どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/08:
●2007年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6799] ついに (29 レス)
2007/08/07(Tue) 02:38:54
空中分解一号 さん
Web: (none)
Wiiが世界累計販売台数でXbox360を抜いた模様です。

MSがこれにあわてふためいて360を値下げしてくれると嬉しいのですが、どうかなぁ〜?(^^;
コアシステム19,800円、通常版29,800円位希望w

1. CKK 2007/08/07(Tue) 04:44:04
旧箱ならもってますが、物理的な設計が粗雑すぎますぜ・・・
Wiiぐらい詰め込めとは言いませんが、PS2が凄く良くできたハードに見えてしまいます。
どうせなら360は新型ヒートシンクを外販してくれませんかね。
値段は今のままでも良いので。

2. Joker 2007/08/07(Tue) 12:02:22
今年の秋には65nmにチップがシュリンクされたバージョンが出回るそうです
噂では製造年月日が0728以降のモデルだとか…

3. 埼玉県人会 2007/08/07(Tue) 22:29:29
Wiiがここまで売れるとはねえ・・・

携帯機派の私にはあんまり関係ない話ですが
とりあえず軽PSPには期待してます。

4. いしかわ 2007/08/08(Wed) 20:54:58
海外じゃ値下げされたみたいですが、日本ではもともと安いのでどんなもんなのか、、もっとも値下げしても、日本じゃあまり効果はないような気もします
結局ほとんどの人がSDTVでやっているような状況では、ただ単にソフトが少なく電気食いのPS2としか見られないんですよね
それでもオンライン要素というのが大きいと思うので、この路線でうまくいってくれればと思います

Wiiも価格が安くなったので手を出そうかと思っていたらソフトが、、フォーエバーブルーはなんだかよさそう と思っていたら不具合出ちゃいましたし
なんか評判の良いソフトはあるんでしょうかね

5. ichi1 2007/08/09(Thu) 01:00:17
>なんか評判の良いソフトはあるんでしょうかね
つ「SDガンダム スカッドハンマーズ」
さぁあなたも、心地よい筋肉痛の世界へ‥。

6. まる 2007/08/09(Thu) 17:11:06
個人的にコンシューマゲームは日本の文化だと思ってますので、
日本のメーカー(PS3も)にがんばってもらいたいですね。

7. Aim 2007/08/09(Thu) 18:32:56
自分も日本のメーカーもがんばってもらいたいので、逆にまるさんの意見には賛成しかねるなぁ。
日本のメーカーにはWii中心、360サブでがんばってもらいたいです。
PSPなら実売でもそこそこ出てるからモンハンみたいな例外もあるけど、PS3じゃどれだけコスト掛けてがんばっても無駄死になる可能性が限りなく高いし。
死に体のSCEじゃ、ある意味ドリキャスよりも茨の道じゃないか?

8. Aim 2007/08/09(Thu) 18:38:49
>なんか評判の良いソフト
自分はエレビッツを推します。
撃ち殺すだけではなく、持つとか投げるとかシステム的工夫も加えた、非常に良くできた日本的なFPSですよ。あのセンスは欧米には到底マネできまい。

9. Joker 2007/08/09(Thu) 22:42:51
>PS3じゃどれだけコスト掛けてがんばっても
360とPS3のマルチで出せば良いんですよ
もっとも、高クォリティの作品でそれだけのことが出来る
国内メーカーってのはカプコンぐらいなのが残念ではありますが

10. 空中分解一号 2007/08/10(Fri) 01:25:22
>なんか評判の良いソフト
カドゥケウスZ
ウイングアイランド(安い店だと新品1,980円で売ってますねorz)
ドラクエソード
をプッシュします。
分解はまだ買ってないのですがMS戦線0079やバイオハザードも評判がいいようです。

今後も戦国無双、ソウルキャリバーレジェンズ、Wii Fit(orz)など注目作が控えているので
HD対応のゲーム機が普及するまでの繋ぎと考えても十分に元は取れそうですけどね(^^;
しかし、フルハイのTVが普及してPS3が安くなる5、6年先にはニンテンドーもPS3や360と同じかそれ以上の性能の後継機を出してきそうな気が・・・・・。

