どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/06:
●2008年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7266] さよなら パノラマカー (11 レス)
2008/06/24(Tue) 01:25:46
ぶぅぶぅ さん
Web: (none)
http://www.asahi.com/national/update/0623/NGY200806230008.html
名鉄に乗る機会がある人には、悲しい話題です。

子供のころは、先頭車両の最前席に座り、延々と続く軌道を楽しんだものです。

上のリンクはまだないですが名鉄のトップページには予告があります
http://www.meitetsu.co.jp/

1. ZJI 2008/06/24(Tue) 23:45:43
すでに名鉄本線でパノラマカーを見る事はほとんどありません。
たまに見つけると「おぉっ!!」というくらいですね。
そして周りの車両と比べてあまりのおんぼろさに泣けてきます。
かっこ良かったんですがねぇ。

2. Niimi 2008/06/25(Wed) 00:05:11
てか今日の帰りの電車(普通)がパノラマカーでしたけどね。
ただ6000系なんかと比べると、やっぱ7000系だよなぁと思ってしまうんだよねぇ…… 座席の座りごこちが段違い平行棒。

# 個人的には光電管表示の速度計が大好きだったのよね。

3. るり 2008/06/25(Wed) 21:51:04
http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2008/1186357_1140.html
ダイヤ改正後の運用ダイヤも記載されるとか
なくなる前に一度は撮りに行きたいかなと

4. 毎黒仮節渡万 2008/06/25(Wed) 22:23:22
愛知に住んでいた頃はよく乗りましたっけ、各停で(ぉ
夏に愛知に行ってみるとしましょうか。
あの寺本駅前の小さなホテルに泊まって。

5. ぶぅぶぅ 2008/06/25(Wed) 22:32:10
むかーし運転士をしていた友人が、パノラマカーは逃げにくいから、いやだといっていました。
ま、個室ですから。

6. Nr166er 2008/06/26(Thu) 01:04:12
>子供のころは、先頭車両の最前席に座り、延々と続く軌道を楽しんだものです。
全く同じでした。
当時は、始発駅での乗車ならではの優越感に浸っていましたね。
気分がハイな時は、座席からアルミ部分に上り展望ガラスに顔を押し当てたものです。
そんな無礼が許されたのも、父が名鉄社員だったのと、当時の寛大な世情があったからでしょう。
反面、帰る時は絶対に座れませんでしたが。

7. サラミス 2008/06/27(Fri) 22:14:39
7000系は名車中の名車ですね
しかも最近TOMIXの7000系がやっとリニューアルしたようで
欲しくなってしまいますね

8. ぶぅぶぅ 2008/06/28(Sat) 05:51:14
ミュージックホーンもDLできました。
運転台からの風景 は、事情があるのでしょうがもう少し解像度を上げてもらえると嬉しかったかも。
さてと、子供に塗り絵をさせます。

訂正

お恥ずかしい。

なぜか、脳内は1日ずれておりました。

9. AP 2008/06/28(Sat) 08:39:32
前世紀に、出張で名鉄線乗った時は、犬山行きで乗った?
豊川行きとしては見た記憶、豊橋は新車でした

10. 毎黒仮節渡万 2008/06/29(Sun) 17:51:26
http://panoramist.net/xday.html
犬山橋の併用は私がいた頃まで続いていたんですねえ
見ておけばよかったなあ

http://jp.youtube.com/watch?v=MzaSt3-3KcM
「どーけーよーどーけーよー」と言われるのも無理もなく(汗

11. ぶぅぶぅ 2008/07/10(Thu) 08:48:13
http://www.asahi.com/business/update/0709/NGY200807090005.html
このような記事も、哀愁を感じます

追記
せっかく系列で明治村があるのだから、
時代が違うにせよ明治村で保存できないのだろうか?


▲ページの先頭へ