どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/12:
●2007年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6909] 物欲の風物詩!? (56 レス)
2007/12/03(Mon) 22:00:28
Nayuta さん
Web: (none)
なんか毎回スレ建てているような、、、

さてはて、世間は値上げのラッシュ。でも、目盛は下がっていますがwww

皆さんのボーナスの使い道を暴露しあいましょう〜
自分は、先行投資でサファイヤのラデ3870購入済み(ぉぃ)。クライシスをグリグリ動かしています。
う〜ん、後は咲を全巻買うくらいかな(萌)

ttp://www.sciasta.com/ritz/index.html

1. るり 2007/12/03(Mon) 23:30:10
ボーナスだからではないのですが最近買ったものを・・・どれもカメラのレンズですが。
EF16-35/2.8II・・・EF20-35/2.8より広角で寄れて、絵も悪くないようだったので。
シグマ50/2.8EXDG タムロン180/3.5Di・・・中古ですが、花のマクロ撮影用に標準と望遠マクロを追加。
PENTAX67 M*300/4ED M*400/4ED・・・中古ですが、以前から欲しかったので。

ボーナス出ても出なくても欲しいと思っているのは、とりあえずフィルムですかね。
フィルム(KRとRVPF)使い切ったのでフィルム買う必要があるのですが、
RVPFはともかく、次買うコダックのフィルムを何にするか考え中です。

2. よねよね 2007/12/03(Mon) 23:58:58
車検の見積もり27万なんてのが来ました…
その他に、アパートの更新、年払いの生命保険、スキーウェア、自動車保険、カードのボーナス払い分
どう考えてもオーバしているのですが…………

3. おっさん 2007/12/04(Tue) 00:28:16
ボーナスなくてもボーナス払いはあります。

4. zaf 2007/12/04(Tue) 03:08:15
PS3欲しいんですが、よめはんとの交渉次第かな...

モノより時間が欲しい...スキーに行きたい〜

なので、物欲に走らず北海道に滑りに行くべきか思案中...

5. 空中分解一号 2007/12/04(Tue) 05:34:34
勤め人ではないのでボーナスはありませんが、VGAは新調したいと思う今日この頃。
せめてGeForce8600GTかRadeon2600XT位は・・・・・。

6. kouno 2007/12/04(Tue) 16:46:12
最近はカメラレンズしか購入していないような…。
SIGMA AF APO 170-500mmF5-6.3DG
中古で42800円は格安だと思いつい購入。
COSINA MF55mmF1.2 MC
19000円 orz

あとはCOSINAのフォクトレンダーULTRON40mmF2SLIIとNOKTON58mmF1.4SLIIを予約中。
もう何も買えません(;つД`)

7. SY 2007/12/04(Tue) 16:59:23
なんですか?
自営業手伝いには無縁です。
何処ぞの学部から商品券貰うけどおそらくお中元購入に消えます
(自転車ですね〜)

といいつつCF-R2RC9BXS中古品買います。
で、XPのライセンスはついてくるのですがCDがないのでこの際買います。
(家の最新のOS、メェ〜だもの)
いよいよ認証の世界へ突入予定

8. うっそ〜ん将軍 2007/12/04(Tue) 18:02:40
棒と茄子だからもうお彼岸の時期か〜

(´;ω;`)ブワッ

9. 南風 2007/12/04(Tue) 19:30:15
今のところ…

鉄道模型シミュレータ4 第8号
Nikon SB-800 (スピードライト)
(室内撮影をするのに開放F値 3.5 は余りに暗いので購入。F2.8 以下の望遠レンズや単焦点レンズはまた今度)

を買おうかと。

その他、予定として…

Easy Media Creator 10 (プレクスタから優待販売案内のメールが来た)
冬服 (セーター系かポロシャツ系)

ぐらいでしょうか。

D80 + 18-200(レンズ) + SB-800 を持ってウロウロしている変な人を見ても指を指さずにそっとしておいて下さい…

10. 白爺 2007/12/04(Tue) 20:52:25
自営なのでボーナスはありませんが
現在試験動作中の98用シリアルATAが安全だという確証が得られれば
シリアルATAのハードディスクを買って
年末年始にデータ移植&いじくり回す予定です。

でも今使ってるIDEハードディスクは交換して1年しか経ってないんだよな…
どうしよ…。

11. こういち@BD5B-RS 2007/12/05(Wed) 00:12:31
>車検の見積もり27万なんてのが来ました…
あたしもです。。。さすがに11年乗ってるとあちこちがたが・・・。右Fサス抜けだけで6万吹っ飛びます。サッシュレスなのでドアのパッキンも換え時で4万・・・その他もろもろ諸費用込みで26.7万円也(泣)

