どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/10:
●2007年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6853] 欧州でPS3の廉価版? (40 レス)
2007/10/06(Sat) 20:52:42
0 さん
Web: (none)
ニュース:
http://uk.playstation.com/ps3/news/articles/detail/item80772/Entertainment-like-you%E2%80%99ve-never-seen-before/

 廉価版ですが、日本でも販売されるのかなあ。少なくとも日本じゃ、売れないと思うけど…。これじゃ、単なるゲームもできる安価なBDプレーヤでしかないからなあ。
 なんだかんだ言っても、そこそこ売れてる新作が出続けているPS2は未だにに現役ですし・・・。あれこれ使いだすと、内蔵HDDは60GBじゃ足りないし、USBポートにしても、クーラー、キーボード、マウス、USB-HDD、SIXAXISまたはPSPと各種デバイスをつなぎっぱなしにしていると4ポートでも足りないし、メディアリーダや無線LANも、ある意味必須だと思えてきます。

1. Joker 2007/10/06(Sat) 21:50:28
そのモデルですが、PS2ソフトの互換性については「無し」とも明言されてますね
ttp://www.scei.co.jp/corporate/release/071006.html
>新モデルは「プレイステーション 2」専用ソフトウェアとの互換性を有しません。
EE+RDRAMやPS2エミュの開発コストを綺麗さっぱり排除し、各種ポートを削減することで低価格化を実現させたのでしょう
しかしDTS-HDやDD+のパススルーが出来ないってのはBDプレイヤーとしての魅力すらも
半減してしまってるような気がしないでもないのですが…

2. 毎黒仮節渡万 2007/10/06(Sat) 22:33:27
え゛ーエミュ廃止って何ですかそれは。
それに欧州版PS3って元々EE/GS載ってないのではありませんでしたっけ?
置き換え需要を排除したら自分の所のPS2とまで本当に戦う羽目になるのに。

3. 空中分解一号 2007/10/06(Sat) 23:17:09
http://ps3navi.com/ps3/2007/10/160gbps3.html
国内ではこんなのも出るようです。

>え゛ーエミュ廃止って何ですかそれは。
HD画像もBDもいらないけどMGSとFFだけはどうしてもやりたい!
なんて人もいますので、
最低限の機能しかないモデルもあっていいかなと思います
(全てのモデルがこれになったら、さすがにヤバイですが)。

4. CKK 2007/10/06(Sat) 23:39:02
もう、これを言っても構わないかな?

PS3オワタ

5. Joker 2007/10/06(Sat) 23:40:22
まぁ地域によって市場のニーズも違うのでこういうのもアリなんでしょうね(ホントに欧州でこれのニーズがあるのかどうかは知りませんが)
プレスリリースでは
>引き続き60GBモデルをユーザーの皆様へご提供してまいります。
とのことなので価格帯によって機能を明確に分けた、ということなんでしょうね。
>国内ではこんなのも出るようです。
これがホントなら一体幾らで売るつもりなんでしょう(汗
こんなもの出す前に欧州と同じように録画機能をつけたり動画コンテンツ(映画やアニメ、ドラマ等)の配信を実現させた方が良いような気がします。
ソニーは自前で音楽や映像コンテンツのレーベルを持ってるのでMSと違って国内での配信のためのハードルは低いと思うんですけどね

6. zaf 2007/10/06(Sat) 23:52:31
SACD, BDプレーヤーがぼちぼち欲しいなぁと思っていたので買ってみようかと思っていたのですけど..待つのか買うのか悩むところなんです。どうせゲームはおお、画面綺麗やナァと最初にしばらく眺めて終わりそうな感じなもんで..どうしたほうが良いんでしょうかねぇ。

7. Joker 2007/10/07(Sun) 00:00:00
SACD・BDを再生したいのならPS3(20Gモデル)が良いでしょうね
あの価格帯であれだけの性能のSACD再生機能を持ってるのはPS3だけなんで
メディアプレイヤーとして買うなら非常にコストパフォーマンスが高いと思います
仮にお題の廉価モデルが日本で出てもSACD再生機能も排除されてるのでzafさんの選択肢には入れられませんしね

8. zaf 2007/10/07(Sun) 01:11:13
あ、ほんとだ、SACDはダメなんですね。あとは値段の動きを見て突撃するか考えます。 

9. KAZZEZ 2007/10/07(Sun) 12:14:05
> 置き換え需要を排除したら自分の所のPS2とまで本当に戦う羽目になるのに。
逆の発想になりますが、
かつてPSXに失敗し、スゴ録がヒットした理由のひとつとして、
「既にPS2を持っていた人が多かったから」と言われる事がありますから、
だったらこのような互換性無しPS3を内蔵した地上デジタル対応レコーダ出せば売れるだろうか?
とか思ってみたり。