11. Aim 2007/08/10(Fri) 12:24:16
360とPS3のマルチは国内だと「負け」&「負け」の共倒れの危険性が高そうだから「予測売り上げがちびっと増えて同じ規模のゲームなら少し採算が取りやすくなる」だけで大差ないような・・・。北米ならPS3切り捨ててもあんま問題なさそうだし。
まったく失う物がないか微々たるものならオマケでPS3対応しても効率良いかもしれませんが、そんな簡単なの?
塊魂なんかわざわざマルチやめてるし、マルチ化リスクはそれ相応にあるんでないですか?自分はメーカーではないから実際の所は知りませんけど。

12. ハロー 2007/08/10(Fri) 13:09:15
360は早いところHD-DVD内蔵モデルをラインナップに加えろと(ぉ

13. 破壊神KAZ 2007/08/10(Fri) 17:35:16
http://www.nothing.sh/~dnakama/bbs/fsbbs.cgi?mode=show&showno=6606
こんなスレもありましたねぇ

以前どこかで見たか聞いたか覚えが無いんですが
360とPS3だと構造(?)が行って来るほど違うそうで
PS3を前提に作ると、CPUを並列化?だとかなんだかややこしい作りになってる為
360への移植が絶望的になるんだとかなんとか
逆に360ベースで作った場合、PS3の性能を全く生かせない劣化コピーにしかならないとか。。。
#実際できないワケでは無いんだけども、ほぼ新規で作り直しみたいになるそうな

360とPS3マルチは、Aim氏の「負け」&「負け」が的を射ているように思いますが
こういった背景もあるようです

14. まる 2007/08/10(Fri) 18:16:39
>>Aimさん

う〜ん、おかしいですかね?
xbox360のソフトはFPSとかの洋ゲーばかりだというイメージがあるんですが。
個人的にあまりFPSには興味ないので、
国内(Wii&PS3)のハード&ソフトが充実してくれればと思ってます。

15. Aim 2007/08/10(Fri) 20:29:18
数が出れば回収できるわけではありませんからね、予想売り上げに対して掛けたコストが回収できるかどうかですから。
移植にどれだけコストかかるか解らない一般ユーザーには、メーカーにマルチ化を期待するのも可哀想なのかもしれません。
ただ自分の知る範囲ではたぶん破壊神KAZさんが仰ってるような物と聞いてますので、表現的に下に揃えられることもデメリット考えればPS3切り捨てても良いんでないかと思うんですよね。
基本的にはまるさんと自分の考えが違うと思われるのは「ソフト屋としてSCEに期待してるかどうか」だけの差だと思います。もし気を悪くされたのなら申し訳ありません。

16. 空中分解一号 2007/08/11(Sat) 00:23:53
>そんな簡単なの?
最初にソース部分に互換性のあるエンジンを機種毎に作って
キャラデータやマップデータを複数機種で共有するシステムを組んでいるメーカーは既にあるみたいですよ。
ただ、御指摘のように基本先行発売されたXbox360がベースになることや、
PS3のセルの構造が複雑な上にSONYが扱いやすい開発環境を用意してくれないため
同じタイトルだとPS3の方が劣化版になってしまうようですね。

それと、
どうも国内ではソフトハウスとSCEと契約条件の中にPS3で出す場合は他機種に移植しない、という条件を強いられる場合が多いそうです
(本体発売前は大部分のメーカーがPS3の一人勝ちを予測していたため、みんなこの条件を飲んで契約してしまった)。
だからガンダム無双(今度抜け道を利用して出すみたいですが・・・・)やバーチャ5も国内では360版が出せないんだとか・・・・・。

17. いしかわ 2007/08/11(Sat) 03:04:28
Wiiもたのしそうなゲームがあるのですね
本体を買ったときは、参考にいたします
ドラクエソードいいですか、、

ガンダム無双は360版も国内で出ることになりましたね
まぁ、あのゲームつまんなかったので360で出てもどうかなーって気はしますが

そりゃそうと360/PS3のマルチですよね これから無双5やDMC4 BIO5(プロモーションムービー良すぎ!) なんかがマルチで出ますが、
永遠の疑問なのが、両方持ってる人はどっちを買う人が多いんだろう と、、
実績(ゲーム全体のやりこみ度スコアみたいなものです)がつく360版か、どうせ光栄のゲームは100%対応するだろうHDDインストールが魅力のPS3版か、、、
最近PS3の稼働も上がってきてますよ PS2ゲームは高画質にプレイできるようになりましたし、鉄拳DRがオンライン対応したのでこれも楽しいです
なんだかんだで価格が安くなればそれなりに魅力的なのではないでしょうか
360は改良版に期待ですね うちじゃなってませんが、ディスクに傷がつくとか3つの赤ランプで死亡するとか、不安要素が多すぎです

