どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/10:
●2007年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6851] 機動戦士ガンダム00 (15 レス)
2007/10/06(Sat) 17:21:50
空中分解一号 さん
Web: (none)
今日から放送ですね。

1週遅れの地域もございますので物語の核心に触れるようなネタバレは
回避か事前に警告文を入れるようお願いします。

1. 毎黒仮節渡万 2007/10/06(Sat) 17:39:41
「この世界に神なんかいない!」というCMに早速不安を覚えてしまったのですが、どうなることやら
そう言わなければならないのは前提がおかしいのか、視聴者世間のためなのか、と
後者であれば問題ないのですが、前者であれば…?

ファースト世代としてはそもそも「神」なんて言葉が出てくること自体に違和感を感じてしまいます
「やっぱりいるんだ」「俺が神だ」みたいな展開になりませんように

追記2007/10/06 17:59
「戦争を根絶」…?戦争をなくすために戦争するですか…?

2. 毎黒仮節渡万 2007/10/06(Sat) 18:35:17
悪い意味で鳥肌の立つ第一話でした。
ダイビングビートルやライデンのようなヘビー級ガンダムがいるのはおもしろいかなあ。

…あとは…はあ…

「寒い時代だと思わんかね…?」

3. HC53 2007/10/06(Sat) 23:57:14
今回も"思わせぶり"は満載だけど"納得"はどこにも無いアニメになりそうですね…。

∀は第1話から面白かったのになあ。
あんなガンダムは二度と作られることは無いのでしょうねえ。

4. PC9821Na15 2007/10/07(Sun) 02:48:55
なんか聞いた感じウイングっぽいんですが。
っと言ってもウイングはちゃんと見た事無いんですけど。

まあ基本はそのまま、枝葉だけ付けてるパターンかな。
種で実証済み。

5. 0 2007/10/07(Sun) 10:53:04
また、HAROのキャラクターグッズが販売されるんでしょうね。今度は、オレンジ色で・・・ そういえば、ミニハロなら既にオレンジ色ありましたよね。

6. Joker 2007/10/07(Sun) 22:58:36
第一話を見た限りでは種よりはマシになりそうな気はします(種死?ありゃ論外です)
主人公陣営の抱える矛盾については話の中でちゃんと突っ込まれてましたし
ここをどう消化するかで評価が大きく変わるでしょうね(突っ込むだけで消化せず、という最悪なパターンもありえますが)
あとは神云々、というのを妙に肥大化させてカルトな内容にならないことを願うだけです

7. 空中分解一号 2007/10/07(Sun) 23:19:22
来週にはHGのプラモも出るんですね。
話の種に一体買ってみようかな・・・・。

>なんか聞いた感じウイングっぽいんですが。
ガンダム単機vs軍隊という構図や、
カラフルで完全人型のガンダムと、
単色でまだ人型未満の量産型モビルスーツ
という設定はWっぽいですね。

8. PC9821Na15 2007/10/08(Mon) 00:41:51
ん?プラモは先週見た時もう出てましたよ。
フライングかな?

9. 空中分解一号 2007/10/08(Mon) 01:05:22
>フライングかな?
それはFG(ファーストグレード:500円)じゃないでしょうか?
FGは安い代わりに間接がほとんど動かせないので、買うなら12日発売のHG(ハイグレード:1260円)にしたいなと思ってまして・・・。

10. 毎黒仮節渡万 2007/10/08(Mon) 21:09:24
先日、ヤマダ電機でケロロ軍曹とガンダムのプラモデルを抱えた親子連れがいまして、
果たしてこの教育がケロロ軍曹によるものか父親によるものか不明ではあるものの、
今の子供の世代へのガンダムの浸透というのも進んでいるようでした。

こういうガンダムの新規需要は微笑ましいことではあるんですが、
ガンダム00に関しては、親の世代はどう感じるでしょう。
SEEDの方がまだまじめに戦争していた気がします。

戦争をより強い力で押さえつければ根絶できるという考え方が
稚拙と言わざるを得ないのはもちろんですが、
思想的に何かに染まり過ぎていないでしょうか?
ストーリーがこのまま一本調子だったらもう洗脳番組に近いものがあります。
矛盾に向き合うストーリーになることを祈ります。

11. Joker 2007/10/08(Mon) 21:44:47
>矛盾に向き合うストーリーになることを祈ります。
というかそれにまじめに向き合ったストーリーにしないと下手したら種死以下の黒歴史になりそうですね…
冒頭に合った「神なんて居ない」から「神が居ないならおれたちが変えてやる」→「おれたちは神に代わって世界を正すんだ」
なんて展開になったら自分は視聴を中断するでしょう

12. PC9821Na15 2007/10/10(Wed) 03:41:08
>それはFG
ああ、そう言えば箱が小さかったかも。
百種類近くあったのでごっちゃになったようです。
失礼しました。

13. 毎黒仮節渡万 2007/10/20(Sat) 18:24:43
何だかご都合主義的にうまいこと運ぶもんですね…
ところで麻薬は焼き払えば済む問題でしたっけ…?

14. 空中分解一号 2007/10/28(Sun) 05:01:19
なるほど・・・・・、
確かにガンダムが戦いを止めにくるのを逆手にとる国が出てきてもおかしくないですね。
結構、面白いかも。

15. しゅうへい 2007/10/28(Sun) 16:45:00
個人的に種よりは面白いと感じ始めております。
主題歌がアレですがなんか慣れてきた…


▲ページの先頭へ