どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/02:
●2008年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6962] HD DVDがそろそろまずいみたいです (38 レス)
2008/02/16(Sat) 09:20:38
空中分解一号 さん
Web: (none)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/15/news077.html
書き込み用ドライブがBDより安いのでレコーダーでの巻き返しにちょっと期待してましたが・・・・・。
ラーゼフォンのBOXに入ってたおまけのHDディスクどーしましょ?(^^;

しかし、
人気ゲーム機にドライブくつけて抱き売りとか、
映画会社に金掴ましてライバル陣営のハードにはソフト出させないようにするとか、
ビデオデッキ、光ディスク、デジタルカセット戦争などの時と違い、
今回の戦いは機械の中身と関係ないところでばかり勝負していたような気が・・・・・・。
なんか釈然としないものがあります。

1. 毎黒仮節渡万 2008/02/16(Sat) 13:49:21
その辺は政治力の差なんでしょうね。パラマウントの件などは、裏金の噂がすぐに出てきましたから。

一時期ドライブに凝っていた時期があるので、HD DVDレコが一番怖いのはドライブが東芝だということでした。
ROMこそ良かったですが、コンボは平凡、マルチはRDの大きな弱点になっていますし。
NECオプティアークがA300/600以降にも使われていればよかったのですが。

とりあえず、さっさと落城してくださいとしか言えません。
でないとポニーキャニオンがBDを出してくれないので、NHKビデオがいつまで経ってもHDで見られません。

プロテクトが少し弱いところは、コピワン天国の日本ですから期待していた部分もあるのですが、
こうなったからには統一になってもらいたいです。

2. フクチャン 2008/02/16(Sat) 19:34:18
7時のNHKニュースでも取り上げられていました。
これでブルーレイに規格が事実上統一されることになりそうです。

3. Tatsu 2008/02/16(Sat) 21:27:58
 今回はあっさり決着がつくようですね。今回は負け馬に乗らずにすむようです。
 まだ次世代機を購入する予定のない者としては、もう少し2陣営で切磋琢磨して、技術的、価格的に競ってからにして欲しかったですね。
 

4. クラッシュ 2008/02/16(Sat) 22:59:38
そろそろ買おうか・・・と思ってた矢先にこのニュースとは。
これで我が元に次世代機がくることはなくなった。規格上ではこっちが良かったのに・・・

5. るり 2008/02/16(Sat) 23:20:20
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080216-00000090-mai-bus_all
ニュースでも上がったようですね。
BD一本になったとしても、DATのように録画機の方はまだまだ波瀾がありそうな気がしないでも。
DATのように売れないとか一般的でないとかという意味ではなくて、
当初発売された(懇談会仕様)DATは私的複製で制限があり使い勝手が悪かった為、
後でSCMS対応DATが発売されたという経緯がありますが、これと同じ事になりそうな気がしないでも。
BDな録画機買っても、著作権とユーザの主張の狭間で揺られて、
使い勝手を求めるとBDからBDへ買い換えという事になるのかなとも。
#現状では使い勝手が悪い→コピー10?対応機発売→買っても使い勝手の悪さはあまり変わらないじゃないか→また違うの出すの?また買い換えるの?

6. Ace 2008/02/17(Sun) 00:11:37
ダビング10対応は、BDは2006年モデルから対応発表があるけど、RDは
公式発表がないのが...。(A301だけ?)

7. 98 2008/02/17(Sun) 01:06:23
 Blu-rayとHD DVDのどちらかにはさっさと規格として死んでもらいたかったので、今回のHD DVD死去は大歓迎ですね。これで各ベンダも安心してBlu-rayでHDコンテンツを出せると思います。

8. いしかわ 2008/02/17(Sun) 01:34:53
まぁ勝たないと全てが無になってしまいますから、規格以外での争いも仕方ないでしょう
そもそも東芝以外がハードを出さない時点で最初からどうにもならなかったのではないでしょうか
ソニー・松下・日立・シャープなどに対し1社だけでは、、さらにBDのほうが容量も多かったですし
メディアコストの点で有利と言いながらもBDのほうが空メディアの値下がりも早かった
今後は東芝もBD録画機やドライブを出してくるんでしょうが、そういう健全な競争になった方が消費者としては良いですよね、、