10. フクチャン 2007/10/07(Sun) 21:27:05
PS2持っているのにPSXを買ってしまった人がここに・・・。

PS2のコントローラーでPSXの操作がほとんど出来るのは重宝しています。

11. 毎黒仮節渡万 2007/10/07(Sun) 22:14:04
> 互換性無しPS3を内蔵した地上デジタル対応レコーダ
それはちょっと欲しいかも…
PSXって登場がちょっと遅かったですからね
PS3が普及する前ならPSX3が売れる可能性はあると思います

でもスゴ録の新製品がローエンドをえらい安くしてきましたから
既に付け入る余地はないかもしれませんけど

12. いしかわ 2007/10/08(Mon) 01:18:45
正直今後はこの基板になるか、GSだけがどこかのチップに統合されてEEはエミュレートで対応するかのどちらかになると思います
EE+GS+RDRAMをいつまでも載せるというのはありえないですし、そうしないとどんなに高くても3万円は切るような価格にはできないです

この互換性カットの話が出ると必ず否定的にとらえる人がいるわけですが、そういう人は現行の機械を買えばいいわけで、、今後はPS3のソフトが充実して、PS3自体に魅力を出していかないとダメなんじゃあないでしょうか
また登場から1年と経たず、もう3種類の基板(EE+GS+RDRAM GSのみ 全部なし)と出ています これはコスト削減で真っ先に削られるところがPS2互換であり、市場の動向としてそれほど利用者が少ない ということではないのでしょうか?
この中にどのくらいPS3でPS2互換を積極的に利用している人がいるんですか?

ちなみに40GB版はカードリーダはカットされてますが無線LANは搭載してるようです

13. 毎黒仮節渡万 2007/10/08(Mon) 08:57:03
そのPS3の魅力がまだ弱いから否定的な意見が出るんじゃないでしょうか、「100%互換」という前宣伝に全く反するということもありますし
互換性を捨てないとコストが下げられない、或いは新作ソフトの強制的な移行を狙っているのではないかと思います

PS3買ったはいいけどソフトがなくてPS2として使ってます、というのは初期にはたくさんいたと記憶しています
それは本体売り上げの割にソフトが売れなかったことからも示されているでしょう
ちなみに私はPS1の15ブロックしかないメモリーカードが面倒なのでPS3が欲しいという変わり者です

14. いしかわ 2007/10/08(Mon) 12:29:13
そこはもうトレードオフということになるでしょうね
新作ソフトが出そろったら、あまりPS2のソフトというのは遊ばれなくなると思うんですよ
NDSでGBCの互換がカットされるとかもそうですが、今でもPS2でPS1のソフトを遊んでいる人はほとんどいないのではないかと思うんです
時期として早すぎるのはあると思いますが、PS3を買う人というのはある程度PS3のソフトに期待して買うのではないですか? PS2のソフトを遊ぶためだけにPS3を買うなんて人はたぶんいないです
値段は3倍以上しますしPS2のソフトを遊ぶときはPS2に比べ消費電力も5倍以上になるハードですから、、

結局はソフトなんですよ さらにハードの値段です ソフトに魅力があればハードが5万円でも買うのかといえば、すべての人がそうではないんです
値段が下がってくれないと購入の選択肢にも入りませんし、ソフトメーカーもソフトを出しづらいです

PS2の互換はなくなってもソフトエミュなのでPS1の互換は残ってます、、が、PS1のソフトはエミュなせいか、画質が実機に比べるとけっこう落ちます
あとここでも言われていましたが、初期のPS2互換はひどかったのであまり使っている人もいなかったのではと、、
画質はひどいしメモリーカードへの書き戻しもできませんでしたので、ゲームをすすめてPS3でもし不具合が起きてもPS2でやり直すこともできなかったのです
さらにカード上のコピー禁止データをPS3に移動することも、最近までできませんでした ファームウェアをアップデートしていない人もいるわけですし、こんな状態ではPS2互換に関していい反応が来ないのも仕方ないのかもしれません

15. ヒューチャーズ 2007/10/08(Mon) 12:35:11
>>PS3オワタ

糞箱360の方がよっぽどオワってるよ
故障ばかりでどこがエリートなんだか

16. 空中分解一号 2007/10/08(Mon) 12:42:16
>故障ばかりでどこがエリートなんだか
ネットで騒がれてるほど故障はしてないみたいだけどね。

