どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/04:
●2008年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7084] エンジンのレブリミット時の挙動について (8 レス)
2008/04/29(Tue) 23:31:37
うっそ〜ん将軍 さん
Web: (none)
将軍にてございます。自動車の購入時に皆様にはお世話になりました。
結局、レガシー/RX-8にするかで悩んだのですがGX100のチェイサー アバンテ 5MTモデルというかなり斜め上の選択をしましたw
4000回転までガンガンまわしても燃費も9.6km/lとかなり良く、いい買い物をしたと思います(税金入れて80万でした)。

で、タイトルの通りレブリミット時のエンジンの挙動で皆さんが知っている事をお教えください。
本日レブリミットまでエンジンを(意図的ではないです(汗)までまわしてしまったのですが、ペダルがスカスカになりました。
現行のエンジンでは
・ECU側で回転上限を検知して落とした?
・燃料カットを実施した?
のどっちを行うのでしょうか?私の車は当然MTですので後者になると思いますが、AT車だとどういう挙動になるのでしょう?

もし知っている事がありましたらご教授ください。お願いいたします。

1. 訳ありで匿名中 2008/04/30(Wed) 09:53:52
中の人にレス依頼かけときました

2. うっそ〜ん将軍 2008/04/30(Wed) 12:32:40
自己レスですが
考えてみればスロットルバイワイヤの車の話ですねコレ・・・
MT車とかの話ではないですね・・・

3. コーシロー 2008/04/30(Wed) 23:30:20
うっそ〜ん将軍さま>通りすがりのモンです。
本件、1G-GEの話と思いますが、私も明確なコトは判らんです。その上での発言をご容赦ください。
一般論(と私は思ってますが)としては、レブリミットは今も昔(?)も、いわれるように燃料噴射カット(ディーゼルも同じ)、または点火カット(点火間引き)のどちらかです。
で、どちらにしても回転数が下がるだけで、アクセルがスカスカにはならないはず。スカスカは今も治らないですか?
もし治らなくて、エンジン回転数がアイドリング時でも下がらないなら、アクセルワイヤの引っかかり(=スロットルバルブ開きっぱなし)と推測します。
FROMコーシロー

4. うっそ〜ん将軍 2008/05/01(Thu) 02:33:54
>中の人にレス依頼かけときました
なんかすみませんm(_ _)m

>コーシロー様
GX100は1G-FEです。1G-GEはヤマハチューンのエンジンですね。あれは高回転ユニットで低速がスカスカだと聞きました。FEも結構回りますけどね^^

>で、どちらにしても回転数が下がるだけで
感覚としては回転数が下がってスカっとなる感じなので、コーシロー様の言われている感覚にも当てはまります。スカスカはちょっと表現が悪かったです。ペダルが一瞬スカスカになる(スカっとなる?)、という感じです。

最近のスロットルバイワイヤ制御ってその辺は何を基準として制御してるんだろうとふと思ったのです。
レッドゾーン直前まで回せるエンジンにATをつむとその制御ってどうしてるのかなーと。
6000からレッドゾーンとした場合、運転者は6000回転まできっちりまわしたいのに、ギヤアップされると運転者の意図した通りにエンジンが制御できてないと考えることもできますし、そこでエンジン保護のためにシフトアップするのは観点としては正しいと思います。

とか風呂でシャワー浴びながらずっと考えてました。制御工学って難しいなぁとか。

5. コーシロー 2008/05/01(Thu) 07:16:16
おはようございます。通りすがりのコーシローです。
さしあたり、困っているご様子ではないので、問題はなさそうですね。
いわれるように、ATではレッドゾーン付近に入れるのは難しそうです(たぶん、先にシフトアップされる)。でもdレンジやnレンジだとどうなるんだろ?(私は歴代の愛車すべてがMT車なんで、試したことがない)。
また、私も小排気量高回転型エンジン(4AGなど)にAT積んでどうすんだろ? 楽しくないだろ(笑) と思うひとりです。
fromコーシロー(6気筒って、回転がスムーズそうで、うらやましい)

6. NA 2008/05/01(Thu) 12:26:29
>運転者の意図した通りにエンジンが制御できてないと
AT車を選択した時点で放棄していると思いますけど・・・なので「マニュアルモードで雰囲気を楽しんでください」てことでは?

7. bvv5 2008/05/01(Thu) 22:10:37
1GEのAT車ですが、レブリミットより先に速度で制限されてしまいます。確かにリミットがかかるとスカッとアクセルが抜けたようなに感じます。実際は踏んだ量とエンジンの回転が一致しないことの不快感でしょう。
昔のローレルはドカッと壁にぶつかったようなショックがあるレブカットでした。セドリックは、そんなきつい感じはありませんでしたけど、あの頃のターボ自体、じゃじゃ馬でしたので、そういうこともあったレベルの話です。

8. 毎黒仮節渡万 2008/05/02(Fri) 10:10:32
軽なのでリミット経験多いですが、燃料カットは「スカッ」と行く感じがしますね。
ブレーキと違って必要踏力が変わっているわけではないのでしょうが。
で、リミット以内に戻るとまた普通に反応します。


▲ページの先頭へ