どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/09:
●2007年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6833] ソニー、先端半導体の生産撤退・東芝に売却 (28 レス)
2007/09/15(Sat) 21:22:26
0 さん
Web: (none)
 昭和の時代、半導体を自社生産することを強みとして成長してきたソニーが半導体生産から撤退するとは、残念です。いわば、大黒柱や屋台骨を他社に売却するわけですから、ソニーの経営状況は、かなりヤバいところまでいっているようですね。
 日本メーカーの半導体事業は、そもそも、自社で必要な特性の半導体が外部から自由に取得できなかったところから、始まっています。自社グループの半導体を武器に高性能な製品を作るというのが、昭和時代に日本メーカーが強みとしていたところです。製品の基本的なコンポーネントを他社に握られていたのでは、ここまでの成長はなかったことでしょう。
 成長と市場競争の糧である半導体事業から撤退するとは、ソニーはかなりヤバそうです。

 もっとも、汎用品や一般的な仕様で開発可能な特注品でもなんとかなるほど、半導体事業が成熟したのであれば、そういった判断も正しいかもしれません。
 逆にいえば、半導体事業がなくても、ある程度市場競争に勝てるのであれば、日本メーカの優位性が少なくなり、アジア諸国のメーカーと、より厳しい市場競争の時代が到来するという予兆なのかもしれません。

 でも、本当にソニーの経営は大丈夫なのかな?

1. 空中分解一号 2007/09/15(Sat) 23:26:51
PS3の失敗で半導体部門も巻き添えを食った形でしょうか?
Cell自体は悪くなかったと思うのですが、BDと抱き合わせPS3一台でゲーム機と次世代DVD市場両方いただこうなどと
スケベ心を出したのが運のつきでしたね。

>自社グループの半導体を武器に高性能な製品を作るというのが、昭和時代に日本メーカーが強みとしていたところです。
高給取りの技術者をリストラしたり、保有技術や生産設備を売却すれば金が入るので一時的に業績が向上しますが、
おっしゃる通り独自の製品が作れなくなり将来的な競争力は確実に失われていくと思います。

2. たまちゃん 2007/09/15(Sat) 23:52:13
WBSでも出ましたね。ビデオ等のほうは残る?みたいですけど
そっちは最先端では無いって事ですかね?

↓追加しました
http://www.asahi.com/business/update/0915/TKY200709150062.html

3. xyz 2007/09/16(Sun) 00:12:55
厚木はどうなるんでしょうねー
あそこは受付のオネーサンが超〜キレイなかたが多いですね(おぃ

4. るり 2007/09/16(Sun) 00:23:05
少し前まではテープで王国を作った感じですが、
フラッシュメモリや光学メディアで崩れつつありますから、
テープに変わり特許やノウハウなどを保有して他から攻撃されにくい、
映像機器や撮像素子を中心とした光学にシフトすると言う事なんでしょうね。
撮像素子も最近だとNikonD300やSonyα700に採用されるようで、
この分野で強みがあるというのは続いているようです。

5. よねよね 2007/09/16(Sun) 12:52:01
>あそこは受付のオネーサンが
らしいですねぇ〜。
うちの会社でもかなり有名です。(^^;

6. もちつけ 2007/09/16(Sun) 12:56:18
両社は否定してますけどね

7. いしかわ 2007/09/16(Sun) 18:54:47
CPUだけがよくても256MBメモリ 並のGPUでは普通の開発ではとてもPS3ならではのソフトは無理でしょうからね
PS3のビジネス自体本体の赤字幅が大きすぎて今後も厳しそうですし、工場を遊ばせておくわけにはいかないので妥当な判断でしょう

8. 空中分解一号 2007/09/16(Sun) 19:11:12
PS3は少しソフトが増えてきて建て直しが上手くいってるのか、
大枚はたいて開発したセルの生産撤退と東芝への設備捨て値売却でもうダメなのか判断がつきにくい所ですね。

現在、周りの連中が360派とPS3派に分かれて激しく対立(?)
各々自分の持ってるゲーム機と同じものを分解にも買わせようとしつこく迫ってくるのですが、
さすがに両方は買えないのでどっちにするか悩んでます(^^;