17. ヒューチャーズ 2007/10/08(Mon) 14:55:30
>>ネットで騒がれてるほど故障はしてないみたいだけどね。

それも根拠ないでしょ?
根拠無く貶したり擁護するなってことだよ

18. Joker 2007/10/08(Mon) 15:14:04
プロキシ使ってまで煽りに来るとは暇というかマメですねぇ

ま、それはさておきお題の廉価版ですがあくまで選択肢の一つであって
従来型も継続販売するとのことなので(今のところは)廉価版の互換性の排除による消費者側のデメリットは無いと思います
ただ、PS3オンリータイトルで注目されているソフトが少ない中、この廉価モデルの需要がどれだけあるかはちょっと疑問ではありますが…
まぁ欧州ではこれでもいけると、SCEEが判断したんでしょうね

19. 空中分解一号 2007/10/08(Mon) 15:26:49
http://www.nothing.sh/~dnakama/bbs/fsbbs.cgi?mode=show&showno=6833#6833_8
以前↑で書きましたけど、
知り合いに12人程360ユーザーがいますがうちリングランプ点灯で壊れたのは1人だけです。
ちなみにPS3ユーザーの知り合いは8人ですが1人買ってすぐにディスクが出てこなくなったという人がいますし、
僕が所有しているWiiもディスクを噛む様になり一度メーカー送りになっています。
実際に起こった身の回りの話は根拠になりませんかね?

20. 毎黒仮節渡万 2007/10/08(Mon) 20:52:01
考えてみれば初期のユーザーは今よりももっとソフトが少なかったわけですし、
話題性で飛びついた人もいるでしょうから、使い方としては今との比較には合わないかもしれません

>身の回りの話は根拠になりませんかね?
「そんなもん参考になるか」「捏造乙」と突っ撥ねられるのがオチです

21. 0 2007/10/08(Mon) 22:19:16
>今でもPS2でPS1のソフトを遊んでいる人はほとんどいないのではないか
PLAYSTATION@Storeで600〜800円でオンライン販売されていることもあって、PS3/PSPでPS1のゲームをプレーする人口が逆に増えているようです。安さの勝利といったところでしょうか。

設計上の欠陥かもしれませんが、XBOX360にしても、PS3にしても、廃熱で自滅しているケースがかなりあるようです。PS3でディスク周りのトラブルが発生した場合、異物混入でなければ、大抵、熱によるドライブの劣化によるものが多いそうです。特に、ローディング機構が熱に弱いそうです。XBOX360でも、熱に弱いのは同じで、28度以上の気温の場所で使用すると、故障率が倍以上に跳ね上がるそうです。30度以上なんて論外だそうです。今年の夏は例年以上に暑かったこともあり、熱でお釈迦になったゲーム機が、機種を問わず、かなりの台数あったみたいです。友人に言わせれば、PCにしろ、ゲーム機にしろ、電子機器は25度前後の気温で使うのがベストだということです。ちなみに、取説によれば、PS3の動作環境は5〜35度ですから一般的なPCとほぼ同じですが、CPUクロックの動的制御なんてやっていそうもないので、送風量からすると限界点は低いのかもしれません。

 話を戻して、廉価版ですが、PS3というより、BD vs. HDの規格戦争の新たな刺客にすぎないのかもしれません。”BDがだめになっても、ゲーム機としてそのまま使えますよ。”という電波が聞こえてきそうです。

22. CKK 2007/10/08(Mon) 22:21:21
PS3オワタと書いたのは俺ですが、もちろん360も酷ーいでっせ。
俺は360は持ってませんが旧箱を買ってますんで、
昔の安物AT互換機みたいな品質は骨身にしみてます。
ということで360は更に次世代機にバトンタッチするころに
手を出すぐらいでもいいかなーとか。
まず旧箱を修理せんと。

23. 空中分解一号 2007/10/09(Tue) 00:57:04
>「そんなもん参考になるか」「捏造乙」と突っ撥ねられるのがオチです
ほんとなのに〜、しくしくしく360・ヲ(つД`)0・ヲ

>BD vs. HDの規格戦争の新たな刺客
ソフトメーカーに金つかましてBDソフトを出させない&低価格プレイヤー導入の力技でHD側がかなり巻き返してきていますからね。
とりあえずPS3の廉価版をベーシックタイプのHD-DVDプレイヤーと同じ価格帯に持ってきて対抗するつもりなんでしょう。