18. zaf 2007/08/11(Sat) 16:38:34
エレビッツ、けっこう楽しいんですが、子供に一度も勝てませんです。パパが一番遊んでるのは初めてのWiiのナインボールもどきだったりします(^^;)もう操作が難しいのにはついて行けないのかも。

#先日HDDの片隅に、CX92(BIO100%)を発見し、小一時間熱中してしまいました(^^;)

19. CKK 2007/08/12(Sun) 00:33:01
Wiiは一応それなりにソフトが出ますが、PS3は年末の三国無双5まで大きなタイトルは何もありません。
PS3を持ってる人はPS2ソフトを高解像度化して遊んでる方がいいかもしれません。

20. Joker 2007/08/12(Sun) 13:03:30
>三国無双5まで大きなタイトルは何もありません。
オブリビオンの日本語版が9月に出ますよ
今360版やってますが正直アレの中毒度はヤバイです、夏期休暇中でよかった…

21. 空中分解一号 2007/08/12(Sun) 19:39:53
>360
北米ではエリートに続き、HDMI搭載の20G版の出荷も始まったようです。
HDMI付モデルはほぼ確実に熱対策済みでしょうから、国内でもこれが出回れば安心して買えそうですね。

22. ZZZ 2007/08/13(Mon) 11:39:24
PS3を持ってる人は、PLASTATION@Storeで600円ゲームを買っている人も多いのでは? PS時代のゲームとはいえ、PSPも持っているなら、中古買うより割安感がありますしね。
PS3ネイティブのゲームにまともなヒット作がないせいでもあるのですが・・・。PS3版の三国志や信長の野望が出てくるのを期待しているのですが・・・。

23. SWITCHON 2007/08/13(Mon) 21:50:44
PS3ってAIRを見るためにあるのだと思っていました。

24. zaf 2007/08/13(Mon) 22:38:33
ただいまダイアルアップ@帰省中です

子供がじいちゃんに誕生日だったからトイザらスへ行く〜とかのたまっております。 Wiiのソフトにさせよっと(笑 なにがええかな(^^;)

25. まくつ 2007/08/24(Fri) 16:53:44
SCEJ、「グランツーリスモ 5 プロローグ」
最新スクリーンショットとムービーを公開
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070824/gt5.htm
・・・・・えーと、どれがゲーム写真?(汗

26. 空中分解一号 2007/08/24(Fri) 17:43:01
>SCEJ、「グランツーリスモ 5 プロローグ」
ロンチでこういうソフト出せればよかったんですけどね。
ForzaMotorsport2の前に出ていればインパクトも強かったと思いますが・・・・。

27. Joker 2007/08/25(Sat) 12:27:29
>・・・・・えーと、どれがゲーム写真?(汗
とりあえずスクリーンショットやトレイラーはそれ専用のモードで撮っていたり
実際のゲーム画面よりも作りこんでいたりするので信用できません(これはどの機種でも同じこと)
ですので公式や情報サイトで実機のゲーム動画が上がるまでは出来がどんなものか信用できないんですよね…
まぁそれ以前に有料ベータというかプロローグ商法をまたやるんですかと
>ForzaMotorsport2の前に出ていれば
職人の痛車の前ではある意味全てが霞みます(笑

28. 空中分解一号 2007/09/09(Sun) 07:19:09
360ですが、確実に新型ヒートシンク付のはずのエリートも不良品が出ているようです。
欲しかったんだけど、これじゃ買えないorz

http://cache.gawker.com/assets/images/9/2007/08/medium_360elitedead.jpg
http://www.n4g.com/News-64096.aspx

29. Joker 2007/09/09(Sun) 10:48:32
エリート≠シュリンク版360ですのでRoD回避に関してはあまり期待しない方がよろしいかと
シュリンク版360が出回ればいずれハード系ニュースサイトにでかでかと載るでしょうからそれから購入すれば良いと思いますよ
まぁ発売日に購入して以来、一度もRoDになったことのない自分から見たらあまり気にしすぎるのもどうかと思いますけどね
それよりも今ドライブを修理に出すとBenQのドライブになって戻ってくるようなので
早くドライブが昇天しないかと首を長くして待ってるんですが中々昇天しませんねぇ(笑


▲ページの先頭へ