12. よねよね@BG5B 2007/12/05(Wed) 09:59:03
>車検
自分は雪道メインで使用してますので、どうしても融雪剤で下回りがやられてしまうんですよねぇ。
エキマニ交換(排気漏れしてるだとか)7万、ブレーキロータ交換6万。しかもまだ排気漏れの原因箇所が不明なので、これ以上になる可能性もあるとか…orz

13. 皇帝スーパーブラックバード 2007/12/05(Wed) 23:01:38
あるとは言われましたが、幾ら出るかは聞いてません<棒茄子
恐らく一桁だと思いますorz
なので、春先に東京へ行く資金にとっておこうかと。

14. こういち@BD5B-RS 2007/12/06(Thu) 00:03:22
あれ?よねよねさんもレガシィでしたか。BG5Bで今車検というと、僕と同じ平成八年の暮れ納車(納車と同時にガス欠という悪夢が・・・)ですかね?
車検の度に買い換えを考えますが、今のB4代車で乗ったら余りの見切りの悪さとハンドリングの軽さに二の足踏んでしまいます。

15. よねよね 2007/12/06(Thu) 00:32:29
>こういちさん
はい、レガシィの初代GT-BのMTなんです。と言っても、3年落ちの中古ですので、自分が乗って8年ですが。
車検のたびに、下回りの何がしか(ブレーキロータ、マフラー)が交換になっています。今回は「ちょっとここまで酷いのは見たことがない」とかで、かなり買い換えを勧められています...
次もレガシィで考えてはいるのですが、さすがに先立つものが...(^^ゞ

16. 空中分解一号 2007/12/06(Thu) 23:09:14
年末はスケールキットのプラモ何個か作りたいんですけど
パッケとステッカーの変更や小物を追加するたびに、それらを口実(更に昨年くらいから原油高も)に値上げしていったせいで、みんなとんでもない値段になってうかつに手が出せません。
1/35戦車なんか軒並み5千円だもんなー、航空機も売れ線以外は1/72が3千円近くだし・・・・、あう。

17. G兄 2007/12/07(Fri) 01:55:10
E-3+ZD7-14+STF-22買って==終了==
んで年末のドルパでくじ運良ければ1人入れ替え予定・・・。

ズミルックスほしいよほしいよズミルックス。
# LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4

18. 南風 2007/12/07(Fri) 07:10:00
こういちさん、よねよねさん、私、3人とも年式がほぼ一緒のようですね。私の車 (BG5B TStypeR) も10月末で初度登録年月から11年目を迎えました。
ということで、10月9日に職場近くの民間車検場 (指定整備工場) に24ヶ月点検整備と継続検査の代行受検を依頼しました。(依頼した時の走行距離は約79,000km)
予想外だったのはファンベルト。前回も交換して今回も交換を勧められました。安い部品だったので交換をお願いしました。プーリーが錆びて溝が摩耗してしまい、それがベルトに悪影響を与えたようでした。
マフラーも交換を勧められたのですが、穴が空いていないのと次の継続検査は受検せず新車にする予定なので、交換しませんでした。
次はトヨタのブレイド(FF)でも買おうかと。(すいません)

>E-3+ZD7-14+STF-22買って==終了==

よく買いますねぇ。私も D300 が欲しいのですが、今のカメラで特に不満がないので買い換え予定はありません。
今年はベアゼロだったので、給料は全く上がらないし、新車が欲しいので無駄遣い出来ません…

19. よねよね 2007/12/07(Fri) 10:06:14
お、どる仲もレガシィ乗りの方が多いですね。(^^
自分のスキー仲間も、やはりレガシィ率が高いのですが。
# スキー場の駐車場とかですと、前後左右もすべてレガシィだったとかありますし。

あぁ、それにしても10年前に組んだPentium !!! 1GHz、GeForce3、メモリ1GB、Windows 2000のメインマシンを、そろそろ組み直したい...

