どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/08:
●2007年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6806] 人とは技術とはこんなモノまで作り出せるのか(ぇ (17 レス)
2007/08/22(Wed) 23:42:23
WGZC さん
Web: (none)
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2007_08/pr_j2201.htm

ついにSDも32GBの時代に突入ですか(汗
CFカードで16GBを見たときは「お〜〜」と思いましたが、切手サイズでとなると大きくなったモノだなぁ〜と思います。
今年中には16GBも出るそうですが店頭価格は4万らしいので当面は高嶺の花なんでしょうね。

32GBだと丁度第2の壁かぁ・・・青札やRa3xxモデルなら行けるのか(ぉぃぉぃ
後、MOCROも出るらしいんですが8GでSDHC対応MICROってMICROも一気にSDHC化ですか・・・・新型携帯とかじゃないと認識しないとか色々と出てくるのか。
メモリースティックも確かMICRoタイプが有りましたが、彼方はまた特別だという感じですし(PSP辺りでしか使わないだろうし)

*今販売されている映像モノとかDVDのゲームとかもSDとかで供給できたりしたら個体ももっと小さくなって熱くならないんでしょうかねぇ〜

1. ペンチアム 2007/08/23(Thu) 00:45:23
4スロットインタリーブ書き込みで2.5"HDDと換装可能、
とかいうデバイスが出たら、一気にノートPCがSSD化しそうだなぁ。

2. まる 2007/08/23(Thu) 13:00:41
32GBのSDメモリいっぱいに地図データを収録したカーナビとか、
HDDレスの小型PCとか、ゲーム機に搭載のHDDをSDカードに変更とか、
ipodもSDカードに対応してくれればHDDモデルいらないし、
いや〜、夢が広がりますね。

3. 空中分解一号 2007/08/23(Thu) 15:07:10
32GあればDVD6、7枚分のデータが収まりますからねー。
そのうちDVD-BOXならぬ名刺入れサイズの化粧箱に入ったSDカードBOXなんてのが出たりして(^^;

4. たまちゃん 2007/08/23(Thu) 17:49:49
>4スロットインタリーブ書き込みで2.5"HDDと
2スロットインターリーブで良いから実現を>ビデオカメラ
今はDVテープの半分のビットレートでしたっけ?

5. ぶぅぶぅ 2007/08/23(Thu) 18:19:13
http://www.iodata.jp/promo/motionpix211/
↑を持ってますけど、ビットレートはつらいですね。
32GあればDVDカムやHDDカムはもう過去の物ですよ。
対衝撃など機械的作動部が多いので不安ですから、動作要素が無くなるのは
とても楽しみですし、データ移動も楽ちんですね。
#ナショナルが出してましたよね
#http://panasonic.jp/dvc/
#ハイビジョン版も出るんですね

訂正
機種が古かったので修正しました

6. たまちゃん 2007/08/23(Thu) 19:57:42
>32GあればDVDカムやHDDカムはもう過去の物ですよ
DVカムは骨董品ですか(泣
3.6MB/s@DVとしても2時間以上撮れますからね…

7. MU_SBB 2007/08/23(Thu) 20:32:43
FAT32の壁ですよね。これ以上の容量になると、NTFSになるのでしょうか。

8. 埼玉県人会 2007/08/23(Thu) 21:08:00
>今年中には16GBも出るそうですが店頭価格は4万らしいので当面は高嶺の花なんでしょうね。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0405/26/news047.html
↑これに比べれば、十分初物買い圏内ですよ!
 まあ、SDHCに対応した機種の方を持ってないんですけどね。

9. WGZC 2007/08/23(Thu) 23:01:23
4GのSDHCをゲームの退避に使用しましたけど。
2.2GBのUSBHDDよりも快適でしたよ。書き込みも読み込みも早げですし、何より発熱が少なかったです(使っているとやっぱり多少は熱くなるようです)
4GのSDHCでも変換使用できれば21系の延命には役立つんですよね

低速の16GBのCFを使わせてもらったことがありますがやっぱり遅くてイライラしちゃいましたよ。
>32GあればDVDカムやHDDカムはもう過去の物ですよ。
悲しいかなバッテリーが少ないんですよね(現行機で1時間ちょいデスか)

>そのうちDVD-BOXならぬ名刺入れサイズの化粧箱に入ったSDカードBOXなんてのが出たりして(^^;
無くしちゃったりしたらダメージでかそうですけどね(汗
でもそうなったらちっちゃな化粧箱に一杯入って空間を作り出すのには役立ちそうです。
SDでガンダム映画BOXとか出たら凄いんですけどね。(もし実現したらちっちゃいくせに販売価格が並じゃないそうですが)

10. わし 2007/08/24(Fri) 00:26:23
ナショナルの、、、
iリンクが付いてないのですよね。
再生したり、HDDレコーダーにダビングするなどの場合、iリンクの方が便利そうなのですが。

11. zaf 2007/08/24(Fri) 01:19:34
SONYのHDDタイプのも既に1394は無くなってました。
買ってから気づいた(汗

AVCHDってiリンクで流せましたっけ? どうせPCへファイル転送するだけなのでUSB2でも良いかなと思っていますが...RvIIは1394がメインなのでできれば付いていて欲しかったデス。 って既にDVD再生でぎりぎりな9821に BDやAVCHD機器つないでどうする(笑

12. よねよね 2007/08/24(Fri) 03:09:08
でもまだやっぱりフラッシュメモリの信頼性が不安かなあ…
容量が増えれば、それだけ飛んだときのショックも大きいですからねぇ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0521/hot487.htm
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070623/sp_ssd.html

13. たまちゃん 2007/08/24(Fri) 03:32:54
>フラッシュメモリの信頼性が不安
スペアのブロックがどれだけ有るのか知りませんが、
ある程度減ったら警告を出す等してほしいです。

14. ぶぅぶぅ 2007/08/24(Fri) 09:08:54
>SDでガンダム映画BOXとか出たら
DVD版以降はオリジナルから離れてますから、私はいりません。
#未だにLDで堪能しております

15. KAZZEZ 2007/08/24(Fri) 11:04:30
PC-98のオンボードIDEで4GBを使うのであれば、速度的には
インターリーブでなくても普通にCF1枚でも良さそうですね。
物理的なHDDと比べてシークが少ないのか、動作がきびきびしています。
相性問題はあるかもしれませんが・・・。

> フラッシュメモリの信頼性
昔、アウトレットで32MBのCFを買ったことがありますが、
使っているうちに相次いで8MBのブロックが2箇所不良になり、
半分の16MBしか使えなくなったことがありました。
もし高価な32GBでそういう事が起きたら被害が大きいでしょうね・・・。

> FAT32の壁
これもどうなんでしょうね。
32GB以上も使えるWin9xでフォーマットするにしても、
家電のフォーマットとの互換性もあるので単純には行かないのでしょうね。
普通にクラスタサイズを増やすとか、パラメータを大きく取るとかで
ぎりぎり(2TB ?)までねばるとかだと、また混乱しそうですし・・・。

> SDでBOX
そのうち小型化が進んでmicroSDとかで出たら、無くしそうですね・・・。(汗

16. 空中分解一号 2007/08/24(Fri) 14:12:10
>>DVD版以降はオリジナルから離れてますから
今度オリジナル音声のままの劇場版DVD-BOXが出るみたいです(絶対出すと思ってたよ・・・・)。
どうせしばらくするとBD or HD版も出るんだろうな。

17. KAZ 2007/08/25(Sat) 11:57:12
>SDでガンダム映画BOXとか出たら

独り言ですが
SDガンダムと言いたかっただけちゃうんかと


▲ページの先頭へ