どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/11:
●2007年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6896] ブルトレ (12 レス)
2007/11/18(Sun) 18:56:30
るり さん
Web: (none)
http://www.asahi.com/life/update/1117/TKY200711170276.html
盆正月以外は空気運んでいるような感じですから致し方ないのかなとは思いますが、
えらい減っちゃうようようです。
乗りたい人撮りたい人は早めに・・・

1. 白爺 2007/11/18(Sun) 21:07:38
「銀河」も廃止ですか…。
乗客の落ち込みもそうですが車両も結構老朽化してますしね
最新の14系15形ですらもう経年30年ですから

2. フクチャン 2007/11/18(Sun) 22:20:53
富士も来年で廃止なのですね、かつては西鹿児島から日豊本線で東京までで、宮崎県延岡市に住んでいたころに何回か乗った記憶があります。

3. うっそ〜ん将軍 2007/11/18(Sun) 23:56:10
結局、値段が高い上に時間がかかるから使われなくなるのは必然ですよね・・・
新幹線と大して値段変わらないですし。
個人的にはなくなってほしくないですが。

4. OSM 2007/11/19(Mon) 11:38:19
うわー、まさに盆正月利用者なので、消えられると激困りです。
現行の1日2往復から、1往復に減るって・・・。
そもそも盆正月の時期は速攻満席で、切符が取れない年もあるような状態で、
臨時の激狭絶対乗りたくねえ寝台急行とかもあるのですが、どうなるんだろ・・・。
新幹線などが便利に利用できる区間なら良いんでしょうが、こんなところでも地方切捨てとは・・・。
飛行機だと倍以上の金額になってしゃれにならんし・・・・。
て言うか、帰省時期の新幹線の乗車率考えたら、あれはあれでどうしろと・・・・。
せめて帰省の時期は臨時とかで本数なんとかしてくれないと・・・・。
そもそも帰省時期は今でも本数足りてないし・・・・。

5. 埼玉県人会 2007/11/19(Mon) 19:24:08
今度の東北旅行で、開放A目当てに日本海乗ろうと計画してたんですが、
まさかそのままお別れ乗車になりそうとは。
確かに、最近は北斗星個室ですら指定券入手しやすくなったし、東京発のブルトレは
A寝台と個室以外ガラガラだしで、早晩こうなることは覚悟してましたけど
いざ無くなるとなると寂しいというか、鉄旅の魅力が相当に削がれる感じというか。

まあ北陸線はさすがに年末は臨時が出るんじゃないですかね・・・583(激狭急行)でしょうけど。
583系は、下段だけはそれなりに広いですよ。

6. 皇帝スーパーブラックバード 2007/11/19(Mon) 20:43:33
うーん、九州方面は全滅ですか・・・
これで、広島県は目出度く優等列車の全くない県になってしまうのですね_| ̄|○

7. るり 2007/11/19(Mon) 23:42:04
日本海一往復減は時期によってはえらいことになりそうですね。
583いつまで使うのかな・・・大阪〜金沢新幹線開業まで使う気なのかな。

8. わし 2007/11/20(Tue) 11:24:49
583 今や、「きたぐに」専用かと思いきや、会津あたりでも活躍しているようですね。
寝台でなく、普通席にしてますが。
「きたぐに」の583もかなり進んでますから、、583が駄目になれば、「きたぐに」も終わるのかな?

9. CKK 2007/11/22(Thu) 01:58:48
何回か、新幹線ではなく、わざと銀河を使いましたが、
金額的にはめちゃめちゃ割高ですので、
やっぱ使われないんでしょうなあ。

10. 空中分解一号 2007/11/22(Thu) 15:15:22
たまには電車で帰省してみたいんですが、
飛行機の前割とか長距離バスと比べると料金が高いでんですよね。

線路や施設の維持費がかかるからしょうがないんでしょうけど、
もうちょっと他の交通機関と料金面でバランスとれませんかね?

11. 皇帝スーパーブラックバード 2007/11/26(Mon) 21:36:00
銀河はそこそこ需要があると聞いていたんですがね・・・
夜まで仕事して、翌日の大阪出張に使うビジネスマンとかの利用が多いって聞いてたんですが。

12. CKK 2007/12/31(Mon) 10:42:25
今年も銀河に乗ってきました。
24系25型銀帯車はボロボロですな。
銀河終了後には即廃車になりそうなヨカーン。


▲ページの先頭へ