どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/11:
●2007年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6900] やっぱDTLAは・・・ (24 レス)
2007/11/22(Thu) 03:05:53
こういち@BD5B-RS さん
Web: (none)
親父が新しいPCを欲しがったので某クションでMate MY28を落札、ところが、HDが壊れていたので、昔買ってすぐに基板が飛んでスワップしたDTLA-307015(基板生きている方)に入れ替えてセットアップ。
2晩かけてようやく終わりかけて納品できるかと思ったら異音発生orz・・・やっぱDTLAはこんなもんですネ
しょうがないので基板を再スワップしてもう一台を現在フォーマット中ですがもしかしてこれも・・・

1. Lynx 2007/11/22(Thu) 22:36:00
基盤をスワップしている時点でまともに使えるか怪しいものなんですがね・・・。
微妙なファームの違いでダメになることもあるかと。
DTLAだからダメと判断するのはお門違いじゃないのかなぁ。

2. zaf 2007/11/22(Thu) 23:10:01
たとえ動いたとしてもDTLAなら人様に渡すPCには私は使えません(^^;) 壊れたと戻ってきて手間がまたかかる確率、90%くらい?(笑

3. こういち@BD5B-RS 2007/11/22(Thu) 23:31:43
>基盤をスワップしている時点でまともに使えるか怪しいものなんですがね・・・。
一応同じ店(今は亡き・・・)で同時期のロットのものにしています。
http://www.cham-reo.com/logsearch/Log.aspx?c=pc-98&d=20010102T024505&id=23407

4. 空中分解一号 2007/11/22(Thu) 23:43:02
人によってメーカーとの相性があったりして(^^;

うちだとウェスタンデジタルがよく壊れます。
6.4Gや40Gは一年位しか持ちませんでした。
DTLAは5、6年前に買った120Gがありますが今も安物のUSBケースにいれて外付けHDDとして元気に稼動中です
(ファンがなく動作中はかなり熱くなるのでハラハラもんですが)。

5. ぶぅぶぅ 2007/11/23(Fri) 15:43:09
>相性があったりして
IBMのころはとっても悪く、日立の現在はとってもよいです。

6. いしかわ 2007/11/23(Fri) 20:09:59
それほど古いPCでもないようですし、新品のHDDのほうがいいような気もしますが、、
遅いドライブだとセットアップも長くてうんざりするというのもありますね〜

7. こういち@BD5B-RS 2007/11/24(Sat) 00:54:45
>それほど古いPCでもないようですし、新品のHDDのほうがいいような気もしますが、、
親父の予算超過でムリでした。数千円なんですけどね・・・再セットアップメディアが付属しないモデルなんで、それをNECから取り寄せるのだけでも文句言ってましたから(へそくりがもうない)
とりあえず、35MB/Sec出てますから、標準のMaxtorよりは良いかなと。

>うちだとウェスタンデジタルがよく壊れます。
山猫98の頃は軒並みこれでしたねぇ。僕の場合はコナーとかクァンタムも鬼門です・・・とりあえずここ数年はSeagateしか買ってません。

8. 皇帝スーパーブラックバード 2007/11/24(Sat) 05:33:27
私はコンスタントに全部壊してます(ぉぃ
Seagate、Maxtor、IBM。
WDCだけは何故か買ったことが無かったんで壊したことが無かったです。
しかし、最近買ったSerialATAドライブが2台ともWDCなので、これが壊れたら全メーカ制覇です(何
IBMは、DTLA以降買わずHGSTになってから買いましたが、今のところ不具合は無さそうです。

9. OSM 2007/11/26(Mon) 11:01:46
当時さんざん物議を交わした懐かしのDTLAですが、会社ではLINUXを入れて使ってた物にWin2kを入れようとした人が、
単に領域の削除方法がわからなかっただけで、DTLAだからなあと、故障HDDとして処理されていた物などもありました。
処分前に発見して救出できましたが、程度の差こそあれ、信頼を失うと言う事は、こういう事なんだなあと思いましたねえ。
まあ今となっては、DTLAに限らず、古くなったHDDを信頼して使えるかと考えると微妙な気はしますが・・・。

10. 破壊神KAZ 2007/11/26(Mon) 17:04:49
(80GB)DTLA1台、(120GB 180GB 250GB)MAXTOR3台壊してます
MAXTORは見事に全てDiamondMAXですね(笑

現在はWD1台+MAXTOR3台+Seagate1台で運用してますが、やはりDiamondMAX3台はハラハラです
Seagateなんて5年以上前に買った60GBなのにまだ元気です(会社のMACなんてFireBallが付いてますw)

WDが一番最後に買ったHDDですが、これの寿命が気になって次のドライブをどれにするか悩み所
無難にSeagateかなぁ、HGSTは評判悪く無さそうですが
MAXTORは今後しばらく手を出さない方向で(笑

