どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/01:
●2008年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6944] この道はいつか来た道 (7 レス)
2008/01/16(Wed) 02:18:46
0 さん
Web: (none)
インド・タタ自動車の格安車の記事を見ていたら、なんとなく、スバル360が連想されてきました。プロジェクトXの影響かなあ?
インドは高度成長時代の真っただ中にあるのですね。

少子高齢化と巨額の財政赤字で日本経済全体が斜陽傾向であるのに対して、中国やインドの経済は日の出の勢いのようですね。仮に、この不況に終りがあるとしても、おそらく、それは、団塊の世代の皆さんが亡くなった後のことでしょうし、この不況が終わった時には、日本は先進国ではなくなっていることでしょう。

1. bvv5 2008/01/20(Sun) 16:34:21
インドにはスズキが出て行って現地法人を造っていたような…確かに30万を切る値段はすごいですが、クーラー無しというのがもっと凄い。

2. PC9821Na15 2008/01/21(Mon) 03:23:38
国民車構想でしたっけ?
ドイツのビートルなんかもそうですね。
しかし、すでに中国の一部では排ガスで太陽が見えない都会があるとか。
人口が多いインドや中国が車社会になったら、公害と資源の問題が…

3. Thori-Tung 2008/01/21(Mon) 11:26:29
 彼の国でトップシェアを持つ某社は、果たして如何なる事対抗策を打つのか興味津々……。

http://investing.businessweek.com/research/stocks/snapshot/snapshot.asp?symbol=7269.T

4. 皇帝スーパーブラックバード 2008/01/28(Mon) 21:24:46
>しかし、すでに中国の一部では排ガスで太陽が見えない都会があるとか。
四川省の成都を訪れたことがありますが・・・
晴天なのに、大通りで視界数百m位しかありませんでした。
何というか、黄砂と光化学スモッグの複合攻撃みたいでした。

5. i96968 2008/01/29(Tue) 13:45:45
>しかし、すでに中国の一部では排ガスで太陽が見えない都会があるとか。
原色の川も方々にあるようですね。まるで高度成長期の日本の公害を見るようで、その意味でもこの道はいつか来た道かと。

そして越境公害で、新潟では一雨で白い車が黒くなります。一週間で数年来の草ヒロのように黒い筋が‥‥

6. xyz 2008/01/30(Wed) 14:17:03
国がデカイだけに、被害も大きそうですね(鬱

7. 皇帝スーパーブラックバード 2008/02/05(Tue) 21:53:43
>原色の川も方々にあるようですね。
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/
日本も高度成長期にはそれなりに酷い状況だったと聞きますが、こりゃとんでもない。


▲ページの先頭へ