どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/09:
●2007年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6839] 放送自粛の件 (33 レス)
2007/09/22(Sat) 01:06:09
いとう さん
Web: (none)
毎週楽しみにしていたのに・・・

1. 魔球塩 2007/09/22(Sat) 14:34:38
ロミオとジュリエットはセーフでした。
先週のうちにモンタギューの親父を殺してくれたのが幸いしたのかな?
もし今週だったらやばかったかも。

2. Joker 2007/09/22(Sat) 18:34:33
なんというか自粛の基準が分からないんですよね
スクールデイズはまだしも、ひぐらしは解になってからはレナが殺人することはないのですから
そのくせゼノグラシアやコナンは何故かそのまま放送されてますし…

3. 毎黒仮節渡万 2007/09/22(Sat) 18:42:56
乗り遅れて見ていなかったもので、今知りました。
「ひぐらし・解」ですか?
ググってみましたが、何とも残念な話です。
金田一耕助(実写の方)とかはゴールデンで流血シーン流してるというのに。

直前にあったAT-Xでの一期の週5放送を逃してしまい、途中から見るのもなんだと手を付けていませんでした。
何に付けても途中からというのが嫌なんですよねえ。
榊一郎に手を付けたときもわざわざ探し回ってドラゴンズウィルから読みましたし、
まぶらほの前にライトセイバーズを読んだり(こっちの方がおもしろかったような)。

次にAT-Xで入ったら見るとします。もう有料放送にしか表現の自由は無いんでしょうか。

4. いとうまこと 2007/09/22(Sat) 21:04:14
もうアニメはOVAで楽しむしかないかもしれないですね。

5. 空中分解一号 2007/09/23(Sun) 01:33:18
>なんというか自粛の基準が分からないんですよね
殺傷シーンに問題があるというより、
騒ぎの元になった事件の少女がスクールデイズやひぐらしに影響されていたのでは?という噂が原因のような気がします。
取調べの段階で本当にそういう自供が出たら、酒鬼薔薇事件で「瑪羅門の家族」が絶版になったように両作も封印されてしまうかも知れません。

6. 匿名 2007/09/23(Sun) 01:57:27
ひぐらしの作者、今はうみねこの〜という作品も出しているんですよね。

せっかく大きく羽ばたこうとしているところだと思われるのに
社会的な事件が原因でそういう芽が摘まれてしまうのは
とばっちり被害とも取れる一方で
そうなってしまった社会の現実を見極めて作品を作らなければならないことを
見抜けなかった作者の落ち度とも言えるように思います。

7. さすがに匿名で・・・ 2007/09/23(Sun) 02:54:24
> OVAで楽しむしかないかもしれない
どうでしょうね。
世の中には、DVDリリースが途中で打ち切りになって再版未定の作品だって珍しくはないですから・・・。

> 騒ぎの元になった事件の少女がスクールデイズやひぐらしに影響されていたのでは?という噂
前者のPS2版はまだ出ていないですよね?
さすがに警官の家の娘が18禁PCゲームというのも・・・
って、『らき☆すた』思い出した・・・。(汗

8. 空中分解一号 2007/09/23(Sun) 07:10:36
>さすがに警官の家の娘が18禁PCゲームというのも・・・
店頭で買えなくてもP(ryかなんかでやってそうですけどね。
実際、未成年なのにエロゲキャラのコスプレしてイベント参加してる娘もけっこういるそうですし・・・・。

9. カルカン 2007/09/23(Sun) 09:48:21
放送休止=悪しき前例を作ってしまいました
極僅かな○○○○のために犠牲になっているとしか思えません

10. Joker 2007/09/23(Sun) 10:43:32
>> 騒ぎの元になった事件の少女がスクールデイズやひぐらしに影響されていたのでは?という噂
スクールデイズに関しては加害者は知らなかったようです、ひぐらしについてはなにやら漫画があったとかなかったとか
という話ですが、関連性についてワイドショーで取り上げられた際にコメンテーターが速攻で否定してました(ムーブ)
ですのでひぐらしについては噂を聞いたTV局側がきちんと調べもせずに過剰反応したという線が濃厚だと思います
噂に上らず放送されたゼノグラシアはまんま手斧で敵を殺したシーンが出てますしね

11. 毎黒仮節渡万 2007/09/23(Sun) 23:07:26
宮崎勤の頃から、あるいはそれ以前から何も変わっちゃいないという話でしょうかね。
たかが一人がなんだというんでしょうか。統計的になんの意味もない。
子供らのことは疎いですが、中高生にかなり人気だということですから、
そりゃ読んでる子もいるんじゃないでしょうか。

だいたい、トリックが模倣されたならいざ知らず、斧が使われたからですか?失笑ものですね。
何をどう使うかなんてのは決断の後の話。仮に影響があったとしても、
読んでいなければそれが包丁になっただけの話でしょうに。
その調子で行くと、ロープで首を締めたらこの世から紐という紐が消えてなくなりますな。
車で意図的に人を轢き殺す奴が現われたら車社会の消滅ですよ奥さん。
ああ、なんだか星新一の世界ですね素敵です。

12. いとうまこと 2007/09/23(Sun) 23:15:18
アニメファンの中には社会通念上許されない行動をとる者がいることは事実。TV局に人骨と称する物を送りつけたり。

13. おっさん 2007/09/23(Sun) 23:46:22
>いとうまこと この名前を使っているおまえもだな。
阪神ファンの中には・・・社会保険庁の中には・・・警察官の中には・・・日本人の中には・・・、だからなんだ。

