どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/04:
●2008年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7060] アナログ放送を録画すると常時字幕スーパーが… (23 レス)
2008/04/18(Fri) 06:48:26
ペンチアム さん
Web: (none)
そこまでしてTV録画という文化を終わらせたいんでしょうか?
ま、有名なAV評論家を前にして「TVは生で見るモノです」と言い放つ業界ですからねぇw
----
★「アナログ放送終わります」テレビ画面に常時字幕へ

・2011年に予定される地上波テレビのアナログ放送停止を控え、今夏からテレビ画面に 「アナログ」という共通の文字スーパーが流される。
(中略)
番組を録画しても文字スーパーは残る。スーパーのデザインや文言は 今後詰める。

http://www.asahi.com/culture/update/0417/TKY200804170285.html

※イラスト:http://www.asahi.com/culture/update/0418/images/TKY200804170293.jpg

1. ぶぅぶぅ 2008/04/18(Fri) 08:59:16
なんだか無理してますね。もう少し移行期間をかければいいのに。
凡とかUSB追加とかに逃げようかな。
#アナログで十分なんですが・・・

2. ペンチアム 2008/04/18(Fri) 10:36:11
これは番組制作者の同一性保持権に対する挑戦ですよ(待て

当面はステブレ枠15秒を地デジ周知CM枠に強制、レベルですまないのかな。
30分に1度、SMAP草なぎ氏の顔を拝ませりゃそれでええやん、とは思います。
さすがに、残り1年を切ったら、16:9額縁放送で上下黒枠に字幕スーパーもやむなしかもしれません。
#AviUtlで容易にカットできるのでw

3. 98狂 2008/04/18(Fri) 11:33:15
あまりにも稚拙なやり方ですねw

住居付近環境の問題でCATVに代わったはいいが、一部のチャンネル設定がCATV専用チャンネルに設定され十数年使っているTVでは見れなくなったりしてますね(怒
で、従来のチャンネルでは通販専用?番組。
もう馬鹿かと。

デジタル化への移行では、年配者への嘘の説明で契約を結ぼうとするし。(某住友系w)>うちの親が騙され掛けました。

まぁ、なんちゅーか、TV見るのはもういいや、という感覚になってますね。

益々衰退しそうで楽しみである(毒

4. よねよね 2008/04/18(Fri) 12:22:38
何度も書いていますが、電波資源の有効活用はともかく、一般視聴者としてデジタル化のメリットがまったく分からないのですが...
(古くは家庭用ビデオデッキの録画問題や、次世代(笑)DVDなどの著作権保護強化といい、自分たちの権益を守ることばかりにご執心な連中が、熾烈な戦いを繰り広げる日本のAV機器メーカの足を引っ張る現状には、歯がゆい思いでいっぱいですわ。)

5. 岩頭 2008/04/18(Fri) 17:54:50
 まぁ、なんだ

テレビジョン普及の為に行政主導でNHK(日本放送協会)を作った。
難視聴地域を無くす為、衛星放送が始まった。
今回は、明確な理由が無いのにデジタル放送に移行させる。

理由は全て後出しで、費用のほとんどは国民の税金で賄われる。
民間(国民)の意見を採り入れて公開で討論すれば良いのだが、密室で協議決定する。
国策で技術立国日本を目指すが、やり口はマイクロソフトに似ている。

結論:御上の命令だ! 従え!! www

6. 空中分解一号 2008/04/18(Fri) 18:03:52
>98狂さん
重複でしたね、失礼しました。

7. 98狂 2008/04/18(Fri) 18:57:19
>分解さん
いやいや、それだけみんなの関心が高いって事ですよね(^^;

SPAM投稿が多いから目に付かんし(^^;;;

8. 毎黒仮節渡万 2008/04/18(Fri) 20:08:57
そんなウザい画面、一秒たりとも見たくないですね。
CATVアパートで対応を確認していませんが、スカパーとBSデジタルだけを見るとします。

9. てつ 2008/04/18(Fri) 22:00:57
皆さんこんばんわ。 いつも楽しくROMしてます。
話題がちょっと変わりますが,
今度,地デジチューナーカード(12セグ対応)が登場するようです。
詳細は下記リンクを参照してください。

(アイ・オー・データ)
ttp://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0804/08/news107.html

(バッファロー)
ttp://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0804/08/news107.html

