どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/11:
●2007年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6887] PSE法、1年半経って急展開? (8 レス)
2007/11/09(Fri) 22:18:53
こういち@BD5B-RS さん
Web: (none)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/17/news088.html

廃業した業者にとってはいくら謝罪してもらっても取り返しが付きませんが・・・

1. 98狂 2007/11/09(Fri) 22:42:15
そうですねぇ、責任の取り方としては、この法案に関わった議員から官僚から、担当者を遡って給料や退職金を供出させて、廃業した人や失職した人たちの保証としてもらいましょうか。
というか、そういう責任の取り方をせんかったら、まぁ、国によって国民が滅ぼされる証明書を歴史に残しますなw

2. 南風 2007/11/10(Sat) 07:30:37
…アホですな > 経済産業省

やるのだったら「PSE マークがないと販売できなくなる」ではなくて、「商品の製造業者は当該年月以降は PSE 法に準拠しない商品は作ってはいけない。新品の輸入品は輸入業者が試験を受ける」なら、もう少しまともだったのに。
だいたい、このような法律は新品に規制するものであって、一度消費者の手に渡ったものに規制するものではないでしょう。

立法化する時に「電気用品取締法」と「PSE 法」の検査基準が同等かどうか判断も出来ないのだろうか。

この件で損害を被った業者さんが各地区集まり、行政に対して集団民事訴訟を起こすべきだと思う。
まぁ、零細で裁判費用が捻出できない業者さんも数多くおられると思うので、裁判が起きる前に経済産業省が何とかすべきだとは思いますが。

3. わし 2007/11/10(Sat) 12:31:38
「担当者が度々代わり、引継ぎもろくに行われていない」といったあたり、怖いですね。
他にも、実務を知らない役人が、脳内の空想で作ったとしか思えない法律があれこれあります。

4. ぶぅぶぅ 2007/11/10(Sat) 13:11:12
>担当者が度々代わり、引継ぎもろくに行われていない
厚生労働省などは最たる部署にしか思えませんね。
国民を守る部署ではなく、役人を守る部署・・・
#幸い家族親類に被害者はいませんけど、いつ巻き込まれるか心配

5. oyoshi 2007/11/10(Sat) 18:52:16
なんじゃこりゃ。
お役所仕事の最たるもんですな。

6. karogon 2007/11/14(Wed) 09:17:39
お役所がしゃしゃり出てきて作ったもので、「おお〜!これはすごい意義のあるものだ」というものは、ないに等しい気がしますね。むしろ国民の生活の邪魔になっているものが多かったり・・
このPSE法なんかそうですよね。
そのくせ、税金泥棒だし。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20071110dde007010024000c.html

7. Niimi 2007/11/14(Wed) 13:02:06
TRON

8. sagiyama 2007/11/14(Wed) 20:53:31
PSE法もそうですが、家電リサイクル法も・・・
http://www.nikkei.co.jp/neteye5/fukabori/index.html
中古で使えるものもリサイクルに出さないと違法だそうで・・・。


▲ページの先頭へ