どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/10:
●2007年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6870] 本日の出来事ですが (13 レス)
2007/10/19(Fri) 00:22:42
うっそ〜ん将軍 さん
Web: (none)
グチになってしまうのですが書き込みです。長文です・・・

本日客先向けハード/ソフトウェアのセットアップの為、品川にある倉庫にてセットアップを実施しておりました。
すると、荷物と共にPC-9801RXがやってきました。金融向けのお金の数を数える機械があるんですが、それの制御用だと思われます。
梱包をはがされる荷物とRXですが、梱包をはがしてるSE(だと思うのですが)がRXは邪魔だからと、いきなり大キックをぶちかまして壁際まで蹴り飛ばしてました。
当然、私は大いに怒って物を粗末に扱うな、使える物は修理するから手で丁寧に運搬しろと言いましたが、
向こうは反省の気配なし、挙句の果てに逆切れで帰っていきました。

確かにもう15年前のPC、役に立たないかもしれません。
汎用機の部署に配属されてもう6年たちますが、今でも10年前の汎用機を丁寧に使っているお客様も多く、故障したパーツは回収・修理(もう手に入らない物も多い)が基本の世界です。
PC-9801だって同じハズ。使えるなら修理すればまた必要とする人もいるはずです。

幸い、蹴り飛ばされた部分は変形しておらず、仕事の合間をぬってパーツ分解・エアブロー、フロッピーはベルトが緩んでいたので交換依頼をだして新しいパーツを倉庫から持ってきて組み立て、倉庫内にあったナナオのL365を接続して電源をオン。
あの懐かしい「ピーポー」という音と共に
How many files?
という画面が出てきました。
無事起動したので梱包材で包んで箱に入れ、一分「今日までありがとう、また使われる日が来るまでお休みしてて下さい」と黙祷をして後ろを振り向くと、来年定年退職のハードウェア保守の方も一緒に黙祷してくれていました。どうやら一部始終を見ていたようです。立ち去る時に一言「またがんばってくれるといいね」といってくださいました。

皆さんも思い出してください。
青春のあの日を一緒にすごしたMSX/X68000/X1/PC8801/FM TOWNSといった往年の国産機を。壊れたら捨てる前に一言心の中で「今までありがとう」といってあげてください。

1. よねよね 2007/10/19(Fri) 01:59:37
>梱包をはがしてるSE・・・挙句の果てに逆切れで帰っていきました。

いや、それはちょっと何かもう「物を大切に」とかとは違うお話しでは...?(^^;

>青春のあの日を一緒にすごしたMSX/X68000/X1/PC8801/FM TOWNSといった往年の国産機を。壊れたら捨てる前に一言心の中で「今までありがとう」といってあげてください。

ここは、むしろ捨てることができずにどんどん溜まっていってしまい、それはそれで悩ましく思っている人たちの方が多いと思います(笑)

2. ぶぅぶぅ 2007/10/19(Fri) 06:09:58
>壁際まで蹴り飛ばしてました
これはちょっとひどいですね。
まず、廃棄処分品なのでしょうか?でなければ、りっぱな会社の資産となりますから会社所有物の毀損となりますし。
また、廃却予定品であっても、物を大切にできない人では、私なら仕事は任せられないですね。

>捨てることができずに・・・で悩ましく思っている人たちの方が
この結構な問題ですよね、とにかくかさばりますから・・・(爆

3. zaf 2007/10/19(Fri) 09:56:46
)/ なかなか古いもの捨てれません。動くものは特に...もったいないと言われて...今でも実家に帰ると大正うまれのばあちゃんにそう言われます(笑

なんか、こう、これはちょっと特徴的なマシンとか思うと捨てにくいですよね。88やX68は一台ずつくらいしか無いですけど、AT機でも、なんか捨てにくいものが有ってねぇ...98はいわんやおやおやおや..保守部品用にけっこう溜め込んでますね。職場のパトロールなんかで捨てろ〜とかいわれる事がありましたけど、それらのおかげでメーカー修理不能な機器が治って助かってる面々がけっこういるという実績があるだけに...強く言われないことをいいことに、ちょっとだけ趣味に走ってたりしますね。

それより、RXといえどもけっこうな重さの金属の箱ですよね?壁際までけり倒すなんて、大キックなんて足が痛そうでとても私には無理です。ひょっとして安全靴でも履いていたのかしら。 すんません、かなり脱線(汗

4. KAZZEZ 2007/10/19(Fri) 11:08:34
RXですか・・・10年前にはアイオーの50MHzのアクセラレータが出回っていて現役でしたっけ。
CPU換装による26Kの問題を別とすれば、DOSゲーム程度なら快適に動きました。