20. xyz 2007/12/07(Fri) 13:38:30
♪ボーナスで・・・
・PC(V13謎改に限界が近いため)
・デジカメ(1000万画素)
・フィリップスのシェバー(お肌に優しい)
・愛車のタイヤをMIに代える
・暖かいコート
・ダイワのインナーロッド
が欲しいです。。。
でも、やっぱり嫁が一番欲しい(爆
ボーナスで買えねぇorz

21. MikanSeijin 2007/12/08(Sat) 09:26:29
☆ナスで・・・
・PC1台(IntelにするかAMDにするか悩み中)
・スーツ一着
・年末の祭典

車も多いですけど、PCの組み替えやパワーアップされる方もいるようですね

22. masashi 2007/12/08(Sat) 10:03:59
狭い私の部屋には、不相応かもしれないですけど、AQUOS LC-32DS3買いました。

昨日届きましたが、ケーブルをどのような配線にするか、今悩んでいるとこです。(笑)

23. 45 2007/12/08(Sat) 15:15:19
ガソリンの高騰対策に少し貯金しておきます。

現在、40ヶ月目ですが、ハイオク燃費7.xkm/lぐらいで走行77000km・・・・

24. Nao@愛知 2007/12/08(Sat) 18:33:52
メインのPCを新たに組む予定。
といっても、当初は夏の予定が延び延びになっているのですけれど。
新しいGPUが出るから、新しいCPUが出るから、新しいチップセットが出るから
新しいCPUに問題が見つかったから・・・・・
と、伸びに伸びを重ねて年明けになりそうですが。

後は、穴が塞ぎきれなくなり始めた車のマフラーを。

25. 南風 2007/12/08(Sat) 19:57:14
>でも、やっぱり嫁が一番欲しい(爆
>ボーナスで買えねぇorz

それは言わないお約束です。(しくしく)
私なんて、もう諦めました。生涯 PC とカメラを触って生きていくでしょう。キャッスルトン茶園やアリヤ茶園のダージリンを飲みながら…
もっとも、カメラは1年と少し前に買ったばかりですが。(笑)

実は、色々とあって1年半ぐらい前から生け花(池坊)を習っています。やっと少し分かりかけたところです。これも一生続けるかも。(^^;;

>新しいGPUが出るから、新しいCPUが出るから、新しいチップセットが出るから
>新しいCPUに問題が見つかったから・・・・・
>と、伸びに伸びを重ねて年明けになりそうですが。

私もそれが分かっているので、2年1回のペースで秋に定期的に組み直しています。
今は Core2Duo E6300 + Memory 2GB です。PC Watch の後藤さんの記事を見ると、来年秋には Core2Duo E8400 + Memory 4GB が予算内で買えそうですね。

cf.
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1116/kaigai401.htm

26. 毎黒仮節渡万 2007/12/09(Sun) 18:19:26
物欲と言える物は特に買ってないですねえ。生活に必要でスタッドレス(\40k)とカーナビの地図(\24k)を買いましたが。
父に小さめのベアボーンを組んであげる予定なのですが、クリスマスの連休の時になりそうです。
ふふ…何より年金の未納分と住民税の未納分を払わないといけないし!(死

27. まくつ 2007/12/09(Sun) 18:50:23
・・・・・・・ポチってしまった(汗
# 何かは内緒・・・・

28. G兄@会社 2007/12/10(Mon) 12:30:10
>よく買いますねぇ。
5DとE-1関連をぜ〜〜〜〜〜んぶうっぱらいましたよ。
# ZD 14-54 は E-3 で使うので残しました。
5D購入時の借金返さなければとんとんでした。
7-14は11-22で妥協しようかなとか考えてたんですが、実際使ってみると妥協しなくて正解でしたわ。
買い換えた理由は、主に常用焦点距離範囲内で手ぶれ補正が使えないのに業を煮やしたからです。
といっても 35mm換算 108mm で 1/5sec は自殺行為でしたw
あとはズミルックスにするかそれとも30mm F1.4 で妥協するかのどっちかかな〜。
PMA の発表を待つというのも有りですが。
ZD で 25mm F1.4 出ないかな・・・梅クラスで 25mm F1.8 でもいいんだけど。

29. 里志 2007/12/10(Mon) 21:32:58
人生初棒茄子。
指輪に消えます。
せめてバイクのタイヤ分だけ確保しとこ。

30. 結った泥縄 2007/12/10(Mon) 22:43:20
・・・
ふぁいつ。 スキー代ものこしておいてねん
うちはさぱり。

31. フクチャン 2007/12/11(Tue) 18:26:44
年末の帰省に使う予定です、後、パソコンのパーツのクレジット払いにも。

32. 皇帝スーパーブラックバード 2007/12/11(Tue) 20:59:41
レガシィですか。今のクルマが壊れたら、次はレガシィが欲しいんですよね。
と言っても新車ではなくて中古になりますが・・・
ツーリングワゴンでも良いんですが、出来ればランカスター6/ADAが欲しいです。
出来ればマッキントッシュ&HID装備モデルが・・・無ければ今のクルマからコンポを移植しますけどね。

