どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/06:
●2008年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7209] SDカード16GBで7000円以下 (11 レス)
2008/06/05(Thu) 21:55:32
また無職になった訳ですが さん
Web: (none)
以前、会社の給料の事で相談にのっていただきありがとう御座います。
はれて無職になりました。
SDカードが暴落してますね?自分のサブ機のHDDは4GBで中古でも1000円するのに・・・・orz
Xv20ですから(Xv13とは違うのだよXV13とは・・なんちって)
IDEの場合4.3GB?の壁があるんでしょうがないんですけど
もっとも内蔵IDEは使わずSCSI2ですけど
まあメインで使ってないのでどーでも良かったりしますが
しかしSDカードは安くなったですね?

1. 空中分解一号 2008/06/06(Fri) 07:24:54
取り回しが便利なので将来的にHDにとって変わるかも知れませんね。

2. よねよね 2008/06/06(Fri) 10:53:54
>しかしSDカードは安くなったですね?

びっくりですよね。
まだまだSDHC非対応な機器や、MS対応機器が新製品とかで出てくるのが残念ですが...

>将来的にHDにとって変わるかも

う〜ん、フラッシュメモリの書き込み/書き換えの遅さや、寿命の短さは如何ともしがたい気がしますが。
(最新のSSDは並列化やバッファを搭載して高速化したりしていますが、ちょっと前のMLCタイプのSSDで、Windows XPのインストールに8時間かかったとか)

3. KAZZEZ 2008/06/06(Fri) 12:51:34
現行のIDE変換アダプタの類ですと、SDはリムーバブルディスクとして認識するそうなので
OSの起動ドライブにはできても、ソフトによってはインストールできないものがあるようです。
その補完なのか、最近はマスターにSD+スレーブにCFという、
2スロット仕様の製品が出まわっていますね。

(修正)

4. Niimi 2008/06/06(Fri) 22:45:21
EeePCでは完全に増設ドライブ(≒HDD)扱いですね。

5. 空中分解一号 2008/06/07(Sat) 08:43:19
メモリスティックしか使えないサイバーショットに手を出してしまったのを激しく後悔中orz
バッテリーも独自規格で1個5,800円もするし・・・・・(涙
これから買うならSDカードとエネループが使えるカメラの方がよさそうです。

>書き込み/書き換えの遅さや、寿命の短さ
その辺がネックですね。
HDが一般ユーザーに普及し始めた頃、MOをHD代わりに使ってる人がいましたが結局定着しませんでした。
やはり速度と容量が伴わないと厳しいか・・・・。

6. よねよね 2008/06/07(Sat) 23:55:05
>MOをHD代わりに使ってる人


540MBのMOは512バイト/セクタなので、MOブートできたので、Windowsを入れて遊んでいました。
何を思ったかデフラグをかけたら、大変なことになってしまいましたが...

7. Joker 2008/06/08(Sun) 05:54:32
>メモリスティックしか使えないサイバーショット
オリンパスのデジカメもxD以外のメディアに対応してくれると嬉しいんですけどねぇ

8. ぶぅぶぅ 2008/06/08(Sun) 07:27:00
>MOをHD代わりに使ってる人がいましたが

NeXTが5インチでこけてましたよね。
#ふるいPC-98やMacに230MのMOは、入手困難な小容量HDD代わりです。
#230MO(SCSI)自体が入手が難しくなりつつありますが・・・

9. OSM 2008/06/09(Mon) 10:20:02
>メモリスティックしか使えないサイバーショット
大容量とまでは行きませんが、2GのmicroSDあたりなら、
microSD>メモリースティック Duoアダプタ>メモリースティックアダプタ
とアダプタを使う事でサイバーショットでも使えたりします。

microSDを買うと、miniSDアダプタとSDアダプタがセットになっているものが結構ありますので、
そのままSD仕様の他機器でも使え、
microSD>SDアダプタ>CFアダプタ
と言う形で、速度は落ちたりしますが、CF仕様の機器でも使えたりもします。
PCへの取り込みは小型のmicroSD用カードリーダーを使うと、
USBメモリ感覚で使え、なかなか汎用的に使えたりしますし、
何枚も買って余ったら、そこにKNOPPIXを入れてUSB起動なんて事もできたりしますので、
なかなか楽しいです。

当然アダプタを使うと言う事は、相性の問題などのリスクもあるとは思いますし、
2G程度なら普通にメモリースティックを買う方が安そうですが、
お遊びネタという事で・・・。

10. 幻の傭兵TDF 2008/06/09(Mon) 19:03:15
microSDをメモリースティックに変えるアダプタだとこのメーカーが飛ばしていますよ。
http://www.photofast.co.jp/
CR-5400がワクテカですw

11. OSM 2008/06/09(Mon) 20:11:41
おおー、ここのCR-7000使ってます。
CR-5400はなかなか面白そうですねえ。
ただ、メモリースティックのProDuoなので、
使えるのはProDuoに対応している機種になりそうですね。


▲ページの先頭へ