14. 毎黒仮節渡万 2007/09/23(Sun) 23:50:35
釣りでしょうが
> アニメファンの中には
それは本当にアニメファンに限った話ですか?限った話でないのなら全く意味のない指摘ですね。

15. D-one 2007/09/24(Mon) 00:30:05
昔は、こういう重大な事件が発生した時に類似する描写がある番組が休止する理由は「被害者(遺族)や関係者の心情」「事件を連想して気分を害する人が居る」であったと思うのですが・・・
模倣犯が出るから、という理由なら報道自体が一番害になるんじゃないかと。

16. Joker 2007/09/24(Mon) 11:08:42
>模倣犯が出るから
これに関しては随分昔からあちこちで論議されてきた話題だと思います
でも、結局はアニメのみが槍玉に挙げられ、ドラマなどは報道でも関連性が指摘されながらも結局うやむやにされてきた、という事実があります
とどのつまり、ドラマは俳優を売り出すのに都合が良いからマスコミも世論を煽らないのでしょう
対してアニメは金にならないし、教育関係からも歓迎されるだろうから煽って潰してしまえ、まぁそんなとこなんでしょうね
あと事件を連想して云々、ですが京都TVではそれを理由に放送を自粛しています
でも実際には自粛した回以降、少女が凶器を持って人を殺す、なんてシーンは登場しないはずなんですよね…(ひょっとしたら回想的なシーンで出てくるのかもしれませんが)

17. 尼庵治 2007/09/24(Mon) 12:06:42
しかし、この手は何でも京都発端かい・・・。
と、化石時代に近いネタ(判るやついるンか)をほじくり返してみる。

18. 0 2007/09/24(Mon) 12:13:13
>模倣犯が出るから
 テレビドラマもそうですが、ビデオや小説なんかでは、そういった話はあまり聞きませんね。特に古い小説となると、数ページにわたって微にいり細にいり、具体的に描写されているものもあります。毒物や狂気に至っては、製品名やメーカーまでもが実名で表記されているものもあったりします。自粛するなら、こういったものもすべて自粛すべきでしょう。もっとも、そんなことをしたら、書店や、レンタルビデオショップ、ゲームソフト屋なんかは、軒並み閉店することになるでしょうが・・・。
 
 基本的に表現の自由というのは、政治権力に対する批判の方法として何かを表現するための政治権力からの自由でしかないと思っています。映像や文芸作品には、社会通念的な表現の制限や抑圧はあってしかるべきでしょう。そんな犯罪が発生するのは政治が悪いからだという意見の表現だとすれば、模倣犯が出るから、という理由で報道を自粛するなんてことは、おそらくないでしょう。

19. Joker 2007/09/24(Mon) 13:27:22
>しかし、この手は何でも京都発端かい・・・
元ネタはわかりませんが(笑
事件そのものは京都で起きましたがスクールデイズはテレビ神奈川が、ひぐらしは東海テレビが最初に自粛発表したようですね
とか何とか言ってる間に斧少女の手口をさらに模倣しようとした事件が…ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1034543.html
これもマスコミは斧少女の事件との関連性はあまり大きく取り上げずにアニメの影響だ、と大きく取り立てて煽るんでしょうな
(;´Д`) いい加減にしてくれ

21. さすがに匿名で・・・ 2007/09/25(Tue) 01:54:15
ひぐらし、テレ玉では普通にやっているようですね。
事件から時間が経ったということでしょうか?

追記・・・チバテレビも。

22. HC53 2007/09/25(Tue) 22:33:03
サンテレビも。ありがとう。

23. まくつ 2007/09/26(Wed) 12:52:03

24. 白爺 2007/09/26(Wed) 13:42:20
参加には未開封(実質新品)のゲームというのもちょっとね…。

25. 98狂 2007/09/26(Wed) 14:23:39
どこかで見かけた、「被害者や社会的影響のため」ではなく、「商売上の理由で」という「事件に便乗」商法という指摘通りになっちゃいましたね(^^;;;

買う気無いけどw

26. Joker 2007/09/26(Wed) 14:26:47
ひぐらし12話見ましたが正直何故自粛したのか、
その理由がさっぱりわからない内容でした(話自体は面白かったです)
やっぱりひぐらしについては過剰反応としか思えなかったですね

27. まくつ 2007/09/26(Wed) 21:53:34
未開封→未開封でも開封済みでもOK、に為ってますな

28. 毎黒仮節渡万 2007/09/26(Wed) 23:20:35
AT-Xのメルマガが来てまして、スクールデイズ12話は放送するそうです。
ただ、視聴年齢制限がかからないケースがあるとかで、4つの放送時間のうち夜の2つのみで流し、昼の2つは11話の再放送で埋めるとのことでした。
http://www.at-x.com/whats_new/detail.html/1291

29. HC53 2007/09/27(Thu) 03:09:02
>開封済、未開封は問いません。

最初の「受付で開封させていただきます」ってなんだったんでしょうね?

30. おっさん 2007/09/27(Thu) 08:54:37
あちこちで便乗商法在庫一掃って叩かれたんで、渋々方針変更したのでしょう。

32. いとうまこと 2007/09/27(Thu) 23:29:37
放送自粛は大正解でした。
こんなこともあるんですね。

33. kouno 2007/09/28(Fri) 23:44:11
>放送自粛は大正解
全くもってその通りです。
あれは一寸というか、かなりヤバイ orz


▲ページの先頭へ