どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/08:
●2007年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6794] デュアルはデュアル (7 レス)
2007/08/01(Wed) 01:22:42
WGZC さん
Web: (none)
ちょっと買ってから後悔していたりしますが。
DDR2と共にDDRも劇的に安くかつバルクでもブランド品が手にはいるようになったので、小さなパワーアップとして512x2のサムスンメモリーを買ってきました。
現在もサムスンの512MB2枚でデュアルチャンネルで動作しているので快適では有るんですが……やっぱりメモリーが多いのも重要だよな……と言う所から何ですけどね

で、搭載してフリーズもせずに起動してホッとしたのも束の間、何となく気持ち遅いような・・・と言う気がして、フリー時代のEVERで確認してみると「PC2500」相当で動いている様子でした。
まぁ相性に厳しいnforce4で違うロットのサムスン。
動いた方がもうけモノなんでしょうけど。ちょっとガッカリ中です。
激しいゲームじゃなければPC2500相当でも十分なんですかねぇ〜

*AM2:00修正

1. やま@Vice 2007/08/01(Wed) 01:30:44
サムソンと聞いてオーディオメーカーと思ってしまった

壁|ノ


韓国のはサムスンですね

2. 尼庵治 2007/08/01(Wed) 09:18:51
それってnforce4の所為じゃなくて、
AMDのメモリコントローラーの制限では?
実装メモリ面数6超えるとPC2700(DDR333)で駆動しちゃいますよね?たしか・・・。

3. いしかわ 2007/08/01(Wed) 20:06:00
Athlon 64のリビジョンによっては、そうなるとかそんなのがありましたね
まぁ多少メモリ速度が遅くなったところで体感できる場面は少ないとは思いますが、長いエンコードとかは確実に遅くなってしまいますね

4. WGZC 2007/08/02(Thu) 01:24:59
>AMDのメモリコントローラーの制限では?
>実装メモリ面数6超えるとPC2700(DDR333)で駆動しちゃいますよね?たしか・・・。

そうでしたっけ?(汗

>Athlon 64のリビジョンによっては、そうなるとかそんなのがありましたね
>まぁ多少メモリ速度が遅くなったところで体感できる場面は少ないとは思いますが、長いエンコードとかは確実に遅くなってしまいますね

エンコードはあんまりさせていないので、現状でならば気にしなくても良いのか・・・・
64のリビジョンはVeniceで3500+モデルのFの様ですね。
マザーはGA-K8N-pro SLIでBIOSはF9です
メモリーはサムスンでCL2.5両面仕様です。
起動時、画面ではFSB200と表示され、起動していますがCPU-Zで確認すると160で駆動らしいです
まー安全駆動しているなら良さそうな気もするんですが・・・気分的には微妙です
うちのマザーだとここらが限界なのかが気にはなっちゃいますね。

5. 名無し 2007/08/05(Sun) 12:30:58
Venice/SanDiegoだったら、Winchester以前にあったメモリバンク数制限は緩和されてるみたいですね。だったら何で…
CnQはメモリ駆動クロックを動かす機能ではないし。

6. 尼庵治 2007/08/07(Tue) 17:14:50
ちなみに754時代の話ですが
ASUSのK8N、BIOSリビジョン1006以前はメモリ実装4枚でPC3200駆動
・・・ところが・・・1007以降はPC2700で(強制的に)認識。

逆にBIOS側でメモリコントローラーが認識できるのに強制的に
落としていることもあるかも(^^;)

7. WGZC 2007/08/08(Wed) 22:06:15
>ASUSのK8N、BIOSリビジョン1006以前はメモリ実装4枚でPC3200駆動
>・・・ところが・・・1007以降はPC2700で(強制的に)認識。

754マザーなら今も使用してます。GCコアでギガバイトのVIAチップのモノですが。
と言ってもこのマザーも二枚目かつ中古なんですけどね。メモリー周りにバグがあるのか、スロット周辺に重大なミスがあるのか分かりませんけど、二枚目を差すと色々と不具合が起きてくれる現象に悩まされました。(因みに買ってからほぼ二年間はその使い方で何事もなかったわけです)
結局今は1G一枚差しに落ち着いてます。メモリー増設が怖くて出来ないって言うのが本音です。
512x3で768MBって何さでしたから。
#で、現在も160駆動のままです


▲ページの先頭へ