どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/01:
●2008年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6940] IMEについて (4 レス)
2008/01/14(Mon) 13:36:51
kasuga_nec98 さん
Web: (none)
普段、NECAIを使用しているのですが、
64bit環境では使用できないので、将来的には乗り換えなければならなくなります。
そこで、他社製IME(含:MSIME)にてぁぃぅぇぉなどの小文字をタイプするのに、
通常はxa、xiもしくはla、liなどと打つと思いますが、
これをカスタマイズしてシフト+aでぁと表示させる事ができる
IMEは商用・非商用問わず、存在するのでしょうか?

1. しげるぱぱ 2008/01/14(Mon) 14:48:49
試してみたわけではありませんが、
ATOK2006のプロパティ(環境設定)の[キー・ローマ字・色]タブで
選択可能なスタイルの中に、

NECAI文豪DP対応
NECAI文豪DP対応(98キーボード用)
NEC M式配列

というのがありました。
ATOKなら出来るのでは?

2. zaf 2008/01/14(Mon) 15:19:06
ATOKはローマ字特殊設定って中にそういう設定項目ありますね。(ATOK2007で確認)スタイルは特に関係なく設定できそうですよ。

3. kasuga_nec98 2008/01/14(Mon) 17:15:16
ATOKの体験版があったので入れてみました。
ちょっと弄ったら、かなり似た環境になりました。
MSIMEもATOKも、NECAIと比べると少し重いのが難点ですが、
操作感は非常に良いです。

x64に移行の際には、ATOKにしたいと思います。
情報ありがとうございました。

4. Niimi 2008/01/14(Mon) 22:19:34
あぁATOKでもできるようになったんだ。
私も同様の機能が使いたいがためにXPでもWXG使ってたんだが。


▲ページの先頭へ