どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/10:
●2007年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6879] ちょっと質問良いですか? (9 レス)
2007/10/29(Mon) 21:52:46
リサイクル さん
Web: (none)
あのですね給料の支払いが毎月遅れてるんです
25日支払いなんですけど、最近10日に半分 20日半分の二回払いなんです
あと移動して仕事するんですけど移動時間は給料出ないんですし夜勤なのに深夜割増ないんです
これって労働基準法的に問題ないんですか?
監督所に匿名で告発したら改善されるでしょうか?

1. うっそ〜ん将軍 2007/10/29(Mon) 23:07:08
会社への出勤途中は勤務時間に含まれるかとかで昔もめてましたね。結局は勤務時間には含まれないとか。
勤務中の移動時間はどうなるんですかね?

そもそも給料の支払いが遅れてる時点でなんかまずくないですか?

2. とおったりすがったり 2007/10/30(Tue) 09:39:32
立ち入り検査・行政指導等は、行ってもらえるかとは思いますが、深夜割増金は、最大で過去二年さかのぼって払え。とかまで、言えます。
で、実際そうゆう指導になると、経営が立ち行かなくなって、倒産→夜逃げ→失職。
になりかねないんで、役所に頼るより、まず、経営者との話し合いをすべきかとおもいますがね。

3. リサイクル 2007/10/30(Tue) 13:25:33
同族経営の会社で半幽霊社員(息子)が二人いて各40万円ずつ払ってるようです
こいつらを解雇をすれば、その他の従業員の賃金をまともに払えると課長が言ってました
課長は会長に社長(長男)は仕事するから良いとして
あの馬鹿を二人を解雇しろと会議で言ったそうですが、まだ若いからおおめに見てと言われたそうです。
しかし週1日しか出勤せずしかも1時間程度しか仕事しないものに
月40万円も支払ってるとおかしいですよね?

4. ぶぅぶぅ 2007/10/30(Tue) 17:43:49
会社の将来は・・・にしか見えませんね。
#オンリーワンの製品を持っていたり有力な親会社を握っていれば別ですが

自分なら、見切りをつけるかも。
#いくら子供かわいさでもちょっと程度を逸脱しすぎのような・・・

5. リサイクル 2007/10/30(Tue) 17:46:22
会長は親会社の人なんで本来ならばうちの会社に口出ししちゃいかんのです
それが事あるごとに口出してくるからムカツク訳です

6. xyz 2007/10/30(Tue) 17:56:44
内部に詳しい方のようですが、ボンボンは所詮ボンボンで、
危機感を持ってない社員は大概ダメですね。但し、例外的に
滅茶苦茶優秀でコッソリ影で大きな仕事をやっている人も稀に
います。ボンボンと賃金不払いは関係ないような気がします
けど、一度、話し合いの場を持たれるのがが宜しいかと。派遣関連
の不払いは結構、現実問題としてあるようですが。

7. うっそ〜ん将軍 2007/10/30(Tue) 18:11:23
私も仕事をがんばってボーナス評価が上がったよ!25%も!
とか上司に言われてどれくらいあがったかと計算したら、手取りで6300円だったのでガックリきた人です。それから仕事のモチベーションはトーンダウンして、とりあえずきたものをこなして後の時間はベンダ資格の勉強に回してます。

ただ、リサイクルさんが派遣・正社員に関係なく給料の分割払いは事前の通告なしに行われるのは問題なんじゃないでしょうか?
自分の勤務時間と会社からもらう給与明細をまずチェックしてみて、不審な点があれば労基へ相談というのがありだと思います。

8. ライエル 2007/10/30(Tue) 20:31:34
人の会社に、グダグダ言っても、しかたないんですが・・

会社の形態は・・株式会社??とか、考えると・・

役員と言うことは?ないんですかね??

ま、役員だとして(監査など会社に常駐はあまりないですからね)、そうなると、会社の定款から変更して、役員減らす必要も出てきますけどね。

ま、会社の規模によりますが、月で80ですか・・
それぐらいで、支払いがまともになるなら・・80の会社収入落ちるだけで・・あえて、書きませんが・・

抗議してまでしがみつきたい職業なんですか?それなら、がんばってくださいとしか・・

9. 空中分解一号 2007/11/11(Sun) 08:01:24
即転職できる位能力がある人なら「くそっ!こんな仕事もう辞めてやるぜ!」で、済むんですけどね・・・・・・。
でもそんな才人は一握りで、上司に辞表を叩きつけたものの、その後再就職先が見つからずフリータやニートに転落ってケースが少なくないような気がします。

他の方も言われてますが、
「毎月○日にまとまった支払いがあるのでこんな払われ方だと困るんですが・・・・」
みたいな感じで角が立たないようやんわり交渉してみるといいかも知れません。

後、親族会社で身内が優遇されるのは仕方ないです。
それを引き合いに出して自分の給料アップや待遇改善を求めるのはやめた方がいいかと。


▲ページの先頭へ