どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/02:
●2008年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6960] 迷惑メール (10 レス)
2008/02/11(Mon) 21:57:28
あまがえる さん
Web: (none)
違反の罰則が、現行の100万円から3000万円にあげられるようですが、実際の効果はあるんでしょうかね?海外からの送信への対応がキモだと思いますが。
あと、掲示板のSPAMな書き込みも迷惑ですね…

1. よねよね 2008/02/13(Wed) 01:17:50
これみたいに、「犯人を見つけ出したはいいけど、逮捕できない/処罰の実効性がない」ということが無くなるというだけでも、いいことかも知れませんね。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080124/crm0801242110028-n1.htm

2. 名無し 2008/02/13(Wed) 03:22:48
 直接関係ない事ですが、最近ふと思うんです...

法律には疎いですが、処罰の罰金3000万円以下とか懲役15年以下などの最高刑の限定を撤廃。
量刑を最低金額で掲示し、罰金の金額を青天井な制度に改める。
もう少し懲罰的な判決が有っても良いんじゃない?

執行猶予も3年とかの短期間ではなく、再犯防止の観点から「もう一生犯罪はしません」と猶予期間は無期限。
日本は教育刑ですから、起こした犯罪に一生掛かって罪を償うのが正しい方法だと思います。

凄惨な事件多すぎる気がします

3. 毎黒仮節渡万 2008/02/14(Thu) 19:43:05
そーいえば最近POPFileを1.0.0にしましたが、0.22.2を2005/6/20から使い始めて通算62528通で精度99.67%になっています。

どーせ海外にまで対処できないんですから、自己防衛するしかないと思います。
ちなみに私の所に来ているspamは日本語が2割というところでしょうか。
別にオバサン抱きたくはないのですが、日本語だと目に入るだけでストレスですね…。

4. こういち@BD5B-RS 2008/02/14(Thu) 22:37:30
VB2007の迷惑メールフィルタとDTIの迷惑メールフィルタを二重にかけています。メール件名に[MEIWAKU]と付加されて受信するので自動仕分けで見ることも無く削除してます。まれに身内からの無題メールもそっちに仕分けされてしまいますが・・・・毎日200通以上くるのでストレスですよ、ホント。

5. 98 2008/02/15(Fri) 00:26:07
Niftyの迷惑メール振り分け機能がやたらと好調で、SPAMの類は1日1〜2通来るかどうかで、全く来ない日もあります。

ちなみに罰則は強化しても何の効果もないでしょう。

6. 空中分解一号 2008/02/15(Fri) 13:48:02
罰金が安いと犯人が密告などで特定できても
元が取れないから調査しないみたいなことになりかねないので
よねよねさんが仰るとおりいいことだとは思います。

7. フクチャン 2008/02/15(Fri) 16:36:13
迷惑メールはウイルスバスター2008とアウトルック2003のフィルターで処理しています。
しかし、この類のメールは増えることはあっても減ることはなさそうです。

8. いしかわ 2008/02/17(Sun) 01:40:46
http://mainichi.jp/life/electronics/news/20080215dde041040078000c.html
さっそく捕まっているではないですか
100万円では、、安すぎますね
どしどし捕まるといいですね

9. とし 2008/04/18(Fri) 11:51:51
一ヶ月前まで分けの分からん迷惑メールが届いていたけどSpam Mail Killerと言う
ソフトを使った時から1日20〜30の迷惑メールが来ていたのが100%に近い形で来なくなりました
下手なスパムメールソフトよりすごいです、お試しあれ

10. よねよね 2008/04/18(Fri) 13:36:50
自分はプロバイダが無料で提供しているフィルタリングで、ほぼカットされています。(チェックしてみると、100件/日くらい)
たまに(週に数件)すり抜けてくるのも、VBのフィルタでカットできてます。


▲ページの先頭へ