どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/04:
●2008年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7081] WindowsXPSP3は悪夢になるか? (47 レス)
2008/04/28(Mon) 01:47:44
0 さん
Web: (none)
WindowsXPSP3のRTM版をインストールしてみましたが、トラブルが多発しています。一旦、正常にインストールでき、正常に起動できてしまえば、問題がないようですが、そこに至るまでが大変でした。
インストールしたのは、5台です。何も問題がなかったのは、WindowsXPSP2で新規インストールしただけのマシンです。残る4台については何らかのトラブルがありました。その4台については、これまで正常に動作していましたし、Micorosoft Updatesでのパッチの適用でも何ら問題は発生していませんでした。なお、そのうち2台についてはWindowsXPSP2で新規インストールし直すハメになりました。

例えば、
1)インストール実行中に一般保護違反が発生してダウンし、起動しなくなった。
2)インストール時のモジュール確認後に”カタログがインストールできません”のエラーメッセージでそもそもインストールができない。
3)”インストールが完了できませんでした。”のメッセージが表示され、その後に自動的に実行される復旧処理中にダウンし、起動しなくなった。
4)インストール完了後の再起動時のログイン直後に勝手に再起動し、以後起動しなくなった。
5)IE8Beta1を入れたままSP3をインストールすると、再起動時にIEのモジュールの非互換により起動しなくなることが多い。

とりあえず、WindowsXPSP2で新規インストールしただけの環境であれば、正常に適用できるようです。また、隠れていたトラブルが、SP3のインストールを契機に表面化することも多いようです。

まもなく、XPSP3が一般公開されますが、せっかくの休みをWindowsの再インストールで無駄にしないよう警告しておきます。

いっそのこと、パッチを適用するよりも、SP3適用済みのインストールメディアで新規にインストールした方がましかもしれません。

1. しゅうへい 2008/04/28(Mon) 02:40:22
VistaにしるというMSの嫌がらせでしょうか?w
SP3当てるかVista64Bitに逝ってみるか悩んでおります…

2. かすが☆。 2008/04/28(Mon) 04:39:26
4台位インストールしてますけど、
失敗した事は1回もないですねぇ・・・。
環境によりけりなんでしょうか。

3. よねよね 2008/04/28(Mon) 12:23:42
GW中に当てる予定でいましたが、う〜ん...
(とはいえ、実家含め4/8台がいまだにWindows 2000ですが)

4. Niimi 2008/04/28(Mon) 12:24:48
SP2やIE7の時でもさんざん言われてましたねぇ。

要は「SP3非対応のソフトウエアがインストールされている状態でSP3を入れたら何が起こるかわからない」ってだけのような気がします。
(てかIE8βを入れたままSP3RTMを入れるって、チャレンジ精神というかなんというか)

5. 0 2008/04/29(Tue) 00:34:15
>てかIE8βを入れたままSP3RTMを入れるって、チャレンジ精神というかなんというか
WindowsXPSP2で新規インストールし直すハメになった2台に、誰かが評価のためにIE8β入れてたらしく、トラブル調査で原因となったモジュールの版数を調べたら、IE8βの版数でした。知っていたら、先にアンインストールしたのに・・・

その後、自宅のPCにSP3RTMを適用したら、インストールそのものは正常に終了したものの、IMEが勝手に2007から2002に切り替わっていました。なんでだろう?

>環境によりけりなんでしょうか。
おそらく、レジストリの状態があやしい環境は、確実にまずいでしょうね。普通に動いていると、気がつかない人も多いようですし・・・。

6. 毎黒仮節渡万 2008/04/29(Tue) 10:32:23
メイン機にSP3入れました。問題もなく正常に終了。

7. エクセリア 2008/04/29(Tue) 16:36:53
自分は、むしろGWだからこそXP SP3インストールで一日は費やす予定で組んでましたので(笑 GW中のどこかで、CF-R5KからXP SP3インストールしてみる予定です。
自分みたいな物好きはともかく、SPに関しては、ちょっと待って情報を収集してからインストールした法が良いとは思います。これも以前からいわれていることだとは思いますが。

8. 金子神 2008/04/29(Tue) 21:25:26
>SPに関しては、ちょっと待って情報を収集してからインストールした法が良いとは思います。
なにしろ、MS、マッコイ商会……じゃない、マイクロソフトの製品ですからねぇ。

9. ペンチアム 2008/04/30(Wed) 00:27:22
PC-9821ユーザなら、KB931784事件を忘れては逝けないでしょう。。。

#PC-9821用Win2KのパッチがバグっていてExplorerが死ぬという被害者が続出した事件です

10. zaf 2008/04/30(Wed) 01:33:30
>KB931784
 あれはひどかったですねぇ。私も1台やられました..

