どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/10:
●2007年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6857] 家庭用火災報知器の設置義務 (14 レス)
2007/10/10(Wed) 04:10:10
PC9821Na15 さん
Web: (none)
みなさんは知っているんでしょうか?

新規住宅はすでに去年から実施(当然立てる時に付けるはず)されてますが、
既存住宅は早い地区では来年から義務化されるそうです。
しかし地デジはあれほど宣伝してるのに、この差は何なんですかね。

あと、消火器みたいに詐欺が出回りそうで恐いなあ。

1. SY 2007/10/10(Wed) 09:29:18
知ってはいますけどね
また金かかる
ホームセンターなどではこぢんまりとした特設コーナーがありますしね

2. zaf 2007/10/10(Wed) 11:30:19
知ってますよ〜 もうすぐ義務化になりますよって頃でしたけど、あった方が良いかなと自分で天井に取り付けました。

ただ、私の部屋防音ドアにしてあるし...大音量で音楽聴いてると絶対気づかない罠。

3. 毎黒仮節渡万 2007/10/10(Wed) 21:04:13
初耳でした。罰則はないそうですが、ここ埼玉の場合で多くが来年、さいたま市が再来年、なぜか行田市だけ4年後ということだそうで。
主流は電池式みたいですが、リチウムで10年もつといっても、それはそれで交換を忘れてしまいそう。難しいものですね。

http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/kasaikeihou.html
既に詐欺は存在してるようです…

4. AP 2007/10/10(Wed) 22:43:54
ガス屋が販売&リース

5. 焼き秋刀魚 2007/10/10(Wed) 23:45:56
自分の町を探してしまいました。
平成23年6月1日 が期限のようです。
ちなみにここからみてみました。
tp://store.yahoo.co.jp/aws-y/ss2ll10hcb.html
まんなかあたりを見ていただくと千葉、埼玉、神奈川はわかりやすいかと。

6. PC9821Na15 2007/10/11(Thu) 00:32:33
私もホームセンターで知りました。
知ったのは2〜3年前でしたが、ちまたでは全然聞かないですねえ。
ここでは周知率高いようです(^_^;)

しかし詐欺はやっぱり有りますか…流行らなきゃあいいけど。

7. こういち@BD5B-RS 2007/10/11(Thu) 01:11:05
頭痛いんです。市営住宅管理のお仕事ですが、平成12年以前の建物には付けてなかったので、平成23年までにやりくりして付けていかなくては・・・(約200戸×4個程度)もう少し値下がりして欲しいな・・・(大量導入でも単価は5,000円程度かかりますので)

8. 98狂 2007/10/11(Thu) 01:25:14
>大量導入
うーん、交渉次第かも?
以前P社の先行販売では4,000円台前半でしたよ(^^;

9. Tambo 2007/10/11(Thu) 11:19:32
> (大量導入でも単価は5,000円程度かかりますので)

とある業者が売っている、
取り付け費混みで\6,800、自分で付ければ\6,000と言うのは安っぽいですね。
自分で「他はもっと高いよ」なんて言ってたので、ホントかよ、と思ってました。
確かNational製ので、電池で10年もつってやつでした。
買ってみようかな。

10. ぶぅぶぅ 2007/10/12(Fri) 08:28:48

知り合いが部品を製造しておりますので知りませんでした (嘘

最近はラジオ等でN社の宣伝で告知しております 東海地方

>費用
目安としてネットでは@4000-〜5000-付近 店頭売りでは@6500-付近ですね

>電池で10年
メーカーとしては、機器自体の寿命も10年としているようで
電池が切れたら、報知器自体も交換してねです

希望として、自分は離れですために、簡単な無線リンク機能が欲しいです
混信対策として3〜5chぐらいの切り替え機能付きで。

11. 毎黒仮節渡万 2007/10/12(Fri) 20:27:48
>機器自体の寿命も10年
センサーが弱っちゃうのかな?覚えておきますです

12. PC9821Na15 2007/10/17(Wed) 02:03:20
この前、近間の家電量販店でマックスなんとか製のものが三千円で売ってました。
…もちろん在庫処分でしたが。

13. 尼庵治 2007/10/17(Wed) 08:26:57
売る側だったりして(^^;)
60回分割設定もあったりしますけどね。

14. ちゃんと 2007/10/30(Tue) 22:34:01
ちゃんとした業者、工事内容等説明してくれる方にお願いした方が良いですよ〜松〇電工の新発売製品で、約10年持つ乾電池(余り鳴らすと持たないですが、)音声と警告音で教えてくれるまた、故障等も音声で教えてくれる。旧式は、警報音だけ〜電池切れも教えてくれなかった。 友人の電気屋さんに教えて貰って気に入って購入しました。取り付け工事込みでリーズナブルでしたよ〜因みに取り付け位置等ちゃんと有るので。


▲ページの先頭へ