どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/09:
●2007年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6822] ガス充満 (7 レス)
2007/09/07(Fri) 23:53:30
zaf さん
Web: (none)
起動不良を起こしていたちょっと古いSLOT1 DUALをメンテ中に、とりあえず予備の電源でも繋いでみるかと、押し入れから探しだし接続、そしてスイッチオン。 なんかFANの穴からケーブルの先でも入って少しあたっているのかな〜と思えるような音がしたかと思ったら、嫌な臭いと煙がモクモクモクモクモク。 部屋がくさいです。換気扇欲しい〜

目の前でモクモクモクは初めてだったのでちょっとビビリました。

1. oyoshi 2007/09/08(Sat) 00:23:18
私も5,6年前FDDのコネクタを逆ざししてモクモクと煙上げましたが、最近200Vのモータに電気を入れたら煙が。こちらはシューッですから迫力が違います。なんか中で錆びついていたから、みたいでしたが。

2. わし 2007/09/08(Sat) 13:45:21
SLOT1 DUAL うちのも、前に火を噴きました。
テクラムというメーカーのだったと思います。
どうも、焦げ臭いので、しばらく止めてみたら、臭わなくなり、犯人はお前だとばかり、ケースの蓋を開けて電源いれたら、CPUの隣の、四角いのが、火の玉になっているのが見えました。
煙ももくもく、かなり、怖かったです。
すぐに、コンセントを引き抜きました。
マザー、CPU、電源ユニットなど、もちろん駄目です。

蓋あけて、見ている前だったから良かったものの、そうでなければ火事になったところです。

3. 皇帝スーパーブラックバード 2007/09/09(Sun) 23:09:23
火花を出したことならありますが・・・

4. SY 2007/09/10(Mon) 16:18:24
学生時代、髪の毛や服の袖を燃やしたことなら“よく”有ります
(うちの学部多い(謎))

5. OSM 2007/09/11(Tue) 11:24:08
PC燃やした事はまだ無いですけど、念のため炭酸ガスタイプの消火器を置いてますねえ。
積んであるPCの下の方で火が出たりしたら怖いので・・・。

6. たまちゃん 2007/09/11(Tue) 18:39:42
>念のため炭酸ガスタイプの消火器を置いてます
こういうのって一般人でも手に入るんですね。

7. zaf 2007/09/11(Tue) 20:50:19
炭ガス消化器って緑首のやつですよね。粉とか液がでるやつに比べて後片付けが楽だからいいのですけど、大は小を兼ねるからって狭い部屋で大きいやつを使いまくると窒息するのでご注意〜


▲ページの先頭へ