どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/10:
●2007年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6876] ○−VHS (29 レス)
2007/10/24(Wed) 15:52:00
わし さん
Web: (none)
S−VHSとD−VHSのテープを買おうと思い、お店に行ったら、あらら、ほとんど売ってないではありませんか。
頭が痛くなってきそう。

1. ぶぅぶぅ 2007/10/24(Wed) 17:42:34
ベータ よりはましかと。

2. 白爺 2007/10/24(Wed) 21:03:42
同じく、昔ベータマックス買ったがまんまと騙された…

3. 埼玉県人会 2007/10/24(Wed) 21:47:49
高音質タイプのカセットテープも見なくなりましたねー

昔ソニーがセラミックハーフのテープとか出してましたが、
ああいう「高品質のアナログメディア」ってのは消えていく運命なんですかね

4. むら 2007/10/24(Wed) 22:47:40
先日同じ目に遭いました・・・今S-VHSを公式にカタログラインナップしているのは、Victorくらいです(TDK、MAXELLは生産終了。SONYで流通在庫のみ)。当地では山田君のワゴンセールにTDKの3本パック品が3つだけ残っていたので、とりあえず1つ狩ってきましたが、この次はもう駄目でしょう(ちなみに同店にはD-VHSもありました。最初に逝った店ではS-VHSは絶滅でしたがβはありました)。

ちなみにカセットテープもハイポジがラインナップされているのは、TDKとSONYだけで、MAXELLなど音楽用のラインナップすらありません。世の中にメタルテープなどはもう無い状況です。

しかし、本日ダイソーに行ったら、TDKのハイポジ、AXIAのメタルテープの在庫有り。逆にびっくりして帰って来ました(^^;;

5. ZJI 2007/10/24(Wed) 22:51:42
Metal Masterですねぇ。>ソニーのセラミックハーフ
今うちのカセットラック見たらまだありました。
FMのエアチェックのマスターテープとして買ったんだった。
懐かしい…もう腐ってんだろなこのテープ。

6. わし 2007/10/24(Wed) 23:19:47
S−VHSは、ほんのこの前まで、10本入りの箱がドンドンと有ったので、安心していたのが迂闊でした。
もう、2箱くらい確保しておけば良かった。
ビデオ8のテープもあまり見かけなくなってきました。

実のところ、ビデオ8のテープにはデジタル8の、S−VHSテープには、D−VHSで録画かけているので、デジタルで使っているので、まだ供給して欲しいところです。

7. Niimi 2007/10/24(Wed) 23:25:14
W-VHS(ボソ

8. zaf 2007/10/24(Wed) 23:36:09
もう今更テープは使うまいと思いつつ...自室に地デジが来てからはやはりHDで録りたいと、いつのまにやらDVHSがここに(汗 私も最近SVHSのテープを何本か買ってきました。VICTORがいつまで作り続けますかねぇ...

>高品質のアナログテープ
 ULHやXLIの7号リールが転がってます〜なんて書いて解る人はまだいるのかしらん?(笑

9. 幻の傭兵TDF 2007/10/24(Wed) 23:59:00
7号リールと言うとハブは小さい奴かな?
高校の頃学校の放送室で2トラサンパチで10号リールは使いまくってました。
テープは使い回しが激しくもう傷だらけでとても初期の性能を保ってないはずなのに
カセットテープと聴き比べるとなんか安心できる音(?)がでるんですよね。

10. むら 2007/10/25(Thu) 00:35:15
アナログ記録物は、劣化しても20年は見たり、聞いたり出来るだけに貴重です。デジタル記録物(特に焼き物)は、耐用年数的な不安がどうしても拭えません・・・

##記憶に残るカセットテープ
TDK MA-R(ダイキャストフレーム)/That's EM(メタル並みのハイポジ)
National DU(真空蒸着)/SONY DUAD/DENON DX5(FeCr)
TDK SA(CrO2ではないハイポジの先駆け)
maxell UD(Ride On Time)

11. sagiyama 2007/10/25(Thu) 21:47:47
>TDK MA-R(ダイキャストフレーム)
一本あります

12. 埼玉県人会 2007/10/25(Thu) 22:00:07
>FMのエアチェックのマスターテープとして買ったんだった。
Metal Masterでエアチェックとは豪勢ですな。

昔バイトしていた店で扱ってましたが、SONYのMASTERシリーズは
どかどか売れることはないものの、結構途切れることなく売れていました。

MASTERシリーズやED Betaのテープを5本10本とまとめて買っていく人がたまにいて、
漢を感じたものです。だって私のバイト代○時間分なんだもの・・・

13. ZJI 2007/10/25(Thu) 23:30:32
やはりここの人たちは物持ちがいいですなぁ…
>Metal Masterでエアチェックとは豪勢ですな
や、あくまでマスターにしてそこからダビングしたんですよ。
毎日のエアチェックとダビングであっという間にテープが伸びちゃいましたねぇ。半年持てばいい方だったかな?
SONYのMetal-ESをよく使ってました。Metal Masterはホントのとっておきです。
ダビング先もちょっと贅沢にHF-ESやAR-Xなんか使ってみたり。

14. zaf 2007/10/25(Thu) 23:46:34
我が家のオープンでっきは7号までしかかからないので10号がかかるのってうらやましいですねぇ。場所とるんだろうけど...

