも、端末を5万で買ってパケホフルをつけたら906の場合で50000+(980+5980)*24 2年で22万弱になりますしね
iPhoneの場合2年継続するなら月々1,920円ずつSBが割引してくれるんでむしろ割安ともいえるわけですが、当然途中で解約したくなると、残りを一括精算しなければなりません
8GBのでも7万なので、たとえばブームに乗せられて買った人が4ヶ月でやめたいとなれば2880*20で解約時に57,600円も払わないといけません
そこまでわかってる人がどのくらいいるかですね、、
しかも2年継続させるくせに電池のユーザー交換は不可で交換費用は5,000円? 8,000円? て話です どう考えたってメディアが騒いでるような大ヒットにはならないですよ

どっちにしてもAppleは損しませんし、まぁ次の世代で本体価格が4〜5万くらいになれば良いかもしれませんね
いずれにしろ日本の携帯より液晶の解像度も低いですし、それで7〜8万 というのはねぇ、、そんな価値があるようにはとても見えませんが、、

9. 空中分解一号 2008/07/13(Sun) 09:06:30
コミケで並んだりしてる分解が言うことではないかも知れませんが、
なんだか企業の宣伝とマスコミにいいように踊らされてる気が・・・・・・・・。

でもAppleが儲かるのはいいかも知れませんね。
ウィンテルだけだとつまりませんし(^^;

10. masashi 2008/07/13(Sun) 10:06:03
03(WS020SH)を発売日に買ったのは私だけかな〜?。
弄るのは、過去PDAを使っていましたので定番ソフトの動作確認ぐらいですね
京ぽん2(WX310K)からの機種変更ですけど、Bluetoothモデムとしてはプロファイル(DUN-GW)が無いため使えません
PCなら出来る方法が、2chの03スレッドなどに載っていますけど、03 + PDAだと(汗)

外でPDAから03経由で通信したいと思っていろいろ探した結果ですけど、WMWifiRouterというソフトで無線AP化することで何とか使えるようになりました
■[W-ZERO3]WILLCOM 03応援レビューその3〜WMWifiRouterで無線LANアクセスポイントにする
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20080629/p1

バッテリーがあまり持たないようです。私の通勤時間は往復4時間30分だったりしますが(マテ)
ネットや画像閲覧で控えめに使っても帰宅直前にバッテリー切れ警告が当たり前です。

まだ周辺機器が揃っていないのも辛い所ですね。
昨日Ad[ES](WS011SH) の中古が安かったのでゲットしました。
今03に作ったのと同じ環境を構築中だったりします。(ぉぃぉぃ)

D4(WS016SH)についてはブツを触ってみて大体予想が付いています。
私の推測ですけど半年もしないで地図屋など中古PDAコーナーに山済みされるものと思われ(大笑)
実用性を無視したバッテリー稼働時間といい、外で使うのにはデジカメなどで使われてる大容量外付けバッテリーでも持ち運ばないと

11. よねよね 2008/07/13(Sun) 10:06:58
いしかわさん
>SBに払う料金自体はそんなに高くないんです

あれ?8GBモデルで、
端末代が、6万9120円(端末価格)−1920円×24カ月(新スーパーボーナス特別割引)=2万3040円
通信代が、7280円(ホワイトプラン(i)+パケット定額フル+S!ベーシックパック)×24ヶ月=17万4720円
の合計19万7760円じゃありませんか?

いずれにせよ、この月額7280円が強制加入ですから、前評判だけに流されて買ったユーザには高すぎるでしょうねぇ。
(パケット定額フルが、パケットし放題プランと異なり、まったく使わなかった月でも5985円の完全定額で、かつPCのモデムとして使った場合は別途従量課金だなんて、ちょっと…)

12. いしかわ 2008/07/13(Sun) 19:45:35
>>Apple
宗教みたいな会社ですね(何
競争もサービスもない、信じてくれるユーザーだけが高い金を払ってついてきてくれるような会社に見えますよ
OSもマイナーアップデートで毎年出してますよね、、、

>>よねよねさん
そんなに高くないっていうのは、普通の料金だっていう話ですね
ドコモの例を見ると割引が入らない分、5万の端末でも2年継続利用ならiPhoneのほうが割安になりますから

段階で課金額が変わらないのって話ですが、今時は動画もありますしすぐにオーバーするんじゃないですか?
ドコモの4,000円のパケホーダイでも、最低70,000パケット使用しなければ損な訳ですが、ニコニコ動画を10分くらい見るともう20万パケットとかになるんですね
PCサイトだと1日5ページ見るくらいでも6,000円は行くんじゃないでしょうか
それにその6,000円強制加入の上での1,920円割引でしょうし、他社も追従してPCサイト向けパケット定額を安くして欲しいですね

PC向けは携帯ではまだまだこれからですね エリアの広さでドコモが有利にはなっていますが速度は満足には出ないです
どっちにしてもPC向け通信を定額にするなら音声端末とは別の契約が必要ですし、それなら今使ってるキャリアにこだわる必要もないかと思いますよ

>>WILLCOM D4 バッテリ駆動1.5時間(笑 いやーさんざん踊らせといて結果がコレとは
Atom機はソニーと富士通に期待ですね 今度こそ10万以下、、だといいなー

