どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/06:
●2008年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7262] LANでUSBを使う (4 レス)
2008/06/21(Sat) 12:04:42
KAZZEZ さん
Web: (none)
遅れ馳せながら、以前ここで話題になっていた「USBデバイスサーバ」なる製品が、
http://nothing.sh/~dnakama/bbs/log/200509/5707.html
PC-98のWin2kで動作したので詳細をPC-98板に記述しましたことをご報告します。

なお件のサイレックス社の無線LAN接続の製品ではなく、
USBが2ポート使えるコレガの有線LAN接続のCG-FPSU2BDSです。
# サイレックス社の技術が使われているようですが。

多少問題はありますが、PCIが1基しかない機種や、PCIの無い機種でも
USBが一応使えるようになるのは便利かもしれません。

1. 空中分解一号 2008/06/21(Sat) 12:58:40
USBプリンターが使えるだけでも全然違いますよー。

>PCIが1基しかない機種や、PCIの無い機種でも
PCIが3つある機種以外は、VGAとIDE(or SCSI)カード積んじゃうとUSBが増設できませんし。
元からUSBがついている青札はメモリ128MBの壁が・・・・・。

2. KAZZEZ 2008/06/23(Mon) 22:29:56
>PCIが3つある機種以外は、VGAとIDE(or SCSI)カード積んじゃうとUSBが増設できませんし。
それもそうでしたね。
マウスとキーボードが(一応)使えて、時々スキャナやプリンタ、ストレージ読み書き
という程度のUSB用途で足りるのでしたら、特にオンボード100base-TXのRaやXa/Wには使えるかもしれませんね。

>元からUSBがついている青札はメモリ128MBの壁が・・・・・。
個人的にはV13で2kを使っていたことがあるので、用途を絞れば128MBでも一応実用にはなります。
どのみちPCI3基の機種を除けば、結局は漢メモリが必要になる機種ばかりですし・・・。
# PCI2基でもサーバー機(Rsとか)のようにSIMM8本差せるものもありましたっけ。

3. わし 2008/06/24(Tue) 21:08:43
あー、そうか、USBの無いPCでUSBを使うための物というより、USB器機をLANネットワークで共有するための物なのですね。
でも、最近は、元からネットワークで共用するための、HDD、プリンター、スキャナーなどありますから、どちらが便利かな。

しかし、1対1の訳ではないのに、マウスやキーボードまで動作しちゃうのですか。
他のPCに影響は無いのですか?
もしや、数台同時にマウスやキーボードで入力できたりして?

4. KAZZEZ 2008/06/24(Tue) 21:52:15
いえ、専用ソフトでクライアントから接続の手続きをすることで、そのデバイスが1台のPCに占有されるというものです。
このへんはNASとは違いますので、ストレージ共有の場合はNASのほうが便利かもしれません。

もっとも製品によっては、ストレージなどに限って従来のNASと同じように
同時アクセス可能なモードにも切りかえられるものもあるようです。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/items/14526.html
↑エバーグリーンの「DN-HPS302」。これは使い勝手はどうなんでしょうね。


▲ページの先頭へ