9. ともんど 2007/09/16(Sun) 19:57:57
どちらのハードにやりたいゲームタイトルがあるかが選択の決め手なんですが、多くのタイトルがマルチ化してますから、どちらを買ってもだいたいのタイトルが出来てしまうのがなんとも(ユーザーにとってはうれしい限りですけどね)。
1080pが再生可能のTVやPCモニターを持っていれば、メディアプレーヤーとしてのPS3(20GB)も面白そうですが…

10. bvv5 2007/09/17(Mon) 00:17:27
sonyが最高だったのはDVシステムを造った頃でしょうねぇ。あのとき、DV-CAMの方向を失敗しなければ今頃は…シクシク泣いていることもないでしょうに。(わかる人はわかるという話しですが)

11. たまちゃん 2007/09/17(Mon) 02:00:59
>DV-CAMの方向を失敗しなければ
>(わかる人はわかるという話しですが)
宜しければお聞かせ願えませんでしょうか?

12. 空中分解一号 2007/09/18(Tue) 15:42:52
>どちらのハードにやりたいゲームタイトルがあるかが選択の決め手なんですが、
ソフトのラインナップはどっちもどっちみたいな感じなので
本体が安い(これ重要)
ディスクがトレータイプ(スロットインは嫌い)
ということから半ば360のコアシステムに決まりかけていたんですが、
直後、例の騒動勃発で買えなくなってしまいましたorz

13. 伯方の島 2007/09/18(Tue) 19:31:38
まぁもうすぐHalo3仕様(要はHDMI付きスタンダードパック)や
エリートも出ますからね…
でもHalo3記念パックにソフト同梱されてないから紛らわしい…

14. ともんど 2007/09/19(Wed) 23:52:14
リングオブデスに関しては、MSの3年間無料修理が発表されたので、問題は無いかと思われます。現在ののロットは熱対策がなされているようですし。
で、こちらは近所のジャスコで32型液晶TVが\69800で販売されていたので、お金も無いのに購入してしまいました。
今までやっていたゲームも感じがずいぶん変わりました。

15. 毎黒仮節渡万 2007/09/20(Thu) 00:16:16
ハウスオブザデッド1の完全移植をしてくれたら買いますよ、ハードごと。

ガンシュー好きとしては標準装備のWii、ガンコン3がアナウンスされているPS3の二択でして。
Xbox360に対応予定がないのが困ったものです。初代はHOD3(2同梱)が出たというのに。

バーチャロンOMGが出るところからするとPS2でHOD1はあり得るのかな?
非インターレースブラウン管テレビ環境に対応できるハードの方が嬉しいんですが。
サターンのHOD1は動きが荒すぎて疲れるので困ったものです。

16. 空中分解一号 2007/09/20(Thu) 16:26:36
>リングオブデスに関しては、MSの3年間無料修理が発表されたので、問題は無いかと思われます。
問い合わせが殺到して対応が追いついていないだけなんでしょうけど、
実際にランプがついた知り合いがサポートたらい回しにされてるのを見てしまうと、ちょっと退いちゃいます。

>ガンシュー好き
正直、WiiがこんなにFPS向きなハードとは思いませんでした。
ポインターもさることながら、発砲時にリモコンから振動と音がするのがいいです
(それだけにコールオブデューティ3の国内版が出ないのが残念)。

17. Joker 2007/09/20(Thu) 16:37:00
まぁ新規に360買うんでしたらFalcon(エリートではなくプロセスシュリンクされたバージョン)
が出てから買うのが正解でしょうね、おそらく年内には出るとは思いますが…

18. CKK 2007/09/20(Thu) 23:29:25
ディスクを読まなくなった旧箱を修理するかどうか迷う昨今です。
360は更に次の次世代機が出るぐらいの時期でもいいか、とか。
Wiiの為にSDTVを調達してしまいましたし。

19. いしかわ 2007/09/21(Fri) 02:56:33
360ですが修理に出したという話を最近よく聞きます
非常にたくさんの依頼があるそうで、今は戻ってくるまで3週間くらいかかるそうです、、360が3週間も動かなかったら、、というより3週間かかってもゴールドメンバーシップの期間が延長されるわけでもないとか なんだか悲しい現状です

