どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/07:
●2008年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7284] 初めての液晶モニタで迷っています。 (17 レス)
2008/07/03(Thu) 22:00:39
こういち@BD5B-RS さん
Web: (none)
親父がいつまでも15インチ(NEC X500)のモニタを使ってて使いにくそうなので、自分の17インチCRTを譲って、折角だから液晶モニタを買おうと思っているのですが、最近雑誌も読んでいないのでどれが良いのかさっぱりです。

置き場所が許容する最大サイズが横47センチ×高さ38センチなので、4:3モニタだと(液晶はスタンドがあるため)15〜17インチの一部しか選択肢がありません。ワイド液晶だとメーカーによっては20インチまで可能みたいです。
で、入手が容易そうで予算(4万円以下だと嬉しい)にもあいそうなので見つけたのが、
・三菱のRDT203WM
・エイサー(Acer)のX203W
なんですが、他にも条件に合うのはありますでしょうか?また、この2機種ではどちらがオススメでしょうか?ご教授頂ければ幸いです。
☆その他条件
・ビデオカードはマトロックス P650 AGPです。ワイド対応のようです。
・最初光沢(グレア)がいいかなーと思っていたんですが、店頭表示を見ると細かい文字にゴーストが出るようなんでノングレアで探しています。
・スピーカーは不要です。ない方がいいです(三菱はついてますが・・・)。
・入力は折角のP650なんでDVI-I対応で。
・LG、サムスン、ヒュンダイはイメージ的に避けたいかなぁ・・・と。BenQてのを店頭で見かけましたが安すぎて不安、店員がAcerは別格ですよ、と言っていたのですが・・・

1. 毎黒仮節渡万 2008/07/03(Thu) 22:23:35
ゴーストは表面処理のせいではなく、単に店頭で使ってる分配器のせいでしょう。
DVIの分配器など使っていない店が大半なので、アナログ分配の影響が。
映り込みを考えるとノングレアの方がいいですが、そことは別の話ということで。

廉価製品の中では三菱が一番おとなしいでしょうか。
視野角とかギラツキとか色々問題が出やすいので、
そこはじっくり見た方がよいと思います。

2. ひろと 2008/07/03(Thu) 23:07:04
サイズを1つ下げて19インチワイド液晶はどうでしょうか?。
解像度が20インチワイドに比べ小さい(1400×1050)ですが、
ドットピッチが大きいので文字が見やすいです。

自分はIODATAの22インチ使ってますが満足しています。

3. こういち@BD5B-RS 2008/07/03(Thu) 23:35:03
確かに19インチだと入手しやすいですし、価格もこなれてるんですが、価格.comのクチコミで19から20にわざわざ買い換える人もいるようですし、折角だから大きい方がいいかな、と・・・解像度はそこまで上げて使わないと思います。WXGA程度での常用を考えています。

4. こういち@BD5B-RS 2008/07/03(Thu) 23:42:43
レスありがとうございます。

>廉価製品の中では三菱が一番おとなしいでしょうか。
店頭表示(地方家電店なんで高級機(ナナオなど)はありません)でもそんなカンジで見ていて疲れなさそうでした。ただ、自分の性分で「使わない機能に金を出したくない」ことからスピーカー付きということで保留になってます(笑)使わなければ良いだけなんで、帰宅してから思いなおして候補に入れ直しました。サポートを考えるとAcerよりは良いかな?

>視野角とかギラツキとか色々問題が出やすいので
基本的に真正面以外から見ることはないので大丈夫だと思いますが、一部の光沢液晶で映り込みがやたらきになったのと色合いが(フィルタが入ってるのでしょうが)黄色っぽくなるのが気になりました。プリウス付属の光沢液晶はキレイだったんですけどねぇ・・・

5. WGZC 2008/07/03(Thu) 23:53:48
ちょい前に特集を組んでいたようなサイズですな。
22型だとBenQとIoが評価高めでした。
確かX2200とAD222Xだったっけ?両者とも光沢パネルの様な気がしますが色バランスとかかなり良いと評価されていたとおもいます。(一寸前にゲーム対応とかうたっていた18〜22の奴も良いかと思いますが、手にはいるか分からないです)
自分は今はNECの奴ですけど視野角は狭いので角度次第でやばいです。(現行のモデルではないので当てはまらないですし、中古でしたから)

6. いしかわ 2008/07/04(Fri) 00:42:56
自分もこのクラスの液晶安いのでひとつほしいなーと思っていたんですが、ほしいと思っていた光沢はどれもいまひとつ
その中でも、最近出たLGの L227WTG-PF は人気がとてもあるみたいですよ
http://kakaku.com/item/00851112509/
2chのスレでも評価が良いです
いずれにしても店頭でよく見比べてみるか、それでなければ評判をよく調べた方がいいと思いますよ

7. しゅうへい 2008/07/04(Fri) 01:12:26
ttp://ascii.jp/elem/000/000/133/133861/
こんなページもありますので良かったら参考までに。
確か廉価機はTNパネルばっかりですから、可能な限り店頭でしっかりチェックして買うのが一番かと思います。

8. 萌え太郎 2008/07/04(Fri) 07:03:40
CRT/TFT共通に言える事ですが、
アスペクト比には注意を払った方が良いですよ。
補正を掛けたり、モードを変えたりと、対処方法は有りますが、
手間が掛からないのが一番です。