10. 0 2008/04/18(Fri) 22:04:43
何年か前に共聴組合が地元のCATVに買収されました。両親曰く、組合会費が無料になって、サービスそのままと言われていたそうです。地デジ対応テレビを購入したら連絡してくださいと言われて連絡したら、CATVの契約を申し入れられました。アナログのままでよければ、このまま無料ですが2011年で見られなくなります。地デジを見るなら、契約してください。とのこと、なんだかなあ。確かに、当時の買収説明書をみると、一番下に小さく書いてありましたけれど・・・。後日、隣組でも問題視され、ひと悶着あったようです。

11. ペンチアム 2008/04/18(Fri) 23:08:44
これ、ブルーレイ再生できない環境(モニタがHDCP非対応とかグラボが低性能とか)でも、BDにムーブだけはできたりするかな??
プレビューはD-Sub経由で何かつなぐとして。恐らくD2にダウンコンバートされるでしょうが。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0418/buffalo.htm

12. 98 2008/04/18(Fri) 23:12:44
>モニタがHDCP非対応
 GameSwitchでスルーできたりしませんかね?

13. zaf 2008/04/19(Sat) 02:33:40
アナログハイビジョンの時にも鬱陶しかったんですよねあの字幕。ニュースとか天気予報とか番組案内とか、そういうところで出せば良いのに....

14. Niimi 2008/04/19(Sat) 10:49:39
なんか出てましたっけ?
# 黎明期の「浅草ストリップ」の映像って今でも見えるかなぁ? (苦笑)

15. zaf 2008/04/19(Sat) 17:56:09
アナログハイビジョンはいついつ終了しますよって出てましたよ。まだデジタルチューナー持ってないのにうっとおしいもの出して..受信料返せってクレームだそうかと思いました(^^;) その当時は..

16. 毎黒仮節渡万 2008/04/19(Sat) 19:01:23
地上波稼働率が落ちてる人間としてはこちらの方が興味がありますが…
http://www.pixela.co.jp/company/news/2008/20080409.html

でもH.264録画を考えるとやっぱり家電レコがいいんでしょうね
friioは信頼性には欠くようなので、躊躇しているところです

17. Tatsu 2008/04/20(Sun) 13:39:54
 地デジ化に関して、チューナーに関しての情報はよく目や耳にします。アンテナに関しても、増設や調整が必要な地域ではある程度知れわたっていると思います。
 しかし、屋内配線はどうでしょう。平行フィーダー線は地デジ非対応であることは知られているでしょうか。共同住宅の場合は、最低でもBSアナログ放送対応の同軸ケーブルで配線されている必要があることは知られているでしょうか。
 ブースター等の配線用機器も地デジ対応型に交換する必要があることは知られているでしょうか。
 「テレビだけ買い換えれば大丈夫」と思っている人が多いのではないでしょうか。

18. 0 2008/04/21(Mon) 09:58:00
「録画すると常時字幕スーパー」よりも、常時字幕だとブラウン管テレビは画面焼け起こして確実に壊れる事の方が問題かと・・・

19. 空中分解一号 2008/04/21(Mon) 13:28:21
>でもH.264録画を考えるとやっぱり家電レコがいいんでしょうね
今月末から二週間くらい家をあけるかも知れないんですが、普段PCでエアチェックしてると悩みますね。

PCの場合、
電気代
録画終了前のハング
遠隔操作のためネットに繋いだままにすると不正浸入される恐れ
そして一番怖いのが機械的なトラブルによって生じる火事被害(汗
などいろいろ問題がありますので。

やっぱレコの方がいいかな・・・・。

20. 毎黒仮節渡万 2008/04/21(Mon) 19:12:18
> 画面焼け
…液晶業界のいんぼうがっっ!!(待て
というかプラズマもですよねえ
まあ横にスクロールする形でしょう、さすがに

21. 岩頭 2008/04/25(Fri) 07:37:58
一年間24時間同じ様な映像を流し続け、液晶も焼けてますけど…

22. 0 2008/05/02(Fri) 00:47:41
あれ、NHK衛星第一/衛星第二のアナログ放送のロゴがBS1/BS2からBS1アナログ/BS2アナログにいつの間にか切り替わっているようですね。いつからだろう?

23. 毎黒仮節渡万 2008/05/02(Fri) 01:13:51
今日からだと思います。毎日BSアナログ見てるので(ぉ
って日付変わってますね、5/1から


▲ページの先頭へ