>カセットテープと聴き比べるとなんか安心できる音(?)がでるんですよね。

 やっぱり幅広のテープを速く回してってのが良いんでしょうね。でっかいフライホイールに太いキャップスタン、で動いちゃ行けないヘッドがしっかり動かないところに固定されている、のが安心の素なんじゃないかと(^^;) CカセもLカセみたいにハーフから引き出して固定ヘッドにロードするなんて究極のメカが出てくるかな?と期待したんですがさすがにそこまでは出なかったですね(笑

やっぱり、PCも8インチフロッピーが安心できます。MP3も8インチFDに記録して再生すると音が良いらしいです(大嘘


しかし、まぁなんと懐かしいテープの名前のオンパレード(^^;) 名前全部わかりますし、たぶん全部持ってますね。いろいろ700本近く有るのでどこになにがあるのかは既に忘却の彼方。MA-R発売の時にTDKからもらった録音済みのミュージックテープがリファレンスですかねぇ。

以前は大事なテープはデジタル化するぞ〜とがんばっていたのですが、時間の無さに萎えました。で対案は、あと10年以上はいい音で聴けるようにカセットデッキ集めておこう(笑 順に壊れてもどれか生き残るだろう作戦デス。みなさんもいかが?

15. JIVE 2007/10/26(Fri) 00:06:56
>あと10年以上はいい音で聴けるようにカセットデッキ集めておこう

今でも完動品の3ヘッド・デュアルキャプスタン機だけで5台残っていますが、さすがに10年後にある程度のクオリティで残っているかどうかは不安ですね。近所のリサイクル屋にSONY TC-K333ESJが3,150円で3台ほど並んでいるので、1台買っておきますかねぇ…。

ただ、手持ちのデッキでもAIWA XK-009とそれ以外の音質差が結構大きいんですよね。その意味ではXK-S9000辺りを押さえておかないと不安かも。

16. むら 2007/10/26(Fri) 00:14:47
TD-V711が購入20年を経過しました(21年目突入。休眠期間有り)orz
録音したのは、9年前がラストか・・・

FMは、ビデオでHiFi録音→カセット落としから、今ではHDDレコーダー(PCM)→MD落としと変遷。

17. Thori-Tung 2007/10/26(Fri) 04:38:04
 カセットテープを、外部パスの固定ヘッドで使うと言う究極のメカは、如何にも額縁屋総本家らしい発想とは言え、25年程前の試作機で終わって仕舞ったのは、今に成って思えば矢張り痛恨の極みだったでしょうか………。

http://www.luxman.co.jp/company/history.html

18. ぶぅぶぅ 2007/10/26(Fri) 17:07:16
>カセットテープ
A&DとSONYのデッキがモスボール中、なぜかプログレスレポート(DAICON W)をいれた
テープのみが手元に・・・

高級機種は手が出なかったのですがダブルデッキは便利でした。
MZやらPC、FMなどのバックアップが簡単でした。

19. Niimi 2007/10/26(Fri) 21:25:49
その昔、エアチェックマスター用にMA-Rを買って見た事があって。
なぜかキャプスタンに噛みこんでくれるんですよねぇ、Technicsの一番安いdbxデッキでしたが。
何本使っても(もちろんNationalのお店で新品交換)してもあかんかったんで、SONYのデッキに換えるまで封印されてたり。

なんでハーフが堅牢になると搬送がミスるのか未だに謎だったり。

20. zaf 2007/10/28(Sun) 00:13:50
>Thori-Tungさん
 カセットデッキではあまりぱっとしないラックスでしたけど、なんとそんな試作器があったとは...ものすご〜く、暇になったらカセットデッキ何台か寄せ集めてそういう究極のメカ作って遊ぶのもおもしろそう。 ローディングはもちろん手動で...まずは爪楊枝でテープを引っ張り出してハーフをセット。テープパスに順にテープをかけていざ再生。メカと信号系を別個体にすれば完全独立2電源(笑

>JIVEさん
 良い機種お持ちですね。我が家は特別すごいって機種が無いからこの機種だけとっとかないとってことは無いですねぇ。コンディションと録音した機種との相性とかもかなり強く出るので、できればどれも捨てたくないですねぇ..