9. PC9821Na15 2008/02/17(Sun) 03:39:39
最近の規格争いは特許がらみなんで成功すると莫大な金になるそうなんで。

私としてはHDDVDはHi8やSVHSのようにあくまでDVDの+αとして数年もたせ、
その後の規格としてもう少しパワーアップしたBDという具合になればと思ってたんですけどね。

10. ぶぅぶぅ 2008/02/17(Sun) 07:17:21
ん、これで在庫限りになった、HD用VARDIAを安く買えるかな!
安い地デジユニット+通常DVDマシンとして動けばいいので・・・(爆

#現状では使い勝手が悪い
BDに統一されたとしても、買いたいとは現状では思っていないのは制限が付きすぎなことがありますから。
コピワン->コピテンになったところで制限が有るわけですから。


で、現状でHD−DVDにコピワンで保存した人に救済策はあるんだろうか・・・(汗

脱字修正

11. 皇帝スーパーブラックバード 2008/02/17(Sun) 07:43:21
BDに統一されるんですか。
私はテレビを今度買い換えるときはAQUOSにしようと思ってます。
で、レコーダーも便利なのでAQUOSにするつもりです。
SHARPはBD陣営なので、いずれはBDに行くつもりでしたが、これで悩まなくても済みそうです(笑
テレビを悩まないで済む分レコーダーがなぁ・・・って思っていたので。
と言っても、値段の点でまだまだ先の話になりそうですが。
今回は普通のDVDレコーダーにしときます。

12. Alphalpha 2008/02/17(Sun) 22:34:12
HD陣営にマイクロソフトが居た事が、
家電メーカーやコンテンツホルダーを警戒させたってこともあるのですかね。

そういえば、XBox360はどうなるんでしょうか。

13. 0 2008/02/17(Sun) 23:15:07
>そういえば、XBox360はどうなるんでしょうか。
HD-DVDドライブは外付けのオプションでしたので、今度は、外付けのBDドライブを販売して、BDに対応するという話があるようです。

14. いしかわ 2008/02/18(Mon) 01:24:31
去年の夏にHDDVD独占にしますよ と言ったパラマウントはどうするんでしょうね、、
ttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070821/param.htm
今後はドライブの低価格化ですね 記録型で今年中には3万以下にはなるのかな〜

15. ペンチアム 2008/02/18(Mon) 09:21:50
敗色濃いのは薄々感じていましたが、やはり残念です。痛恨の極みです。

(以下いろいろ30行くらい書いてみたところで、余りにもチラシ裏なので自分のページにうpしときましたw)

#適当に探してみて。。。鬱だったらありゃしないよぅ。。。。

16. ペンチアム 2008/02/18(Mon) 09:28:56
ところで、空中分解一号 さん:

> 書き込み用ドライブがBDより安いので
って、東芝のノートパソコン内蔵以外で入手する方法ありましたか?
もし存在するのだったら(今日は諸事情で休暇なので)速攻秋葉逝きですが…
媒体なんて、エフ商会に行けるうちはどうにでもなるものさと達観w

17. 空中分解一号 2008/02/18(Mon) 10:50:35
To ペンチアムさん
マスコミ発表で書き込み用ドライブの製造コストが安いという話でしたので・・・・、
ちょっと紛らわしかったですね(すいません)。

>エフ商会
ちょっと前まで8インチのメディアとかまで売ってたような・・・・。
88用に使っている2Dディスクの残りが心もとなくなってきたのですが、まだ売ってるかな?