#SONYのコンポが壊れたので、carrozzeria DEH-P810を買ってしまった(USB接続キット込み)
#CD-RW、MP3対応って便利だなと痛感することしきり

カメラ&PC関係は完全に停止してますね。
特に不満点もないし、レンズに関しては50マクロをこの前やっと入手したので。
強いて挙げれば、28〜35mmクラスの単焦点レンズが欲しいんですが、どこにも在庫がないorz

支給される金額によりますが、バイクのフロントフォークを弄りたいです。
と言ってもオーリンズとかのフルカスタムではなくて、今のをオーバーホールするんですが。
近所のショップがインナーチューブの再処理&チタンコート+アウターチューブのカシマコートをやってるんで。
擦動抵抗を軽減して、なおかつ見た目も良い感じになるんですよね。
アウターも傷だらけで見てくれが余り良くなくなってるんで、これを機に・・・と思っているんですが。

33. BVV5 2007/12/12(Wed) 00:04:08
先取りでメインマシン新調。
車は、長く乗って12月車検。ショック変えたんですが、それでも16万ちょっとで済みました。
後は、今後の物価高に備えて、大人しくしておきます。とはいえ、スーツは新調しないとどうしようもないんでが…サラリーマンの制服ですしねぇ。
ホントはラップトップ新しくしたいんですが。そこまでは手が回りません。(^_^;;)

34. るり 2007/12/12(Wed) 00:07:55
ボーナスでるようで大まかな額が確定しました。
とりあえずMMFあたりに入れて、機会があれば投資にまわそうかなと。

35. ぶぅぶぅ 2007/12/13(Thu) 21:55:10
自分は、メインマシンはじめデジタルデバイス類を最新に置き換えたいなぁと夢想中・・・

で、↓なのは皆さんいかがでしょう?
http://www.asahi.com/life/update/1213/NGY200712130008.html
DVDソフト「新世代新幹線N700系」日本車両製造制作だそうです

36. こういち@BD5B-RS 2007/12/13(Thu) 23:38:02
スタッドレスも要交換で+105k、車検合計38万円で某茄子は轟沈です。貯金にも回せません(泣)

37. zaf 2007/12/14(Fri) 01:45:58
茄子でDVHSのテープをなんとかしようと、このくらいの額ならええかなとMonsterXを買ってきてしまいました。そして、気付く。HDDいっぱいないと使い物にならないのね(^_^; で出費はかさむ(汗

38. 毎黒仮節渡万 2007/12/16(Sun) 00:41:15
役所に確認したところ、住民税は滞納してたのではなく課税対象外だったと判明しました

…泣イテイルノ、ワタシ?

39. うっそ〜ん将軍 2007/12/16(Sun) 04:08:51
>住民税は滞納してたのではなく課税対象外だったと判明しました
どういう意味でしょうか?

とりあえず自分へのご褒美にヤフオクでBoseのスピーカを買ったんですが、あれ、振込み後に連絡が途絶えたんですけど・・・orz

40. 毎黒仮節渡万 2007/12/16(Sun) 04:31:07
昨年の年収が65万以下だったってことですよHAHAHA!_| ̄|●

でもいいんです、社会復帰できたから、歩き始めたからもう大丈夫!

41. oyoshi 2007/12/16(Sun) 14:00:54
毎黒さん、頑張ってね。MoonGate時代からずっと心の中だけですまんが、応援してるで。

42. Keiras 2007/12/17(Mon) 22:30:25
広角レンズ買いました。
minolta(当然中古)のMC W.ROKKOR-NL 1:2.8 f=21mm。
55mmが望遠に見えます。

43. G兄 2007/12/21(Fri) 21:53:10
ZD ED 50mm F2.0 Macro も買ってしまった・・・。
ついでに知人が見つけてくれた OLYMPUS FR-1 が 1,800円@新品も買ってしまった・・・。

44. 南風 2007/12/29(Sat) 18:21:53
タムロン 90mm F2.8 MACRO が欲しくなってしまった…
人間、もうだめかも _| ̄|●

45. kouno 2007/12/29(Sat) 23:12:21
調子こいてF50mmF2.8MACROとDA16-45mmF4EDAL追加購入しちゃった(*´д`*)ハァハァ
F50mm2.8MACROでねんどろいどハルヒ12月末再販分撮影。
http://weblabo.griffonworks.net/imgboard/dnakama/img-box/img20071229230636.jpg

成る程、初回版が完売した理由が判明しまたヨ。
これは可愛い(〃▽〃)

46. 南風 2007/12/29(Sat) 23:44:46
レンズを追加購入する気がなかなかおきません。
衝動買いすればいいのかもしれませんが。(良くない??)