>dbx
 我が家にもdbxなデッキが2つあるんですけど、そいつが壊れたら困るな〜ってことで、ふと見つけた外付けdbxユニット買ってきました。これで大丈夫なんですけど...

 考えてみたらdbxって全周波数帯域で2倍に伸長すれば良いんでしたっけ? それならとりあえず waveファイル作ってえいやと2倍に引き延ばすくらいのプログラムくらいなら作れそうな気がしますなぁ。

で、VHSの話に戻りますけど、テープも絶滅危惧種ですが、デッキもそろそろやばいですよね。Cカセットもそうですけど、録音、録画機能や付加機能は一切いらないので、単純再生のみの高級機種欲しいですねぇ...ってもうメーカーには作れる技術屋さん残ってないんでしょうね。

21. Thori-Tung 2007/10/28(Sun) 05:45:36
 ところで、8/16のエントリーで話題に成って居る、XM-IIの実物をお持ちの奇特な方は何処かに居らっしゃいませんでしょうか?

http://www.luxman.co.jp/blog/archives/2006/08/

22. SY 2007/10/29(Mon) 09:49:46
へたれな者なのでないです。
下のなら3本だけあります。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u17223827
これをオーディオテープに使った人がいます。
音いいと冗談?言ってましたが、その話をそっち系の人に話したらそんなはずは???と言われました。

23. 埼玉県人会 2007/10/29(Mon) 21:40:19
>高級機種
作りそうなのと言えばビクターくらいですが、
なんせあの状況ですし・・・

24. わし 2007/10/30(Tue) 18:25:40
S-VHS ETに適していると書かれた、HGのノーマルVHSテープに穴を空けて、D-VHSモードで録画してみたのですが、駄目ですね。
E201だったかのエラー出して再生できません。
VHSのテープによっては出来るのかな?

とりあえず、N電気にT−180のS-VHSテープがあったので捕獲。
Y電気に300と360のD-VHSテープがあったので捕獲。
あと、2時間テープを確保しときたいな。

オーディオカセットも、カーステがCDとMDに置換してから、全く使ってないです。
そういえば、DATという物もあるのだけど、あれも、PCでCD−Rが焼けるようになってから、使っていないな。

25. 皇帝スーパーブラックバード 2007/10/31(Wed) 20:28:55
テレビ録画をしなくなり、したとしてもHDD録画ばっかり。
もう4年くらいビデオテープ買ってません。そんな状況になっていたんですか・・・
私が最後に買っていたテープはTDKのXPでした。もう無いんですか。
βも以前持っていたんですが、こっちは最後の方は選択肢が無くなってました。今はもう無いです・・・
オーディオテープはメタルが無くなったのは知ってました。
最近のデッキはNormal-Highの切替くらいしか無いんですかね。
親父のデッキがつい最近まで現役でしたが、ポジションが4つ
(Normal,Fe-Cr,CrO2,Metal)ありました。
Fe-Crのテープは、SONYのDUAD位しか持ってませんでしたね。
私は専らTDKのSA-Xを好んで買ってました。無いときはAR-Xだったかな?
マクセルとソニーは何故かウチのデッキ(Technics)と相性悪くて音が歪みまくってました。

26. BVV5 2007/11/30(Fri) 17:21:22
カメレスですがm(__)m
S-VHSのテープ、まだ大量に余ってます。一二度回したものですが取り回しで酷使していませんし、編集には使わず録り流したものですので痛みは無いと思います。正月ぐらいまでに整理する予定なのでお急ぎでなければ進呈します。

27. わし 2007/12/02(Sun) 11:59:25
BVV5さん。
実のところ、某オクで売りに出ていた新品箱入りを確保しちゃいましたが。
いただけるなら、まだ欲しいところです。
宜しくお願いします。

28. BVV5 2007/12/02(Sun) 14:32:46
わしさんへ。早い対応はあまり期待しないでください。m(_ _)m
あどれすはハンドルの後にあっとまーくでぃえぃにどっとえすおーはいふぉんえぬえぃてぃどっとじぇぃぴー です。
ご連絡ください。

29. わし 2007/12/02(Sun) 17:58:00
BVV5さん、申し訳ありません。
ひらがなを、アルファベットに変換して送信したつもりなのですが、変換ミスを3連発しまして、まだ送信出来てないようです。
掲示板のメール欄にこちらのアドレスを入力しました。
もしよろしければ、このハンドル名をクリックして、メールを送ってください。
宜しくお願いします。


▲ページの先頭へ