どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/07:
●2007年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6793] 閉鎖のあおりで…? (13 レス)
2007/07/31(Tue) 21:43:10
幻の傭兵TDF さん
Web: (none)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0731/yajiuma.htm
マジすか。

1. 2007/07/31(Tue) 22:09:58
秋葉ヨドバシ行った後ここに来ると悲しいほどアレですからね
東京三菱が消えた後の見晴らしの良さと相まって少し寂しく
感じます、ここらへん

2. kouno 2007/08/01(Wed) 00:08:23
杉浦店長時代にバイトやっていたなぁ・・・
当時は谷口副店長が横領して解雇とか、MAC館立ち上げ準備で新井店長と夜遅くまで開店準備に駆け回ったり・・・

テラナツカシス(;つД`)

3. WGZC 2007/08/01(Wed) 01:29:47
ラオが無くなるとPC系の雑誌を買えるところが厳しくなりますねぇ〜〜ヨド行くとかタワー行くとかすれば良いんでしょうけど。
秋葉裏方面だと厳しいなぁ・・・・後は一休みとかにも重宝なんですけどね。

ヨドバシだと人多すぎるんですよ。
それだけ集客力が有るんでしょうけれど、一寸したモノ見るのに疲れちゃいます。
かといって最近のざ・コン人の少なさも厳しいと思いますが、週末とかはヨドには及ばないとしても頑張っていたんじゃないかと思います。
ただ何処もそうでしょうけど。
人不足とか多いですよね。話を聞こうにも人が居なかったり…とか。

4. tsh 2007/08/01(Wed) 11:37:22
ざ・コン、秋葉原では一足早く営業が始まるので
周辺の店(千石とか秋月とか)が開店になるまでの時間つぶしには最適なんですよね。(おぃ

パソコンパーツも、LVD用ケーブルやらSCA-68Pin変換やらが陳列されているので
そういうものを探すのにも便利でした。

主にパーツフロアしか行ったことがないですが、パーツフロアに関しては
アイオーやらバッファローやらのメーカー製のものの陳列が味気ないというか
フロア全体に色のメリハリが無く事務所的なので、なんとなく探す気にならないというか、、、
#この点には関しては、ヨドバシはかなり激しいです。(汗

5. 埼玉県人会 2007/08/01(Wed) 21:28:42
トイレが・・・・(ぉぃ

6. MikanSeijin 2007/08/02(Thu) 21:02:05
レアものケーブルや、プロッタのインクとか品揃えが良くて重宝してたんですけど・・・

7. WGZC 2007/08/03(Fri) 23:24:16
正式発表されましたね。
九月末に閉店ですが……出来てから17年しか経ってなかったんですね〜〜
一等地かつ秋葉電気街の象徴の一つな筈ですが消えてしまうというのは寂しいですな。
ヤマギワ本店が消え、ロケットが消え、ザコンが消えゆくと。下手すると大型店舗系のPC関係が消滅ですかねぇ(石丸は既に本店になく、鉄橋下のちっちゃい場所だし)

#ザ・コンの落日が始まったのは一階の大型書籍関係が消滅してからのような気もします。あの時は人がわんさかいたし店員の人も一杯居たような気がします。
PC関係は採算を取るのが難しいですけど。消えゆく関係では無いですからねぇ。要は展開の仕方と商品の揃え方……人員も多少は入ると思いますけどね。

8. ぷよよん 2007/08/04(Sat) 09:34:33
> #ザ・コンの落日が始まったのは一階の大型書籍関係が消滅
かつてはその書籍売り場でPC雑誌の早売りしてたんで、よく利用しまてました。15年ぐらい前かな。
結局横槍がどっかから入って普通に発売日になってしまいましたね。その時点で利用頻度が下がってしまいましたが…

9. sagiyama 2007/08/04(Sat) 13:26:10
確か地下に鈴蘭堂があったけど、どうなるのかな?
ラジオ少年の私的には「ケースといえば鈴蘭堂」でした。

10. Alphalpha 2007/08/04(Sat) 21:59:51
跡地には何が入るのかが気になります。
最近はオタク向けコンテンツ(いわゆる萌え関係)の拡大も一段落ついてきているようですし、
そうすると、あのビルの利用は、ラジオ・テレビ→家電・オーディオ→ゲーム・PC→萌と来た秋葉の、
次の10年を象徴するものになる気がします。
(そういう意味ではパチンコ関係であっては欲しくないです)

11. 空中分解一号 2007/08/05(Sun) 17:10:05
>PC関係は採算を取るのが難しいですけど。消えゆく関係では無いですからねぇ。
AVと家電は値引き競争の激化でどこもボロボロのようです。
量販店は二重派遣やリサイクル料をがめるなど違法行為に手を染めないと利益が出せないところまで追い詰められているようですし、
小さいのに安い所は、新品のはずなのに使用された形跡がある品が届いたり、異様に不良品率が高いなど、危ないお店が増えつつあるとか・・・・・。

売り上げがトップでも潰れてしまったsuccessの例もありますし、黙ってても人が集まる秋葉とはいえ店舗間の競争は厳しいんでしょうね。

12. WGZC 2007/08/08(Wed) 21:58:02
ま〜あそこのお店は色々と有りましたからねぇ。良くも悪くも知られていたお店では有りましたけど。
>AVと家電は値引き競争の激化でどこもボロボロのようです。
でしょうね。
流れに乗れば商品も色々になり値下げが起こるのは当然でしょうし。特に家電製品は早々壊れないですし、そんなに頻繁に欲しくなるモノも少ないでしょう。
PCの方は下手な使い方なら寿命が短くて、買い換えには躊躇する事はありそうですね。

ラオですが取り壊される&別なお店になるの両方の噂を聞きますが……パチンコの噂も聞きますねぇ。
まあパチンコかゲームセンターの二者択一の方がしっくりするかも知れませんね。
#大型メイド喫茶とかになったらなったで微妙っぽいですが

13. bvv5 2007/08/10(Fri) 16:52:58
鈴蘭堂はずいぶん前に脱出しています。
あのおじさん、色々と親切な方でずいぶんお世話になりました。
アキバもそうですが、日本橋も表通りはもう子供連れでは歩けない惨状です。これもよの流れでしょうけど、恵美須町からのアクセスを考えてしまう今日この頃。


▲ページの先頭へ