どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/07:
●2008年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7286] オリンパスのデジカメ (10 レス)
2008/07/05(Sat) 16:04:58
わし さん
Web: (none)
オリンパスのコンパクトデジカメが、防水仕様で、しかもさらに防水パックに入れられるらしく、ちょいと気になってましたが。

xDピクチャーカードではなー、と思いましたら、おやmicroSDも使えるらしい。
何処にmicroSDを入れる場所があるのだろう?と、デモ機を見たけど判らない。
調べてみるとどうやら、microSDをxDピクチャースロットに差し込むためのアタッチメントが付いてくるらしい。
ただし、カメラ本体が対応してなければならぬそうで、未対応のカメラには刺さらないらしい。

でも、これは面倒ですな。
カードリーダーに読ませるためには、xDピクチャーアタッチメントから取り出し、SDアダプターに入れなおししないとならないですね。

しかし、オリンパスがこんな方法でmicroSD対応となると、次は本格的にSD仕様かな?

1. Niimi 2008/07/05(Sat) 17:59:51
イマドキのカードリーダ/ライタなら、xD-ピクチャーカードにダイレクトに対応してるでしょう?
少なくともI-O Dataのマルチな現行機種は全部対応してるみたいだし。

2. 毎黒仮節渡万 2008/07/05(Sat) 19:21:11
ノートPCの内蔵リーダーはさすがにSDだけのが少なくないので、その場合は気になるかもですねえ
大昔の変換アダプタのように、アタッチメント自体にmicroSD押し出しボタンがあれば良いのですが

って、横向きなんですね、これは大変です
http://www.qwe.cx/2008/04/18220853.html

3. D-one 2008/07/05(Sat) 19:47:18
あんまり深く追求してないのですが、今使ってるカードリーダーだとxDも使えるのですが、明らかにSDより転送速度が遅いです。かなり極端に。
なので、自然とカメラと直接USBケーブルで繋いで使ってます。
バッテリが残り少ない時とかはアレですが、カードをイジェクトしてリーダに入れるのも、USBケーブルを差すのも大して手間は変わりませんし。

4. わし 2008/07/05(Sat) 22:05:48
いや、その、オリンパスのデジカメで、xD-ピクチャーカードを使うのなら良いのですが。
microSDを使う場合は、ちょっと面倒という事なんです。
microSDが直接ささるカードリーダーって有りましたっけ?

カードリーダーにさすときには、SD型のアダプターに入れる。
カメラにさすときは、xD型のアダプターに入れる。
その都度、アダプターを交換しないとですから。

5. Niimi 2008/07/06(Sun) 00:18:45
や、だから。
xDアダプタに入れたままカードリーダに入れりゃいいじゃん。
ってことだけど?

6. よねよね 2008/07/06(Sun) 05:05:42
>microSDが直接ささるカードリーダーって有りましたっけ?

うちで使っているリーダは、microSDもxDもアダプタ無しで直接挿せますよ
 →http://buffalo.jp/products/catalog/item/m/mcr-c30h_u2/

7. いしかわ 2008/07/06(Sun) 05:31:44
Microが直接扱えるやつは、キーホルダーのようなのが1000円くらいで売っていますね

まぁxDピクチャーカードはSDに比べると安くないですからねぇ、、対応機器もデジカメ以外ではほとんどありませんし

8. わし 2008/07/06(Sun) 07:08:24
>xDアダプタに入れたままカードリーダに入れりゃいいじゃん。

>ただし、カメラ本体が対応してなければならぬそうで、未対応のカメラには刺さらないらしい。

ので、microSDがxD-ピクチャーになるアダプターという訳では無いみたいなのです。
未対応のカメラにさそうとしても、形状が違ってささらない、無理にさすと壊れる、とか。

9. 毎黒仮節渡万 2008/07/06(Sun) 10:20:50
上で引用したURLに玉砕報告が出ています。
壊れることはなかったようですが。

アダプタの中にはIC等は入っていないようなので、想像するに、
USBキーボードのPS/2変換アダプタのようなものではないかと思います。
何かを見てコントローラ側で動作を切り替えるタイプ。
だから対応機種でないと動かない、と。

10. Niimi 2008/07/06(Sun) 13:48:56
あぁなるほど。そういうタイプなら直接挿すのは無理かもしれませんね。
ただ、逆にSDとxDに両対応しているカードリーダなら突起をカットすることで使えるようになるかもしれませんが…… 誰もやらないわなぁ。(てか突起で内部回路を切り替えるようになってると思うので、カメラ本体でつかなくなる可能性も…… 本末転倒 ^^;)


▲ページの先頭へ