ニコン VR 105mm F2.8 はちょっと高いので、タムロンを。
花が咲き乱れる春までにはなんとか入手したいなぁ。
半田山植物園(岡山市)や岡山県北部にあるイングリッシュガーデン(個人の庭)での撮影に期待。

ご利用は計画的に < 自分

#今は岡山市内在住です…

47. るり 2007/12/31(Mon) 11:41:44
好みがあるのでなんともいえませんが、
APS-C機ならAiAFマイクロ60/2.8も視野に入れてもいいのかなとも。
使い勝手や描写は全然知らないのでなんとも言えないのですが。

48. 南風 2008/01/03(Thu) 19:08:31
使っているのは D80 なので、APS-C です。
このレンズ、どうなんでしょ?? (?_?)

VR が付いていないという意味ではタムロン 90mm と同じですが、タムロンの方はレンズコーティングデジタルカメラ対応になっているので…

さてさて…

49. kouno 2008/01/04(Fri) 22:43:01
1/3のフジヤカメラ@中野の1万円福袋に特攻。
結果は・・・見事に30000point(3万円分)ゲット
ヽ(´ー`)ノマンセー

昨年末の清酒「おねてぃ」一升瓶限定50本もゲット出来たし、何だか良い一年になりそうですヨ。

50. 皇帝スーパーブラックバード 2008/01/06(Sun) 08:12:59
私のカメラも(α-7D)APS-Cです。
レンズはシグマの105mm/f2.8EXを使ってます。初期ロットだったので、7D対応させるためにROM交換が必要でしたが・・・
ツレ買いで15000円でしたから、まあお買い得でしたね。
前に桜を撮りに行くときに持って行きました。
その時に感じたんですが、APS-Cだと35mm換算で157mm位になるので、望遠マクロになっちゃうんですよね。
どうにも微妙に使い勝手が良くないので、結局純正の50mmマクロを買ってしまいました。
これだと75mmなので、まだ105mm/f2.8EXよりは使いやすかったです。
α-807Siで使うならば、105mm/f2.8EXでも全然問題なかったんですけどね。
ただ、マクロはフォーカス合わせるのに苦労します・・・私の目が悪いのもあるんですが。
花を撮るのであれば、倍率有りのアングルファインダーが有ると、より便利です。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/finder/angle_finder.htm#dr−5

個人的な感触としては、シグマは色調が大人しめ、タムロンは派手な色調と見ました。
ミノルタ純正レンズも派手系なので、違和感はタムロンの方が少ないように思えました。
・・・と言いつつも、所有するレンズはシグマが多かったりしますが(ぉ
この辺は個人の好みが大きい部分なので、実際に実機を持参して店で使わせて貰うしか無いかと。
そう言うのを嫌がる店もあるかも知れませんが・・・

ちなみにレンズ自体の評価や生産実績では、タムロンの90mmが上を行ってます。
名玉だと言ってる人も多いですね。

51. 毎黒仮節渡万 2008/01/06(Sun) 17:01:42
父のPCを刷新しましたー静かで小さいのに
ソフマップ行ったらSocket754キューブの展示品がありまして確保(BIOSTAR iDEQ N1)
かつてK8 Combo-Zで稼働させたAthlon64 3000+を久々に復帰、昨日今日で環境構築しました

52. 南風 2008/01/06(Sun) 22:57:31
>その時に感じたんですが、APS-Cだと35mm換算で157mm位になるので、望遠マクロになっちゃうんですよね。
>どうにも微妙に使い勝手が良くないので、結局純正の50mmマクロを買ってしまいました。

私がニコンの VR 105mm を買うのを躊躇しているのは書いておられる件(微妙に使いにくい)が有りそうな気がしたからなのですよねぇ。

>ただ、マクロはフォーカス合わせるのに苦労します・・・私の目が悪いのもあるんですが。

やっぱりですか。それでタムロンのは MF と AF が簡単に切り替えられる機構になっているのですね。

>花を撮るのであれば、倍率有りのアングルファインダーが有ると、より便利です。

情報ありがとうございます。D80 なので DR-6 ですね。私は手持ちで花を撮影する珍しい(?)人間なのですが、これは三脚を使う人向けですね。三脚を担いで歩くのがだるくって。(^^;;