18. よねよね 2008/02/18(Mon) 21:14:32
ただ、東芝も不採算事業からの早期撤退ということで、好感すらされているみたいですねぇ〜。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/hd_dvd/?1203319199

19. Tatsu 2008/02/18(Mon) 22:11:57
http://www.toshiba.co.jp/digital/
によると、まだ公式には決まっていないとのことです。
 もっとも、世の流れに逆らえるとも思えませんが。

20. るり 2008/02/19(Tue) 11:39:24
最新機種だとHDサイズでMPEG-4圧縮が可能なのですね。
これだとレコーダ内蔵のHDDにもある程度溜め込む事ができるようで。
さらにそろそろ?有機色素なメディア(BD-R LTH)が出るようで、
LTHに対応した機種しか使えないようですが、こちらは今より安くなるとか。
・・・前向きに考えてみようかな?

21. 毎黒仮節渡万 2008/03/03(Mon) 23:20:09
ノート用HD DVDコンボドライブが叩き売られているのですが、二週間で1台しか売れていないという
http://www.rakuten.co.jp/archisite/507820/699058/

デスクトップ用なら一つ確保したんですけどね。東芝ROMの予備機が欲しいのです。

22. ペンチアム 2008/03/04(Tue) 00:41:11
HD DVD-ROMの読み出し機能だけがついたDVDスーパーマルチってことですね。
ノート用薄型と言うこともあいまって、なかなか使い道が思いつかない…
デスクトップで使うなら、日立LGのスーパーマルチブルー(BD読み書き&HD DVD-ROM読み出し)でしょうか。

それにしてもなぜ書き込みドライブを先に世に出さなかったのか、東芝よ。。。

23. いしかわ 2008/03/04(Tue) 01:31:11
ノート用でも恵安のUSB外付けケースでデスクトップでも使えるのでは? なかなか人気の品物です
AmazonなどではXbox360用HD-DVDドライブが4980円で売られていて、これもちょっとした工夫でPC用に使えるようですからいいかもですねー

26. 毎黒仮節渡万 2008/04/17(Thu) 20:46:28
うーん?件名か何かに反応しているんでしょうか。

30. たく 2008/06/16(Mon) 13:42:30
関西系からマニア物まで!!
ロリファン、好き、マニアの人は必見です!!
http://www.doyounoyoruwa.com
よかったらどうぞWWW
他にもいい所あったら是非教えて下さいWWW

31. mania 2008/07/05(Sat) 13:58:34
どこかマニアむけの良いサイト教えてください。
ちなみにここはロリ向けでした。
http://www.jigokumimi-king.com

32. とおる 2008/07/14(Mon) 18:47:11
未成熟な美少女を買って撮る!
生でハメ撮り、もちろん中出し
マニアの夢がここにあります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.zokuzokusurune.com

33. たまき 2008/07/16(Wed) 18:17:25
未成熟な10代は最高!
マニアの夢がここにあります。
↓ ↓ ↓ ↓ 
http://www.wakaigaiikamo.com

34. たつや 2008/07/23(Wed) 19:48:35
みなさん発見いたしました!!
まさに我々の聖地です!!
http://www.seogangan.com/index_top.html
マニアのみなさん私につずけ〜〜〜!!

35. りょう 2008/08/05(Tue) 14:25:22
探したけど全然見つからなかったのも
有りました!援か炉利系とか洋炉だったから
かなりマニア向け。
http://www.roritengoku.com

36. 毎黒仮節渡万 2008/08/05(Tue) 19:46:35
スパムが来たのでこのツリーを思い出しましたが、PowerDVDがAVCRECに対応するようですね。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080805/pana.htm
検索したところ、6月に認証を受けていたみたいです。
http://jp.cyberlink.com/jpn/press_room/view_1752.html

HD DVDは大丈夫でしたがHDRecの方は東芝の中だけで終わってしまうのでしょうか。

37. tsh 2008/08/05(Tue) 20:35:52
>うーん?件名か何かに反応しているんでしょうか。
おそらく、DVDの文字列じゃないですかね?

38. 元気な亀様 2008/09/07(Sun) 21:32:37
あんな幼い子にアソコまでしちゃって…
今まで色んな炉リみてきたけど、ここまで
凄いと感動です!一度コレは見とかないと
本当に勿体ないです!見たら必ずみんなも
どんだけぇ〜!!(≧∀≦)
www

w w w.pan-dora-dvd.com


▲ページの先頭へ