 今回は止まると困る録画マシン以外は入れてみましたけど特に問題なく動いてます。昔はしばらく待ってからってことにしてたのですが、バックアップ&リカバリーのソフトも優秀になってますし、動きが変だなと思ったら即調子よかった状態に戻すことにしてます。

11. しゅうへい 2008/04/30(Wed) 02:07:03
SP3、帰ってきてワクワクしながら探してるんですがRCしか見つからないorz

12. 湯葉 2008/04/30(Wed) 03:10:47

13. 毎黒仮節渡万 2008/04/30(Wed) 07:36:24
Vista SP1もだそうですから、あっちはSP1aになるんでしょうかね。
MicrosoftのRMSというPOSシステム以外には影響なさそうです。

14. よねよね 2008/04/30(Wed) 07:46:51
あらら、今日は仕事も忙しくないだろうから、会社のPCに入れてみようと思っていたのですが...

15. アテネ 2008/04/30(Wed) 18:26:55
予備機に入れたが再起動を繰り返してる
起動ロゴが青いバーだが SP3は何色ですかね

16. 0 2008/04/30(Wed) 21:26:26
>延期になったようです
悪夢になりそうな予感・・・
早くても5月のセキュリティーパッチが公開されるころまで一般公開されないと予想してみたりする。

>SP3、帰ってきてワクワクしながら探してるんですがRCしか見つからない
現状、MSDNでのみ公開されているようです。

>MicrosoftのRMSというPOSシステム以外には影響なさそうです。
逆に、比較的テストが行われているであろうMicrosoft製品でさえ、直前になって非互換の問題が出たという見方をした方が良いでしょう。一般のドライバやアプリケーションでは、どこまで非互換があるのだろうか?

>予備機に入れたが再起動を繰り返してる
とりあえず、Safeモードで起動できますか?

(1) ディスプレイドライバとサウンドドライバは鬼門です。
ベンダー製ドライバからXPSP3添付版のMS製ドライバに差し替えられて、起動に失敗する場合があります。適用前に署名がされていないドライバを使用していて、XPSP3に署名されているドライバが含まれる場合は特に、危ないです。私の場合、Sound Bluster X-Fiドライバが置き換えられて再起動を繰り返すといった現象がありました。

(2) 適用前にRootKit/ウィルス/ワーム/アドウェアに感染していると、環境が変化したことにより、それらが誤動作し、起動中にエラーが発生したり、勝手に再起動される場合がある。同僚の自宅PCが、これで動作不良になりました。

17. アテネ 2008/04/30(Wed) 21:52:12
クリーンインストールでは USBドライバーが入りませんでした
SP2の時点で入れないと駄目なようです
(1)の例かも 今は動いてますが

18. しゅうへい 2008/05/01(Thu) 01:59:16
>>現状、MSDNでのみ公開されているようです。
それで入れられた人がいらっしゃるんですね、納得です。
SP3統合クリーンインストールすることを見越してマザー買ったのになんということだorz
VistaHomeBasic優待版の64bitにしちゃおうかな…

19. 毎黒仮節渡万 2008/05/01(Thu) 18:33:32
タスクトレイのネットワークのアイコンが出なくなっていました。
今のところ気付いたのはそれだけです。

20. 0 2008/05/03(Sat) 19:12:26
>現状、MSDNでのみ公開されているようです。
追伸:MSDNで"Windows XP Professional with Service Pack 3 (x86) - DVD (Japanese)"などのSP3統合版のインストールディスクが追加公開されました。

・・・でも、よく見ると、収録されているSETUPXP.HTMを見ると記述内容がSP2統合版のインストールディスクのものになっている・・・大丈夫なのかなMS?

