どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/09:
●2007年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6837] またまたメモリが (23 レス)
2007/09/20(Thu) 16:12:58
空中分解一号 さん
Web: (none)
安くなってますね(^^;
ノンブランドならDDR2の1Gを4枚買っても12,000円、中堅ブランドでも2万位。
後、500GのHDもいよいよ通常価格で1万円切りそうな勢いとなっております。

AMD690あたりのVGA統合マザーをベースにすれば
デュアルコアでメモリ2GでHDが500Gのマシンが5万位で組めてしまいそうです。

1. 破壊神KAZ 2007/09/20(Thu) 17:32:38


先日5600+ 690G MEM2GBを4万円強で組みました

2. カルカン 2007/09/20(Thu) 22:30:37
BE-2350+690G MEM2GBで3万4千円で以下略

3. CKK 2007/09/20(Thu) 23:27:42
DDR400の1GBが余ってるんですが、
使い道のない間に価値が無くなってしまいました。

4. (と)(こ)の(ま) 2007/09/20(Thu) 23:44:11
ううっ、今はそんなにメモリが安いんですか。
ついでにマザーもCPUもそんなに安いんですかぁorz

今使っているDDR400の1GB、たしか1万円くらいの時に買ったような。
(↑資金難で一枚しか買えなかった)
で、CPUとマザーと・・・って考えたら頭痛くなってきた。
過去は振り返らない方がよろしいようで。

5. 破壊神KAZ 2007/09/21(Fri) 00:40:04
DDR400(512x2)はなんと言うことかちょうど友人がメモリ壊れたんで
どなどなどーなー(ry されて行きました

M/BとCPUは更に他の友人がほぼ同一環境で使ってたのが壊れたので
どなどなどー(ry

自分の場合はちょうど欲しがってる友人が居たので運が良かったですかね
オクでもそろそろ二束三文になりそうなのかな。。。

6. 空中分解一号 2007/09/21(Fri) 09:08:56
>DDR400の1GBが余ってるんですが、
http://blog-pcparts.coneco.net/one/coneco48885_179.html
こんなのが出るみたいです。
ちなみに瞬殺だった3000+の時はマザーとセットで8千円台半ばでした。

>ついでにマザーもCPUもそんなに安いんですかぁorz
Athlon X2 4000+が9千円、オンボードビデオ付のマザーも8千円位からありますからね。

7. 南風 2007/09/21(Fri) 22:43:12
ちょうど1年前、広島のドスパラで DDR2 667MHz 1GB を1枚11,000円ぐらい払って2枚買いました…
この業界はほんの少しまであっても過去を振り返ってはいけないと言うことは判っているのですが、ちょっと悲しいですね…

8. よねよね 2007/09/22(Sat) 00:25:01
私は2MBの61SIMMを、って書こうと思った人が2ダースはいるとみましたよ

9. 空中分解一号 2007/09/22(Sat) 00:49:18
Windows95が出た直後に98用にメルコのSIMMを買ったら8MBで3万円以上取られたことがあります。

10. 破壊神KAZ 2007/09/22(Sat) 02:07:29
20MBのHDDに(ry
って言う人も半ダースくらい居そうな勢いですかね(笑

11. ぷよよん 2007/09/22(Sat) 06:45:07
いやいやCバス用バンクメモリで(ぉ

12. HC53 2007/09/22(Sat) 07:04:38
128KBのS-RAMカード(PCカード)が、…と言うのは流石に少数派ですか。メモリーカードも安くなったなあ。

13. Niimi 2007/09/22(Sat) 09:10:06
>>10
そうそう、\128,000って「超安価」で発売されたもんだから、つい、ね。

14. 98 2007/09/22(Sat) 09:55:50
 大容量640KBフロッピィディスクを2台内蔵とか大容量10MBの固定ディスク内蔵とかっていうのは、PC-9801FとかUとかその辺りでしたっけ。メインメモリ640KBで「大容量」だったもんなあ。。今でもSATAやRAIDなどのOption ROM絡みで、640KBのしがらみに悩む人がしばしば。

15. SY 2007/09/22(Sat) 10:40:54
自分の財布じゃないけど(すぐ教室やめたし)カノプの波形ソフトのために16M買ったときは高かったっけ、個人買いの4Mを持っている人がいて合わせて20M(ソフト上は32Mまで記録できたような気が)。ボード間のバンクメモ
リの割り当て順を間違えると(そもそも説明にない)、4Mしか記録できずあわてたようです。
(すぐ入れ替えてみた)
半導体メモリが斜めに持ち上げた形で並んでいたっけ。
(他の教室のクラブ仲間に見せたら「へ〜」でした)

> 大容量640KBフロッピィディスク
ふぉーまっとすらっしゅきゅー と口頭で教えて貰って悩んだアホです
(何度やってもできませんヨ /q)

16. Niimi 2007/09/22(Sat) 13:02:17
>ふぉーまっとすらっしゅきゅー
それって「720KBふろっぴぃ」だから別物では? (大嘘)

17. わし 2007/09/22(Sat) 13:21:00
>PC-9801FとかUとかその辺りでしたっけ。メインメモリ640KBで「大容量」だったもんなあ。

9801Fは、標準状態で128KBでしたぜ。
256KBのRAMを増設するのに大金使ったような。

>20MBのHDDに(ry
それより古い、10MBのHDDにも大金を使いました。

18. 毎黒仮節渡万 2007/09/22(Sat) 13:49:10
購入から何年後だったか、MZ-2000を修理に出したらVRAMが2枚分(2KB×16)
装着されて戻ってきたことがあります。
DRAMが余っていたのか、まだ小学生だった私への本当にプレゼントだったのか。いい思い出です。

しかしデジカメ使うようになったらメモリが欲しくなってきました。
そろそろ買おうかな、と。目指せ2GB。

19. かすが☆。 2007/09/23(Sun) 01:25:53
PC-8801-20は4万でした。
大容量128KBのRAMに第2水準漢字ROMと
パラレルI/Fまでついててお買い得ですよね

20. こういち@BD5B-RS 2007/09/23(Sun) 23:48:54
PC-6001用ROM/RAMカートリッジ(16KB増設)を32,000円出して買った記憶が・・・これでフルスペック32KBだぁって・・・(懐

21. 南風 2007/09/24(Mon) 07:55:23
実家にあったけど、もう捨ててしまった National MSX (CF-1200) の 16KB 増設RAMカートリッジ。
親が買ってきてくれた物だけど、幾らしたのでしょうか。
多分5,000円ぐらいではないかと思うのですが。
う〜ん、安い。(笑)

CF-1200
http://www.google.com/search?q=MSX+CF-1200&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8

22. SY 2007/09/24(Mon) 09:03:36
> 修理に出したらVRAMが2枚分
かっては純正品以外の部品がはいっていると外して修理して戻さないメーカーがあったかと

23. bvv5 2007/09/24(Mon) 23:00:19
>それより古い、10MBのHDD
(^_^/ 私もです。最近まで手元にありましたが、不要在庫一掃を命じられて泣く泣く粗大ゴミになりました。


▲ページの先頭へ