11. よねよね 2007/11/26(Mon) 17:52:17
うちも、WD、IBM(HGST)、東芝、Maxtor、Seagateと使っていましたが、メーカや3.5"/2.5"、高信頼モデル(MaXLine)とか関係なく、満遍なく壊れていきますねぇ。
まあ、HDはどれも消耗品で、だいたい2年くらいが寿命だと思って使うことにしていますが。(^^;

12. 皇帝スーパーブラックバード 2007/11/26(Mon) 21:31:33
DTLAでも、NECが製造したタイプの奴は大丈夫だったみたいです。
私の知人が購入したPCのHDDがNEC版DTLAだったんですが、長らく無故障でした。
嫁に出されたので、その後はどうなったか不明ですが・・・
私も1台だけ対策済みロットと思われる30GBを持っていますが、今でも元気です。
それ以外に同時期購入した30台近いDTLAは壊滅してますが・・・

13. WGZC 2007/11/26(Mon) 22:18:53
因みにうちのDTLAですが、保証期間2年モノでしたが何処かのタイマーよろしく保証期間が切れた一週間後に壊れました。
ええ、突然死でしたよ。急にフリーズ→再起動→カランコロン(泣き
それ以降は日立になっても買ってないですかねぇ。
まあシーゲイトばっかりですけど、一台だけ不良セクターありで頑張らせていて、資金が出来たら交換と予定していたら操作ミスってそのまま逝ったくらいですし。
シーゲイトなら比較的安心かなぁ〜〜と言うところです。
もっともDJNAの5400回転のモノがいまだに現役というのが何ともなんですけどね。

14. こういち@BD5B-RS 2007/11/26(Mon) 23:55:11
とりあえず年数は経ってますが、中身は1か月も使ってなかったヤツなんで、今のところは元気です。MaxtorはいつのまにかSeagateに吸収されたんですか?POWER MAX(ローレベルフォーマッタ)取りにいったらSeatoolのページに飛びましたです。

15. 破壊神KAZ 2007/11/27(Tue) 16:11:27
そういえば三星の情報ってあがってきませんな
やはりメモリと違ってみなさん敬遠されてるんでしょうか(笑

16. あまがえる 2007/11/27(Tue) 20:21:13
IO-DATAの中身なら多いかも>サムソン

17. ぶぅぶぅ 2007/11/27(Tue) 20:56:14
>IO-DATAの中身なら多いかも>サムソン
バファローの外付けHDDでも、よくあたります

18. こういち@BD5B-RS 2007/11/27(Tue) 21:52:17
最近の富士通の業務用PC(エスプリモとか)は自社製HDDを作らなくなってからはもっぱらサムスンかWDですが、今のところノートラブルです。低回転モデルってのもありますが、意外と良いです。

19. こういち@BD5B-RS 2007/11/27(Tue) 21:59:40
こんなのがあるんですねぇ
http://shattered04.myftp.org/pc_04.html
↑DTLAのファームウェアアップデート(突然死回避)

20. Nr166er 2007/11/28(Wed) 01:32:11
DTLA-307030発売直後に購入以来、UIDE-66接続でRa43@800MHzで毎日10時間以上使用していますが、健康そのものです。↑のリンク先にあるように、S.M.A.R.Tとは無関係な98だからでしょうか。
ここまで来たのでデータバックアップをこまめに取って、心中覚悟でいます。

21. Joker 2007/11/28(Wed) 05:04:38
>そういえば三星の情報ってあがってきませんな
使ったことあるんですが(NECのデスクトップに入ってました)、耐久度は他のHDDと大差ないように思えますし、音も静かです
ですが…遅いんですよ、とにかく遅い。7200回転のモデルなんですが、同時期のHGSTやSeagateと比べると体感でわかるくらい速度が違うんです
物置として使うならまだしも、あれはOS領域には使えたものじゃないと思います

22. 皇帝スーパーブラックバード 2007/11/29(Thu) 05:54:37
>そういえば三星の情報ってあがってきませんな
知人のSHARP製デスクトップPCに入っていたそうです。>サムスンHDD
ちなみに購入後1週間で壊れたそうです・・・
私は未だに当たったことが無いですし、バルクでも買ったことがないですね。

23. 毎黒仮節渡万 2007/12/09(Sun) 18:21:10
60GBの頃のサムスンは熱かったし耐久度も悪かったですが
3桁GBに入る頃には良くなったような感じで

24. 皇帝スーパーブラックバード 2007/12/11(Tue) 22:45:33
前の会社で、メルコの外付けなんちゃってSCSIを購入したんですが・・・
中を見たらSeagateでした。非常に熱かったのを覚えてます。


▲ページの先頭へ