21. 毎黒仮節渡万 2008/05/06(Tue) 20:50:47
タスクトレイのアイコンは偶然の話でした。再起動で正常。
以後、3台に入れて問題ありません。

SP2の時はデバイスマネージャの中身が吹っ飛んだりしたのですが、
今回はおとなしい限りです。

22. 0 2008/05/06(Tue) 23:33:19
>SP2の時はデバイスマネージャの中身が吹っ飛んだりしたのですが、

何かの拍子にレジストリを吹き飛ばしてしまうと発生する症状ですね。録画機兼DLNAサーバにしている2台目のPCにSP3を適用したときに同じ症状になりました。結局、このPCはSP3統合版のインストールディスクで新規インストールし直しました。

SP3にアップデートしてから、若干メモリの使用量が増えているような気がします。特にメモリ512MB以下の環境では、スワップの発生頻度が明らかに上がっているようです。(→結果として動作が遅くなっている。)もっとも、メモリ1GB以上の環境では、影響がないようです。

23. COOLS 2008/05/07(Wed) 02:16:39
今日、SP3何も考えずに入れてみたところ・・・w
起動しなくなりました、ふぅ・・・コマンド打って消さないと

24. Joker 2008/05/07(Wed) 05:57:08
SP3インストールして仮想CDアプリ入れなおしたら…
どうもバージョンが古くSP3に対応できなかったのか、システムぶっ壊れました…orz
SP3入れる前にバックアップとっておいたので事なきを得、違う仮想CDアプリ使うことで
以前と変わらない環境に戻せたのですが、バックアップの大切さを改めて思い知りました…

25. 0 2008/05/07(Wed) 07:46:10
IE7/IE8beta1がインストールされている環境にSP3を適用する場合の注意事項

IE and Windows XP Service Pack 3
http://blogs.msdn.com/ie/

1) IE7
 IE7がアンインストールできなくなるそうです。

2) IE8beta1
 MSに報告しておきましたが、やはりダメだったようです。
 SP3を適用する前にIE8beta1をアンインストールしろと言っています。

26. Niimi 2008/05/07(Wed) 09:48:39
とりあえずISOイメージをダウンロード……
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2fcde6ce-b5fb-4488-8c50-fe22559d164e&DisplayLang=ja

IE6に戻す予定はないのでIE7が消せなくなるのは構わないけど、メモリ消費量が増えるのか……
256MBなThinkPad s30はどうしよう?

27. フクチャン 2008/05/07(Wed) 13:32:51
今、SP3をNECノートLS700/Sにインストール中です。さて、結果は?

28. フクチャン 2008/05/07(Wed) 18:37:33
どうやら問題は今のところなさそうです、IE7なのですがIE6に戻すつもりも無いのでしばらく使ってみます。

29. ぶぅぶぅ 2008/05/07(Wed) 18:57:00
Express5800/56Wf改(2-2.4G,1.5GMEM)@IE7、VB2008では問題なしです
ほとんどソフトを入れてません。浜松合同が入っている程度です。

30. 毎黒仮節渡万 2008/05/07(Wed) 21:54:52
会社PCにもインストール…ここまで4台問題なし
IE7がアンインストールできなくなると聞いて慌てて自宅メインからSP3とIE7削除中
これだけ入れたり消したりしてるのに、丈夫なもんです

31. わし 2008/05/08(Thu) 09:13:56
SP3をインストールする前に、IE7をインストールしたら、エラー出して落ちまくるは、IMEでの日本語入力が出来なくなる事が多発したりで、またIE6に戻したのですが。
もしかして、SP3を入れると、もれなくIE7もインストールされちゃうのですか?

32. よねよね 2008/05/08(Thu) 12:14:35
昨日、職場のThinkPad T43pにインストールしてみました。特に問題なしです。

>もしかして、SP3を入れると、もれなくIE7もインストールされちゃうのですか?

特に自分のところはそのようなことはありませんでした。
(ネットワーク インストール パッケージ版で。IEはバージョン「6.0.2900.5512」になりましたが。)

33. Joker 2008/05/08(Thu) 13:13:04
IE7はSP3には含まれてませんね
おかげで安心してSP3の導入できました
導入直後に仮想CDアプリでえらい目にあうことになるとは思っても見ませんでしたが(笑

34. ぶぅぶぅ 2008/05/08(Thu) 14:53:27
会社マシン1台インストール結果
Express5800/53We1GB、MEM768M、VB2008+IE6、office2000
今現在動作問題なし

56WfはSP2でIE7状態でSP3に移行です

この結果から、自分の管理下にあるマシンはこの土日あたりでSP3に移行予定です

35. わし 2008/05/08(Thu) 15:31:16
どうも、ありがとうございます。
IE7はSP3には含まれてないのですね。
これで、ちょっとは安心です。

IE7がインストールされている環境にSP3を適用すると、IE7がアンインストールできなくなるとの事ですが。
SP3、IE7の順にやった場合はどうなのでしょう?
やはりIE7はアンインストールできなくなるのでしょうか?