24. Joker 2007/10/09(Tue) 15:24:38
ttp://www.scei.co.jp/corporate/release/071009a.html
日本にもきましたねぇ
44800円に値下げされる20GB版買ったほうがマシな気もしますが
#今更知ったのですがEE+GS搭載してるタイプのPS3ってもう生産してないんですね

25. 毎黒仮節渡万 2007/10/09(Tue) 20:37:02
HD-XF2が実売3万切ってますからねえ、新規に購入させる以上、ハードの価格が重要なのは確かです。
BD陣営に純粋に安い機械がないのでは、先行したHD DVDを追い越せても止めることはできないでしょう。

北米でHD-A2が$299、ソニーBDP-S300が$499、サムスンBD-P1400が$550、
40GBのPS3は恐らく$399になるのでしょう、ゲームも増えて来ていますし、
$100の差ならゲームの価値でカバーできるように思えます。

26. いしかわ 2007/10/10(Wed) 00:28:44
やっぱり日本でも出るんですね、、
白の色はいいですね 先に書いていた、HDMIx2な本体がカラバリ有りで出たりすると、、、ハァハァ(ぉぃ
実際良いサウンドが出てもHDMIでしか出せないので、HDMIx1は不便な面がありますし、でも今の状況でさらに上位機種ってあるんでしょうかねぇ

これからはHDDVDオンリーの映画も出るのでHDDVDプレイヤーも欲しいのですが、HD-XF2って1080iまでしか出力できないのですよねぇ
かといって上位機種は高いし、、、360のHD-DVDドライブのほうがマシなんでしょうかね? あまり画質的には良くないという話ですが、、

27. 毎黒仮節渡万 2007/10/10(Wed) 07:37:12
>360のHD-DVDドライブ
URL失念しましたが(海外のAVレビューサイトだったような)、
SD解像度に関する限りクロマエラーとか普通に出ちゃうので、
画質を期待するようなものではないみたいです。
HD解像度についてはEliteでHDMI接続すればいいんでしょうが。

28. masashi 2007/10/10(Wed) 23:14:47
Wiiでモンスターハンター3(トライ)の発売が決定したようで
PS3での発売は事実上中止だそうで

これでPS3を購入する気が一気に失せました。

PSPもモンハンユーザーだけで持ちこたえている気がするのですが

せめてデッドライジングの移植とか、本体発売のタイミングでバイオハザード5とか
ビックダイトル出してたら買ったのですが。

29. いしかわ 2007/10/11(Thu) 00:52:53
HD-DVDプレイヤーですが上位機種はかなり高いんですね 9万円もするとは、、しかも本当に2機種しかないんですね
せめて日本では、HD-DVDオンリーというのは避けて欲しかったような気も、、9万は高すぎで、まだPCで再生するための環境を整えた方が安上がりな気がします
なんで720pまでとかの制限をつけるんですかね? アプコンも1080iまでですし
いくら規格がすばらしくてもプレイヤーを売るメーカーがこれでは普及していかないんじゃないですかね、、1080pで再生したければ3倍以上払えとは、、

モンスターハンター3はWiiですか GCのバイオ4がまるで売れなかったのに、Wiiで大丈夫なんでしょうかね
確かに本体の価格は安くオンライン環境も標準ですが、、
PSPはこれから盛り返す、、と思いますよ 新型の本体はとても出来がいいです

30. Aim 2007/10/11(Thu) 18:49:00
本体値下げと互換性低下ぐらいしかネタがないPS3は死亡フラグ立ったと考えて良いでしょうね。
モンハンだって市場動向さえ許せばPS系でと言うのはもちろんだったそうですが、すでにだいぶ前から作り直しを強いられていたようですよ。
GCやXBOX360でも採算取れるつもりで企画を立てることができるケチケチカプコンですら、もう企画を通せなくなっていると。あと何処がマルチ以外で高品質画質のペイできる作品を作れるのやら?
コスト的にWiiに毛が生えた絵的品質のしか作れなくなったら、PS2のがインストールベースは圧倒的なわけで、存在意義がないと。

31. Joker 2007/10/11(Thu) 19:07:18
まぁ死亡とまでは行かないでしょうがシェア奪還、というのはもう不可能でしょうね
北米ではどうやっても3番手からの脱出は無理、欧州では360と2番手を争い、日本では永遠の2番手に甘んじるこんな結果になりそうです
>あと何処がマルチ以外で
ん〜、スクエニ第一開発室とかコナミ(といってもMGS4だけかな?)くらいでしょうかねぇ
海外ならUBIがありそうです