13. ppta 2008/07/13(Sun) 19:57:44
1年後には、タッチパネル式のパソコンが一般的になってるかも

14. るり 2008/07/13(Sun) 21:47:39
iPhone買おうかなと思っている人はここにはいない・・・と言う事なのかな?
大きさの割には、バッテリもそこそこ持って、画面もそこそこ広いので
常に持ち運ぶPCサイト閲覧端末としては悪くないのかなと思った私・・・
SBのXシリーズのパケットし放題(PCサイトダイレクト)が1000円程度〜MAX9800円だった思いますが、
これが固定5980円になったので価格競争が始まるのかもしれませんね。

15. いしかわ 2008/07/13(Sun) 22:21:21
固定5,980円というのはドコモとauの値段にあわせただけで、SBだけが高かったんですよ ドコモは1年以上前からこの値段でしたからねぇ ソフトバンクなら、そこを4,980円とかにしないと割安感がないかと、、
値段が同じなら誰だってインフラの比較をしてしまうもんですから
iPhoneのブラウザはFlashのあるページが見られないてな話も見ますがホントでしょうかねぇ、、、まぁニコニコ動画が見られないとかは、アプリでなんとかなっちゃうんでしょうが

画面は大きいですが解像度は320x480なんで、情報量だけなら高機能携帯の480x864に比べると劣ってしまう点もあるかと思います
自分はドコモユーザーで、ニコニコ動画とW2chでの2ch閲覧ができればいいんでパケホーダイフルにはしていませんが、フルブラウザもそこそこ実用的ですよ HSDPA対応エリアなら表示も速いですしね
さすがにFOMAのときは遅すぎてどうにもなりませんでしたが、、

16. Alphalpha 2008/07/14(Mon) 02:46:42
表示に必要なフォントピッチが、2バイト文字圏では英語圏に比べて一回り大きくなることもあり、
PCサイト閲覧用としてはiPhoneの画面サイズは情報量的に厳し目な感じがします。
12ピクセルフォントだと全画面幅使い切って26文字ですから。

ところでiPhoneって、パケット通信経由でのiTunesからのダウンロードに対応していないんですね。

17. xyz 2008/07/14(Mon) 11:51:51
指紋が付かないタッチパネルを開発して欲しい・・・orz
光触媒で有機物を分解できないのかしら。

18. ぶぅぶぅ 2008/07/14(Mon) 12:35:51
>iPhone買おうかなと思っている人はここにはいない・・・と言う事なのかな?
個人的には、魅力を全然感じませんし、キャリアが個人的に嫌いですし・・・
いまだにFOMAの900番台初号機ですら機能を使い切っていません。
#通話さえ出来れば基本的に十分です。

19. G兄 2008/07/15(Tue) 01:38:30
>iPhone買おうかなと思っている人はここにはいない・・・と言う事なのかな?
キーボードが付いていなくてVGA以下でIRCクライアントが無いとう時点で問題外です。
# 現在 WS003SH 愛用中。
au で WindowsMobile 端末のキーボードモデルが出たら WILLCOM 即解約して乗り換えるんだけどなー・・・。
2つもデバイス持つのは鬱陶しいです。

20. LapisLazuli 2008/07/16(Wed) 22:51:00
通信費が微妙だし、機能にも惹かれなかったので華麗にスルーw
そのかわり、iPhoneの行列を尻目にEee PC 901-Xを購入。
現在カスタマイズ中ですww

21. いしかわ 2008/07/17(Thu) 12:17:05
保証サービスに加入していても、重度の故障は5万or6万
電池交換(本体ごと交換するらしいですが)は9800円、、
ttp://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40916.html
というか何で今になってこんな話が出てくるんでしょうか?
契約時にこういうの説明してるんですかね、、、
ドコモなら、月300円払っておけば全損・水濡れでも5,250円(利用できるのは年2回までですが)で新品交換なのに、、
バッテリーがユーザー交換できないということは販売店でもチェックはできないわけで、9,800円かかるとなると交換のタイミングが難しそうですねぇ
あらゆる意味で2年も使う気は起こらない端末ですが、、、

22. 98狂 2008/07/17(Thu) 12:55:17
>こんな話
ADSL時もそういうもんでしたよねぇ・・・。
つまりは企業体質(お
いや経営者体質かw

あ、ちなみにNTTもそういう体質ですよね。
携帯電話初期のショルダーフォンは買い取ったはずが、いつのまにやら賃貸契約にすり替えられてましたよww

23. WGZC 2008/07/18(Fri) 00:30:58
自分も見ましたよ
>重度の修理代5万・・・・
これって「いつ頃世代」の携帯修理価格でしょうかね〜
携帯の最新機種だってこんなに掛からないのではないかな?修理やバッテリー交換時のデーターは自分でバックアップしないと成らないんじゃ亜種劣化したPDAみたいで益々魅力を感じなくなるんだけど・・・・・
>Eee PC 901-Xを購入。
うおっ、此方の方が気になるぞ

24. masashi 2008/07/18(Fri) 22:24:15
高価格修理代金は

新機種購入→飽きてワザと壊す→メーカー修理→ゴネて新品交換→ヤフオクに未使用品として出品

どう見てもクレーマー&転売厨対策です。ありがとうございました。


▲ページの先頭へ