> 確かにもう15年前のPC、
たしか前期型RXの発表が19年前で、その後DXが出たのが17年前ですね。
調べてみると当時は1MBの内部メモリが6万円もしたそうで。
15年前になると、そろそろ9821の発表もある頃でしょうか・・・。

5. ぶぅぶぅ 2007/10/19(Fri) 14:27:28
>職場のパトロールなんかで捨てろ〜
5S活動はいい面もあるんですが、古い機種の保守に関しては・・・

ただ、ここ数日V13が3台とXa9が1台逝きかけとります orz
#scsiボードを認識しない・・・ 8枚試してるんです OTL

6. うっそ〜ん将軍 2007/10/19(Fri) 15:16:01
ああ、文才が無いのが丸見えだorz

>いや、それはちょっと何かもう「物を大切に」とかとは違うお話しでは...?(^^;
梱包をはがす際にRXが邪魔だったんですが、梱包はがしててて両手
がふさがってて移動させるのが面倒だから蹴り飛ばした、と書いた方が正解です。すみません。

>それより、RXといえどもけっこうな重さの金属の箱ですよね?
壁際まで1m半くらいなのでそんな距離は無いです。冷静に考えてみると確かに痛くないのかねと思いますね。。

あと、うちの会社は物に八つ当たりする人多いので恥ずかしいです。客先からもうこないで下さいと言われる人間を多数見てますので・・・トイレのドアが何で変形してるのか考えるのに時間かかりましたからねorz

7. 0 2007/10/19(Fri) 21:50:26
知り合いのところですが、POSレジのデータ収集用に使用しているPC-9801UX21が未だに現役で動作しているそうです。外付けのHDDについては、さすがに第7代目になっていますが、それも既に3年間以上稼働しているそうです。来月、店舗の改装に伴って、廃棄されるそうです。メンテされつつも、20年間も稼働していたので、外装は歴戦の勇者の如く悲惨な状態ですが、思わず手を合わせたくなるものがありました。アルバイトとはいえ、初めて仕事で設置したマシンの最後の姿には、感慨深いものがあります。

8. ぷよよん 2007/10/20(Sat) 01:05:13
うちの工場では、FAが55ボード&PC-HD040(だっけか?)とともに初期購入時の構成のままで稼動中です。
電源切らないのがいいのかな?昔の製品はホント頑丈で長持ち、過剰品質の恩恵に浴してます(笑)
MOだけがもう5〜6代替わりしてますけど。残念ながら来年でシステム更新でお役御免となりますが、Xa2OOやRa40はまだまだ現役続行です。
ノートは電源入らない病で全機引退してしまいました。

9. よねよね 2007/10/20(Sat) 01:33:18
>>いや、それはちょっと何かもう「物を大切に」とかとは違うお話しでは...?(^^;
>梱包をはがす際にRXが邪魔だったんですが、梱包はがしててて両手
>がふさがってて移動させるのが面倒だから蹴り飛ばした、と書いた方が正解です。すみません。

あ、いえ、逆ギレするあたり、なんかもう、その人の人格自体に問題があるように思ったものですから...(^^ゞ

10. mxx 2007/10/21(Sun) 13:43:35
逆ギレの真相はこうだったりして

SEの人は、RXが非常に軽く(プラBOX?)思えたのでは?
それで大キック、しかし実際は鉄の塊。
当然足は負傷、激痛で声も出ず。
しかし、うっそ〜ん将軍さんは自分ではなくRXを大事に思い
「足だいじようぶか?」などの声もかけずに、延々非難し続けた。

ようやく声が出るようになり、ついつい言い返し、そのまま帰った(病院行き?)。
削除キー qwerty

11. 総額 2007/10/21(Sun) 15:20:44
>電源切らないのがいいのかな?
PC本体は毎日使っていると長持ちすると言われますが,なぜなんでしょうか。

12. うっそ〜ん将軍 2007/10/21(Sun) 22:26:03
>ようやく声が出るようになり、ついつい言い返し、そのまま帰った(病院行き?)。
ビッコ引いてなかったから多分大丈夫だったのではないでしょうか?
俺はRXを愛しているから当然RXをとりますが(何

そういえばNECからRa43出たのが2000年だったから、もうそろそろ保守パーツも予備を確保しないと危険ですね・・・

13. sagiyama 2007/10/22(Mon) 00:21:05
>保守パーツも予備を確保
昔FPで保守部品大放出って時期がありましたね。また来る?


▲ページの先頭へ