個人的な評価基準は、コントラスト比と画素数でしょうか。
今は、1000:1のUXGA(1600×1200)を使っています。
明るさに関しては、液晶透過率にも影響を受けますので、
数字(カタログスペック)で見るより、実物を店頭で評価する方をお奨めします。

あと、これは店頭比較による私の主観に成りますが、
フレームは膨張色の「白色」で縁取られるより、
目立たない「黒色」で画面を引き立てた方が、
表示面積が「心なしか」広い様に錯覚されます。
とは言え、あくまで主観ですので、ご自分で評価される方が良いでしょう。

9. 割り切れば 2008/07/04(Fri) 09:52:34
http://buffshop.com/agent01.htm
アウトレットも安いですよ。
#ワイド型を選択する場合には、4:3型に比べて縦方向の寸法が
#思っていた寸法より小さく感じることがありますのでお忘れ無く
#ちなみに当方使用中のワイド20型と4:3_17型の画面縦寸法は、ほぼ同じです

10. MikanSeijin 2008/07/04(Fri) 23:51:23
店頭においてあるのは明るすぎる製品が多いです
 目立つようにあえてそうしているとか…

輝度等が下げられるものおよびパネルはどこのメーカーでどの種類を使用しているかがポイントだと思います

私の場合ですと、程度の良い過去の名機を選びます
 EIZO(L565・L567・L787・L887)だと事前に使用時間を確認できるのでわかりやすいです
 ちなみに、L997とL565を並べて使用しています

11. こういち@BD5B-RS 2008/07/05(Sat) 00:16:31
しゅうへいさんご紹介のページ、興味深く読みました。
候補のAcerが明るい部屋(自分お部屋は相当明るいです)に不向きとのことで、店頭在庫に突撃しなくて良かったと胸をなで下ろしているところですが、TNパネルへの酷評が気になりました。

他の方にご紹介頂いたモデルは残念ながらどれも寸法オーバーで収まりません。現在が17インチCRTなんで、今と同程度の画面高さを考えるとやはり20インチ以下には落とせないような気がしています。

TNパネルならやはり三菱が良いのでしょうか?LG電子の評価が良いようですが、どうしても以前のイメージ(安かろう悪かろう)が先立ってしまいます(^^;

もう少し調べてみます。(良いパネルのものはこのサイズではないんですよねぇ・・・ナナオは・・・手が出ません(^^;)

12. 空中分解一号 2008/07/05(Sat) 00:56:34
http://www.thanko.jp/lcdarm/marmgus18s.html
こういうのを使ってみるとか・・・・・(^^;

足がなくなるので19インチもいけるかも?

13. こういち@BD5B-RS 2008/07/05(Sat) 01:35:13
色々調べてみました
NEC LCD203WXM ・・・サイズオーバー
SAMSUNG SyncMaster 2053BW ・・・サイズOK、コントラスト比1000:1、速度2ms、スピーカ無し、、、買い?以前CRTでイタイ思い出あり
飯山 ProLite E2003WS ・・・サイズオーバー
ナナオ ・・・サイズオーバー

ということで、空中分解一号さん紹介のようなアームを使わない状態だと、ウチのラックにおけるのは
・三菱 RDT203WM
・Acer X203W
・SAMSUNG SyncMaster 2053BW
ということになります。サムスンが飛び抜けて安い(約22,000円〜)のですがどうですかね。サポートを考えるとやはり高くても三菱(約35,000程度)が良いのでしょうか?混乱しています。

分解さん紹介のアームを使えば足のことを考えなくて良いので、本体がW480mm*H380mm以内なら殆どの20インチが(VESA準拠であれば)イケることになります。(22以上は横幅がムリ)あ〜、ますます混乱です。

14. 空中分解一号 2008/07/05(Sat) 02:32:04
サイズが変わらないのであればわざわざアーム買うことはないと思いますよ。
リストの中だと安心感で三菱でしょうか?
サポートなど気にされるなら、やはり国内メーカーがいいかと。

自分はBenQの激安24インチに突撃しようと思っているほどの貧乏&ケチなので、
こういちさんと同条件なら安いサムスンに逝きそうですが・・・・(^^;

15. ペンチアム 2008/07/05(Sat) 17:41:12
同じ梨鯖なのにこのページが出てこないとは(違
http://wiki.nothing.sh/1752.html

しかしさすがに24型は評価が進んでいないですね。
安価なモノだと、アイオーの22型、LCD-AD221XB(またはXW)は疲れづらいようです。静止画E、視野角E+とか書かれてしまってますが。

16. こういち@BD5B-RS 2008/07/06(Sun) 00:34:23
↑ハイエンドパネル(VA,IPS)ばかりで手が届きません(というかサイズが収まりませんです)(^^;

今回は初めてなんで、余計なスピーカーが付いていますが安心感で三菱にしてみることにします。ご意見下さった方々、ありがとうございました。
追記:・・・早速注文しました。近所で44,700円だったのがPC DEPOTでなんと29,700円でした(グレアパネルはなぜか近所の方が安い)。サムスンより安いかも(^o^)

17. こういち@BD5B-RS 2008/07/08(Tue) 02:14:18


▲ページの先頭へ