それにしても任天堂がNTT東西巻き込んでくるとは流石に予想外でした

32. 毎黒仮節渡万 2007/10/12(Fri) 20:26:25
まあ、ここから売れればいいんでしょうけど
でも売上台数の割りにはXbox360の方が賑やかなような

ところで物理演算ってPC世界でもちっとも定着してないですよねえ
あまり表向きに宣伝するようなものではないかもしれませんが、そのために作られたような高コストCPUを載せてるPS3はどうなっちゃうんでしょう
PhysXも死に体ですし、わざわざ演出のためだけに物理演算するほど手間をかけたゲームがどれほど登場するのか
おまけ
http://youtube.com/watch?v=-jcCSgdAWbQ

33. よねよね 2007/10/12(Fri) 22:34:14

34. 毎黒仮節渡万 2007/10/13(Sat) 01:15:03
まさしくそいつです

なんか止まっちゃうようですね、代わりのYouTube動画
http://youtube.com/watch?v=jjYYZ8mT3HM

35. Alphalpha 2007/10/13(Sat) 02:08:00
任天堂系も、あれだけ本体が売れているのにサードパーティーのゲームに元気がないんですよね。

>物理演算
パネキット2さえ出てくれれば……。

36. ともんど 2007/10/14(Sun) 08:41:15
HALO3やスマッシュブラザーズなど、結構多くのタイトルでHAVOKが使われていたりしますが、一般のプレーヤーにとっては「ふ〜ん」位の認識でしょうから…

37. 空中分解一号 2007/10/14(Sun) 12:34:16
>任天堂系も、あれだけ本体が売れているのにサードパーティーのゲームに元気がないんですよね。
大部分のメーカーが昨年の段階ではPS3が勝つと予想してWii用にはライトゲーしか弾を用意してませんでしたから・・・・。
日本人好みの(アクションなど変則的ではない)アニメ絵大作RPGがないのがつらい所です。

38. 0 2007/10/14(Sun) 17:36:04
>PC世界でもちっとも定着してないですよねえ
以前、DELLのGPU4枚差しのSLIが瞬間的に飛ぶように売れたというニュースがありましたが、購入したユーザのほとんどはOBILIVIONをプレーしていたらしいという話があります。結局、今のスタンダードなPCでは、物理演算をリアルタイムでやるだけの演算力がないので、普及しないということみたいです。
BLADESTORM 百年戦争、OBILIVIONなんかは最近PS3版が出ていますが、パワー不足なのか、メモリ不足なのか分かりませんが、720pまでで、1080pには対応していません。PCの場合には、要求スペックが高すぎて一般化できないし、ゲーム機の場合には、同じくスペックの限界で高画質化できないといったところでしょうか?

確かに、細かな演出までしっかりされていて綺麗なのですが、歳のせいかアクションRPGはとても疲れます。個人的には、FALCOMの空の軌跡シリーズみたいなアニメ絵の大作RPGが、もっとたくさん出てきてほしいのですが・・・

39. 幻の傭兵TDF 2007/10/15(Mon) 07:32:24
>35
おお?ここにもパネキッ党が居るとはw

>29
自分も新型を期にPSP購入したクチですが、「そう言えばアレもあったな、これも出てたっけ…」と
いざビックカメラやヨドバシなど、一般の人が思い描きやすい量販店に行ってみると…
なんかホントに現行機種なのかと疑いたくなる状況にw
WiiやDSのコーナーは大盛況なのにPSPはロクにソフトが並んでなかったり…
店員に聞くとハードの方は結構売れてるようなんですけどねぇ。

しかし薄くて持ちにくいw

40. 空中分解一号 2007/10/16(Tue) 02:39:34
>アニメ絵の大作RPGが、もっとたくさん出てきてほしいのですが・・・
RPGに関してはVCの方が充実してたりして(^^;
ちなみにイース1・2は本日リリースです♪

>店員に聞くとハードの方は結構売れてるようなんですけどねぇ。
新型機導入以来、3週ほど週間販売台数でトップに立っていたPSPですが
先週、とうとうDS Liteに抜き返されてしまいましたorz

まぁ、PDAとメディアプレイヤーとゲーム機を兼ね、あのスペックですから激安と言ったら激安なんですが、
機能を詰め込みまくった結果、子供がポケットに入れて持ち歩けないくらいの大きさになってしまいましたし、
肝心のゲームの方も、
初期にPS2タイトルからの移植が乱発されたせいで据え置き機との差別化が上手く図れなかったように思えます
(同じソフトなら家でテレビの大画面で遊ぶ方がいいですよね)。


▲ページの先頭へ