どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/07:
●2008年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7280] スピーカのスポンジ (15 レス)
2008/07/02(Wed) 00:05:13
うっそ〜ん将軍 さん
Web: (none)
将軍にてございます。皆様ご機嫌いかがでしょうか?
某茄子出た方は気絶に注意してくだされ・・・

で、タイトルの通り質問でございます。
スピーカのバスレフポートをふさぐスポンジがどっかに行ってしまって困っているのですが
通常お店で売っているスポンジでも代替は可能でしょうか?
スポンジの発泡密度などにも依存すると思いますが、その辺は好みで考えているので気にしていません。
問題ないとは思っていますが、一応念のために知っている方がいましたら教えて欲しいと思います。

1. 毎黒仮節渡万 2008/07/02(Wed) 02:30:55
DVDで「クローン大戦」見てたら夜更かししてしまいました(ぉ

スピーカーの吸音材と言えばこんなページがありまして。
http://modama.net/47lab/timedomain01.html
よーするに「男は度胸!なんでもためしてみるのさ」ということですね。
あまり硬いものを使うとカサカサ音がしてしまうでしょうが、柔らかければ問題なく役割を果たせるようです。

2. zaf 2008/07/02(Wed) 02:44:52
なんでも試してみるつながりで..スポンジじゃないですけどエッジが死んだので..セーム皮とか液体ゴムも面倒なので、救急箱に入ってた伸縮ネットの粘着剤付きで...えいやと

http://macky-zafira.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2008/03/27/2.jpg
一応、無いよりは全然マシ(汗 でも見栄え悪いっす。

フロントダクトのスポンジは、流しとかお風呂用だとスポンジの色が合わないので、pcの梱包材で入ってた黒いスポンジのシート上のやつをくるくるとロールケーキみたいにして入れたりしたことはあります。

3. LapisLazuli 2008/07/02(Wed) 03:42:53
ご無沙汰してたらぴです。
旦那、こんな業者もありやすぜ↓
http://homepage.mac.com/aranobi/

>某茄子
1/3程がGWに召喚してしまった某騎士王にとられますが、何かw
所謂、等価交換の原則ですね(違

4. 南風 2008/07/02(Wed) 19:55:28
>某茄子出た方は気絶に注意してくだされ・・・

時既に遅しです。
D80 を売って、手元には D300 + SIGMA 18-50mm F2.8 が。
_| ̄|●

5. 毎黒仮節渡万 2008/07/02(Wed) 20:18:42
茄子はBDZ-T70に
ちなみにテレビはKV-21DS1を死守してます(何

6. るり 2008/07/02(Wed) 21:01:12
バスレスポートの影響度調整用ですから、
経年劣化しないもので好みの音出してくれるものならなんでもいいのかなと。

騎士王・・・数日前うちにも届いたかもしれない

7. bvv5 2008/07/02(Wed) 22:30:59
エッジは、セーム皮とG17が一番無難かと。でかいやつは修理専門業者に頼む方が失敗が無い分安心です。Fゼロの測定をちゃんとやってくれるかが一つの目安です。
バスレフポートは、皆さんのおっしゃるとおり何を詰めても木に入らなければ取っ替え引ッ替えでやる楽しみが有ります。
台所のスポンジはちょっと堅めのイメージ(音の記憶)があります。ウレタンの柔らかいスポンジが好みです。
#自宅のうーハーは合成樹脂エッジに張り替えてます。

8. うっそ〜ん将軍 2008/07/02(Wed) 23:11:34
皆さんありがとうございます。やっぱなんでも良いんですか。
とりあえず自動車の洗車スポンジが大きくて加工しやすそうなのでそれから行きます(ぉ

>一応、無いよりは全然マシ
またなんて事を^^

>旦那、こんな業者もありやすぜ↓
なんか値段が高そうなので遠慮させていただきます(笑
専門の業者ってやっぱりあるんですねぇ・・・
ブックマークには追加されました(ぉぃ

>_| ̄|●
orz
気絶したらレジを出てましたか・・・戦死者に敬礼を TxT)ゞ

9. よねよね 2008/07/04(Fri) 12:33:12
>>某茄子出た方は気絶に注意してくだされ・・・

急激に値段の安くなり始めたSSDに、とうとう耐えきれずに突撃してしまいました…
(古いノートPCに搭載予定なのですが、PATAモデルはもうあまり玉も出ないかなとも思いまして)

週末に到着予定なので、明日が楽しみです♪

10. 萌え太郎 2008/07/04(Fri) 15:27:45
エッジの自作補修で、気合を入れる気がお有りでしたら、
こう言うツワモノのサイトも参考に成るでしょう。
http://wanwanshiba.hp.infoseek.co.jp/eji.htm

SSDと言えば、こう言う凶暴な物も間もなく出てきますね。
http://photofast.co.jp/products/9000.html
同一SDを複数使うRAIDなので、実際にフル活用できる人は限定されるのでしょうが・・・・
予価が12,980円なので、ややリーズナブルでは有りますから、気合のある人は、人柱よろ。

11. MikanSeijin 2008/07/04(Fri) 23:54:43
茄子は気がついたら、キャプ専用機が、EDENからatom付ママンにリプレースされていました
 残りの大部分は来月有明で行われる聖戦の軍資金になると思います

12. よねよね 2008/07/05(Sat) 00:53:06

13. 萌え太郎 2008/07/05(Sat) 09:27:47
ほら、SD変換物は得てして速度や相性がネックですから・・・・
スペックも「最大」と言っていますから、相性によっては言うほど早い訳でも無いでしょうし・・・・

14. よねよね 2008/07/06(Sun) 05:25:45
>SSDと言えば、こう言う凶暴な物も間もなく出てきますね。
>http://photofast.co.jp/products/9000.html

SDでも、安いのはMLCタイプですし、SLCタイプになると価格も高くなりますからねぇ。
今度32GBで120MB/secのSSDが、2万5千円くらいで出るようですので、価格優位性はちょっと厳しいかも知れないですね。

あと、CF変換のSSDでは突然死が相次いだようですので(ECCの関係?)、ちょっと怖くもありますね。

15. 萌え太郎 2008/07/06(Sun) 21:32:54
そうですね。

当面、SLCタイプのSD価格が落ちるまでは、
寿命や速度の犠牲を承知でMLCタイプを使うユーザーや、2枚3枚とRAID機能を活用するユーザーにアドバンテージが有りそうです。
尤も、「突然死や相性に問題がなければ」と言う前提付きですが・・・・ やはり人柱が・・・・


▲ページの先頭へ