どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/08:
●2007年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6795] 1勝1敗だけど、ダメージ深し.. (0 レス)
2007/08/03(Fri) 18:53:05
zaf さん
Web: (none)
先日某測定器を復活させたと思ったら、また他の計測器のPCを調達することに..
こういう用途にはRS232Cって重要ですよね(^^;)

以前、廃棄されそうなものを確保してあった液晶一体型の富士通君を動かしてみると、一見普通に動きますが..前触れもなく10分ほどでブラックアウト。もしやと思って開けてみると、いや〜こりゃすごい。1500uFが10本ほど臨月で4本はたぶん妊娠4ヶ月くらい...これ、例のコンデンサ大量死なやつですねきっと。

 手持ちの部品取り用のジャンクマザーを調べても、さすがにこんなに大量には確保できず。そこでふと目にとまるVRMと書いた箱(^^;) RvII改造用にいろいろ買いあさっていたころの残骸がごろごろと箱いっぱいに。 さすがに12V inなVXIのは使わないかなとそこからむしることに。 さすが某サーバー用のですね。日本製の良いヤツがついてます(=^_^=) 久々の鏝作業なので最初は手間取りましたが、なんとか張り替えて復活完了..かな。ただいま試運転中デス

ここまでは、ヨカッタ...

もう1台。今度はRS232Cが2ポートのWin98機が必要ってことで、ふと目にとまったRa20/N12。 おお懐かしや。これも動かそうと開けてみると2段下駄でPen3sを載せてあったのでした。 SCSIドライブつないで、えっこらせ、どっこらせとインストール作業をごにょごにょと。そして事件は起こった(汗

ちょっと席を離れていると、ピーーーという音に気づき慌てて戻ると、生まれて初めて見る黒画面に赤文字のエラーメッセージ


そして少し焦げ臭い臭いが...(滝汗

SCSIケーブルに乗っかられて、この増設ヒートシンク同士が接触した模様。
http://macky.s13.xrea.com/imageclip/img/5.jpg
あわてて電源切りましたが時既に遅し。Pr-ProIIはお亡くなりに。
Pen3sを他のマシンに入れてみたところ、こちらも起動はするけど、メモリーカウントの途中でガクッと速度が落ちたり、BIOS画面の最後で固まったり..壊れてますね(大泣


ということで、一勝一敗なんですけど、この負けはダメージ大きいなぁ。
みなさんも、お気をつけくださいませ〜


▲ページの先頭へ