どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/11:
●2007年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6885] 人間3時間寝れば持つ(ナポレオン) (12 レス)
2007/11/04(Sun) 21:06:49
Nayuta さん
Web: (none)
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071104-00000061-mai-soci

え、7時間9分も寝れる日なんて、年に何回あることやら。
平均5時間位かな、、。ま、こうやってネットを彷徨う暇があれば、さっさと仕事を片付けろ、ということですがね、、。

1. たまちゃん 2007/11/04(Sun) 23:31:48
何時間寝るかではなく、何時間で寝付けるかが問題だ…@自分

2. 毎黒仮節渡万 2007/11/05(Mon) 00:25:58
残業がちょっと続いたら生活リズムが早速崩れてしまいました…
ああ…ちゃんと寝ないとその前にお風呂も入らないとあああああ

3. KAZZEZ 2007/11/05(Mon) 12:20:03
> 何時間で寝付けるかが問題
なるほどです。

私の場合、寝てから4時間以内であれば体が眠りきっていないのか、仮眠のようでぜんぜん寝た気がしません。
しかし逆を言えば非常に寝覚めが良いです。
5時間以上寝ると起きるのが非常に辛くなり、放っておけば8〜9時間は寝ますが、体は休まります。
# それを二度寝と言うのでしょうか・・・?

なので、毎朝の時間を守る必要があると思ったときは4時間睡眠を強行します。
毎日同じ生活リズムさえ確保できれば結構いけるものです。

・・・と思っていたのは自分だけだったようで、知らない間に能率はだいぶ下がっていたようで、
ミスが多い上に話し合いもまともにできなくなっていて昨年の仕事では同僚からきついお叱りを受けました。orz

簡単な仕事でしたら寝る時間を削ったほうがたくさんの仕事をこなせるはずなんですが、
頭を使う高度な仕事では、遊ぶ時間を削って(ぉ)8時間睡眠を強行しようと思う今日この頃・・・。

4. sagiyama 2007/11/06(Tue) 03:56:53
酒飲むと寝つきはいいいが眠りは浅くなるようで・・・。

5. ドクターX 2007/11/06(Tue) 10:24:47
深呼吸しながら寝ると短時間で疲れが取れますよ。

7. OSM 2007/11/06(Tue) 11:30:40
>簡単な仕事でしたら寝る時間を削ったほうがたくさんの仕事をこなせるはずなんですが、
>頭を使う高度な仕事では、遊ぶ時間を削って(ぉ)8時間睡眠を強行しようと思う今日この頃・・・。
これ結構重要ですよねえ。
ひらめきが物を言うような仕事や、何かに挑戦するような仕事だとまた違うんでしょうけど、
私も仕事上、睡眠をしっかり取らないと色々と影響が出ます。
若い頃は、この業界では常識だろとか言われて、朝まで仕事して一日平均3時間睡眠とかあったのですが・・・。
今は、忙しいときほど残業時間を抑えて、睡眠サイクルを狂わせないように私生活もコントロールするようにしています。
(もちろん夜は早めに寝る事になるので、遊ぶ時間も・・・)
特に、午前中の最も集中できる時間帯を有効に活用する事が肝ですね。

睡眠時間に関しては、人によって必要な睡眠時間が違うタイプがあるとも言われていますけど、
基本的には、だいたい90分サイクルでレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返す為、
起きるタイミングをそれに合わせると、目覚めが良くなると言われていますね。
簡単に言うと、眠りの浅い時に起きれば、目覚めが良いと言うだけの話しですけど。
で、寝付が悪いと言うのも、睡眠障害のひとつですが、
一般的には、睡眠サイクルの乱れ(体内時計のサイクルが一日25時間で・・・てやつですね)が原因の場合も多く、
その場合には、毎日同じ時間に布団に入り(寝れなくても大丈夫)同じ時間に起きるようにし、
朝起きる時間に、太陽をしっかり浴びるか、太陽光ライトで代用するなどして、
1ヶ月くらいかけて睡眠サイクルを調整すると回復する事もあるようです。
この太陽光と言うのが、体内時計のリセットと言うか、調整の基準となるらしく、
カーテンを閉めて寝る人や、太陽光があまり入らない部屋で寝るような方は、
知らないうちに睡眠障害に陥りやすい状態になっていたりするとも言われています。
まあ夜勤がある方などは、どうしようも無いじゃんって話しなんですけどね・・・。

8. xyz 2007/11/06(Tue) 16:05:03
>基本的には、だいたい90分サイクルでレム睡眠とノンレム睡眠
>を繰り返す為、起きるタイミングをそれに合わせると、目覚めが良くなると
これを応用した脳波(?)を検出できる目覚し時計が欲しい・・・orz

9. むら 2007/11/07(Wed) 00:31:44
>これを応用した脳波(?)を検出できる目覚し時計が欲しい・・・orz

世の中には、製品化されたものがあったはず。
腕時計型のを何かで見たことがあります。

11. OSM 2007/11/07(Wed) 09:34:53
>これを応用した脳波(?)を検出できる目覚し時計が欲しい・・・orz
昔会社でそういう話をしたら、SFだと笑われた事がありましたが、
検索すると、いくつかニュース記事とかに出てきますねえ。
あと、脳波で判別する方式ではないようですが、こんなのもありました。
ttp://japanese.engadget.com/2006/01/29/axbo/
似た製品に腕時計型もあると書かれているので、むらさんが見たのはそちらかもしれませんねえ。

さらに進んで、睡眠の深さを外部からコントロールして、脳の疲労だけは回復できるような、
タンクベッドのような物が出てきたら良いんですけどねえ。
まあそれに頼りっぱなしで体壊す人とか出てくるかもですけど・・・。

12. しゅうへい 2007/11/08(Thu) 01:06:41
ホルモンの出るサイクルがあるのでその時間をハズして寝てしまうとどんどんおかしくなります。
特に成長期の子供はきちんと寝なければいけません。


▲ページの先頭へ