36. ぶぅぶぅ 2008/05/08(Thu) 17:30:42
http://slashdot.jp/it/comments.pl?sid=400743&cid=1340442
ソースはスラドですが、SP2&IE6からSP3にした場合には、IE7をインストールしたあとでも
IE6に戻すことが出来るそうです。

37. しゅうへい 2008/05/09(Fri) 01:20:59
SP3、nLiteで統合CD作ってクリーンインストールしたマシンと
上書きインストールしたマシンありますがどちらも特に問題出てないですね。
ルナ有効にした方が描画が早くなるという情報もありましたが
私の環境においてはそれはありませんでした^^;
メインマシンは昨日VistaUltimate64Bitに移行しました。
こちらはインストールした直後色々と問題ありましたが
癖をつかめば特に問題はなくなりました。
アプリケーションもあまり困らないですね。

38. 南風 2008/05/09(Fri) 07:40:13
ISOイメージファイルがあったのですね。知りませんでした。
早速ダウントー度させて貰いました。

情報ありがとうございました。

39. わし 2008/05/09(Fri) 14:36:53
いろいろ情報、ありがとうございました。
SP3、IE7の順にインストールして、無事に終了、ちゃんと起動するようです。

今のところ、IE7がエラーで落ちてはいませんが、様子を見てみます。
IMEでの日本語入力不能は、またまた発生しました。
その状態になっても、IMEをOFFにしての半角入力は出来るのが不思議です。
あまりに頻発するようだと、またIE6に戻さんと。

40. ぶぅぶぅ 2008/05/09(Fri) 17:22:55
>IMEでの日本語入力不能は、またまた発生しました
当方の導入マシン3台中3台でも発生しておりましたので、2台IE6に戻しました。

41. わし 2008/05/09(Fri) 17:46:00
>当方の導入マシン3台中3台でも発生しておりましたので、2台IE6に戻しました。

良かった、家のだけじゃない症状でしたか。
キーボードは98配列なのですが、関係ありますかね?

42. ぶぅぶぅ 2008/05/09(Fri) 18:52:49
ごく普通のps2コネクタ106キーボードです。
突然の日本語入力不全は、業務に支障があるので、テスト用以外IE6に戻しました。

43. 毎黒仮節渡万 2008/05/10(Sat) 00:50:13
> IMEでの日本語入力不能
ありゃ、VJE-Delta4.0のせいかと思ったら、MS-IMEでもですか
困ってしまいますね

> キーボードは98配列なのですが、関係ありますかね?
106キーボードの環境でも発生しています

44. Niimi 2008/05/10(Sat) 13:42:38
そういえば、「画面のプロパティ」「デスクトップ」「デスクトップのカスタマイズ」で、こないだのセキュリティアップデートでも残ってた「Internet Explorer」の項目が消滅しました。
その手のカスタマイズは「TweakUI」を使うんで実質的な被害(?)はないんですが、それくらい修正しておいてほしかったよなぁ……

45. るり 2008/05/13(Tue) 01:31:10
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080512-00000058-zdn_n-sci
これが原因なんですかね?
HDVを扱いたい為にwin2KからXPにしたいと思っており、
ちょうど明日は休みで天気も悪いのでとりあえずXPsp3入れて見ようと思っていますが。
#うちはnForce2なんでちと不安ですが、この記事を信じれば、
#MSのXPインストールCD使ってsp3統合したものからクリーンインストールすれば問題ないはず?

46. MikanSeijin 2008/05/13(Tue) 23:17:21
Let's Note W5にインストールしていたら
Acを接続してくださいと怒られました
バッテリ接続のみでは、インストールさせてくれないらしいです

47. るり 2008/05/14(Wed) 22:38:48
sp3統合済みのXPインストール媒体からクリーンインストールしましたが、
再起動に見まわれる事はなく、普通に動いているように見えます。
#NF7v2(nForce2) XP-M2400+
ただ私の環境(win2k)ではSP3統合コマンドを実行するとエラーログ吐きました。
一度XPsp2インストールしてそこでSP3統合コマンド実行するとすなんりいきました。
#これに手間取ったのと、起動ドライブのパーティション変更に手間取りました。


▲ページの先頭へ