PS3はデュアルショック3発表やGT5プロローグなど、少しは明るい話題が出てきましたね 年末に売られるPS3はデュアルショック3同梱でしょうかねー

あとちょっと前にフォーエバーブルーとともにWiiを買いました
これでバイオハザードアンブレラクロニクルやらナイツやらが遊べます、、が3機種持ってると10〜12月でソフト出過ぎ、、、

20. Joker 2007/09/21(Fri) 05:12:38
>ゴールドメンバーシップの期間が延長されるわけでもない
ゴールド1ヶ月間無料チケットがついて帰ってきた、という話も聞きますよ、赤リング修理の場合に限ったことだとも聞いてますが

21. いしかわ 2007/09/21(Fri) 20:14:05
チケットがついてくる場合もあるんですか
以前は、長いこと修理にかかったのにゴールドの期間延長されないの? と聞いてもそういうものですから、、とまるで相手にされなかったらしいですが
けどこういうのってゴネてたら何とかなる部分もありそうですよね〜
友だちの通常版がディスクに傷がついたとかで、マイクロソフトも最初は知らんぷりでしたが何度もいろいろ連絡したら、
本体を引き取ってドライブを傷がつきにくい日立LG製に交換 ディスクも新品に替えてくれたそうです
両方とも中古で買った品だったのでおいしい話ですが、そのままだと知らんぷりされるのはやはり、、、

22. ともんど 2007/09/21(Fri) 20:50:12
PS3のほうでも、保障期間中にもかかわらずBDドライブの故障で修理代金を請求されたなんて話もありますから、修理対応についてはゴネると言うよりも、きちんと交渉した方がした方が良いのでしょうね。

23. Joker 2007/09/21(Fri) 22:12:51
>以前は、長いこと修理にかかったのにゴールドの期間延長されないの? と聞いてもそういうものですから、、とまるで相手にされなかったらしいですが
以前、というのがいつのことかは分かりませんが、赤リングに関してはMSが正式に自社の過失を認めているので
Liveの期間の補償をしてるんでしょう(過去にさかのぼって修理費用の返還もしてましたし)
それ以外の故障での修理についてはおそらく今でもLiveの期間の補償はされないかと思います

24. 四月野鱈 2007/09/23(Sun) 09:02:03
http://ady.sblo.jp/article/4120586.html
自分の場合は4日で修理から帰ってきたけどなあ。

25. Joker 2007/09/23(Sun) 10:45:42
まぁタイミングとか運みたいなものがあるんでしょう
#雪歩は四月野鱈さんの嫁、と..._〆(゜▽゜*)

26. bvv5 2007/09/24(Mon) 23:10:02
>DV-CAMの方向を失敗しなければ
オフィシャルには認めてないようですが、概略は…
DV-CAMの上位にデジべーカムがあったのでDV-CAMを放送用に持ち上げられなかったS社に対してMII以降のデジタル記録フォーマットが定まっていなかったM社は、この技術に飛びつきDV-PROを完成させた。記録フォーマットは基本的に互換有りで、ガードバンドの送り量が異なっていただけ。DV-PROの編集機に裏機能としてDV-CAMの読み取り機能があったことは有名な話。
通常のENGでは、10分ぐらい素材録りが出来れば良いのでべーカムと同じ22分回れば民生の1.5倍速であろうが2倍速であろうが同じ事。
なまじ上位フォーマットがあった為に、遠慮が世紀の大失態になったという。
#あくまで個人的な取材に基づく話です。まともに聞いてもどちらのメーカーも知らん顔でしょう。当時のプレス発表を読むとS社の混乱が読み取れると思います。

27. Niimi 2007/09/25(Tue) 06:56:27
ん?
誤:DV-PRO
正:DVC-PRO
だったのでは?

28. たまちゃん 2007/09/25(Tue) 14:21:24
>bvv5さん
なるほど


▲ページの先頭へ