とりあえず、タムロン 90mm で検討中です。ですが、手ぶれ補正機構が付いていないので、三脚を担いで歩かないといけませんね。F2.8 の明るさを駆使してシャッタースピードを速くするか…
でも被写界深度を深くすると、シャッタースピードが速くできませんね。結局三脚必須ですねぇ。(^^;;

かなりの精進が必要ですな < 自分

また色々と教えていただけると幸いです。

53. 皇帝スーパーブラックバード 2008/01/07(Mon) 00:07:08
>私は手持ちで花を撮影する珍しい(?)人間なのですが、これは三脚を使う人向けですね。

私も基本的に手持ちの人ですが、特に低いアングルで構えるときに重宝しますよ。
私は花の写真を撮るときには基本的に開放近くで撮影します。
煩い背景を飛ばしたい意味もあるんですけどね。
細かいフォーカス合わせをやりまが、その際にアングルファインダーの倍率を2にするんです。
シャッターを切るときは、息を止めてやると多少はマシになります。後は慣れですかね。
三脚を用意するなら、リモートコードがあると、より便利です。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/remote_code/remote.htm#mc-dc1
手ぶれの最大要因である手でのレリーズを回避できます。
もっとも、私のはカメラに手ぶれ防止機構が付いてるので参考にならんかも知れませんが・・・

三脚は色々有りますが、値段の安さでスチール、軽さでカーボンと言ったところでしょうか。
将来システムを拡大していくつもりならば、ある程度の重量に耐えうる物にした方が良いと思います。
メーカはSLIK、Velbon、HAKUBA、ジッツォ、マンフロットと色々ありますが、予算や好みに応じて選択すればいいと思います。
どこのメーカが良いとか悪いとかは、そこまでの使用実績が無いのでわかりません。
私は中古やツレから買った三脚ばかりですが、何故か最初の奴以外全部HAKUBAです。相当変わってますね(笑

三脚のデメリットは、いちいちネジを捻ってカメラを固定しないといけない煩わしさがありますが・・・
この様な商品もあります。クイックシューと言う名前の商品ですが。
http://www.velbon.com/jp/catalog/quichshoe/qra635lbk.html
http://www.velbon.com/jp/catalog/quichshoe/qra3.html
これは私の周りでも愛好家が沢山います。何せ楽なので。もう手放せませんね。
http://www.velbon.com/jp/catalog/quichshoe/qra667lbk.html
私はこれの水準器無しのを持ってます。667は中型機用なのですが、オークションで買ったので。

54. るり 2008/01/07(Mon) 00:33:48
花マクロなら一脚も悪くないと思います。
一脚だと結構簡単に構図変えられる利点があります。
ある程度の高さと大きさがあるものを撮るなら
50mm〜70mm程度のマクロレンズに一脚or手持ちだと結構無難にこなしてくれるかと。
これ以上長いと三脚or一脚が欲しいと思うこともあるかなと。
小さいものや地面に咲く花を撮るなら
長いレンズ+三脚の方が楽かと思いますが・・・

55. 南風 2008/01/13(Sun) 23:09:57
>三脚を用意するなら、リモートコードがあると、より便利です。
>http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/remote_code/remote.htm#mc-dc1
>手ぶれの最大要因である手でのレリーズを回避できます。

リモートコード代わりに赤外線リモコンを買って使っていたのですが、やっぱりリモートコードも欲しくなり、ビックカメラ岡山店に注文してきました。(^^;;
サードパーティの商品もあったのですが、今すぐに必要ではないし、700円しか違わなかったので。

>この様な商品もあります。クイックシューと言う名前の商品ですが。

クイックシューは便利でいいですね。私も使っています。

アングルファインダーは色々思ってはいるのですが、マクロレンズをまだ買っていませんし、保留中です。たぶん使い出したら手放せなくなるのでしょうけど…

>花マクロなら一脚も悪くないと思います。
>一脚だと結構簡単に構図変えられる利点があります。

色々思って、試しに一脚を買ってみました。また使ってみたいと思います。

色々と情報をありがとうございます。悩みつつ、頑張っていきたいと思います…

56. 南風 2008/02/02(Sat) 20:36:53
ニコンから3月発売予定のマクロレンズを特攻してしまいました。
未発売なので出力画像も確認できていません。
もう戻れません。_| ̄|●

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2008/0129_afs60_06.htm


▲ページの先頭へ