どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/07:
●2007年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6788] シリアルポートが無い? (30 レス)
2007/07/23(Mon) 22:21:18
破壊神KAZ さん
Web: (none)
メインマシンの組み替えを考えて色々調べていたんですが
最近のM/Bのバックパネルには標準でシリアルポートが無いんですね
SC-88Proを未だに愛用しているコトもあり、シリアルポートはほぼ必須なワケですが
USB-シリアル変換はしたくないのが素直な所です

で、調べてるとどうやらM/B上には9pinのシリアルポートがあるようなのですが
これってどうやって外出ししたらいいんでしょう??
探し方が悪いのかそういった製品が見あたらないんですが
どなたかご存知無いですか?

1. zaf 2007/07/23(Mon) 22:29:39
ATX以前のATマザー等はヘッダーピンから引き出してましたから、その時代のジャンクなどがあれば、見つかりそうなんですけどね。他メーカー用だとピンアサインが違っていることが有りますのでテスターでチェックして違っていたら合わせる必要があります。

私の手元にはそういうのが何個もありますが(笑 ATマザーが何枚も残ってる門で(^^;) 送りましょうか?

2. こういち@BD5B-RS 2007/07/23(Mon) 23:41:13
こういう製品もありますよ。
http://www.roland.co.jp/products/jp/UM-2EX/index.html

自作PCにしたときに、S-MPU/PCからこれの前の製品、UM-2に換えたのですが、モタリも少なく、良い感じです。

3. いしかわ 2007/07/23(Mon) 23:55:35
基本的にメーカー純正のオプションになりますね
865くらいの世代だと、2つめのシリアルを出すためにこれがついていたりしました
ただメーカーによってはアサインが違いますので、このあたりは注意が必要です
マザーにシリアルがついているのを選んではどうですか? GIGABYTEやDFIのマザーなら、シリアル・パラレルがどのモデルでもついていますよ
http://www.gigabyte.co.jp/mb-top.html
INFINITY P965-S http://jp.dfi.com.tw/Product/xx_product_spec_details_r_jp.jsp?PRODUCT_ID=5276&CATEGORY_TYPE=LP&SITE=JP

友だちもパラレルにつなぐジョイスティックアダプタが使いたくて、GIGABYTEの965マザーを選んでましたね〜

4. KAZZEZ 2007/07/24(Tue) 00:07:16
ジャンクと言うか、PC-98でも2ndCCU搭載機の中にはマザー上のピンから
同様のD-sub9ピンを引き出しているものがありますよ。

試しに手持ちのAT互換機用のケーブルとV13/S(intelチップセット)のケーブルの
ピン導通を比べてみましたが、コネクタ形状も含めてまったく同じでしたので、
PC-98で2ndCCUを使わないのであれば、流用できるかもしれません。
# ケーブル長が足りない可能性はありますが。
また、PCIブラケットはVGA(3列)用のものが流用できると思います。

なおPC-98でも山猫機の多くはシリアルポートがマザー直付けなので
同じV13でもタワーや隠しPCIパターン付きの機種では該当ケーブルは無いと思います。
確認はしていませんがXa/Wとかなら同様のケーブルはあるかもしれません。

ピンアサインの確認はGNDピンの位置に気をつければ良いかと思いますが、
最近のマザーのことは良く分かりませんので件の9ピンが本当に
シリアルポートなのかどうかは良く調べてみてください。

5. 破壊神KAZ 2007/07/24(Tue) 00:13:14
>zaf氏
考えているのがGIGABYTEのGA-MA69G-S3Hと言うマザーなんですが
ttp://tw.giga-byte.com/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=2554&ModelName=GA-MA69G-S3H
PDF拾ってきたので該当部分抜き出してみました
ttp://www10.axfc.net/uploader/90/so/N90_2121.jpg.html
これに適応するタイプの物はありますか??
もしあれば是非譲って下さいm(_)m

>こういち氏
正直な所を言えば、PCの裏がかなりごちゃごちゃしてるので
これ以上何かを増やしたくないのが本音だったりしますorz
紹介していただいた物良さそうですが、USB-シリアル変換と同じく最終手段ですかね。。。

6. 破壊神KAZ 2007/07/24(Tue) 00:24:05
おおっと、レスしてる間にレスが

>いしかわ氏
GIGABYTEを選んだのですが残念ながら付いてないのですorz
HPやPDFを眺めてみても、Optinalとあるだけで付属はしないようです

>KAZZEZ氏
残念ながら手持ちの98は486機以外全て処分してしまいました


そしてHP上でピンアサイン確認できたorz
ttp://tw.giga-byte.com/FileList/WebPage/motherboard_accessory/7-eng.jpg

7. RII 2007/07/24(Tue) 00:44:44
>Optional
>ttp://tw.giga-byte.com/FileList/WebPage/motherboard_accessory/7-eng.jpg
ブラケットが市販されていなかったら、これを参考にして結線するしかないのかもしれません…

今後もSC-88ProをVISTAなど新しいOSで使われるのでしたら、UM-2EXに一票です。
パソコン背面にUM2-EXとMIDIケーブル2本が増えてしまいますが…
(SC-88ProのMIDI-OUTも使われるのでしたら3本)

9. かすが☆。 2007/07/24(Tue) 04:01:04
UM-2EXも手頃ですが、8proなどを生かしたいなら
UX96の方がいいかと。

10. 破壊神KAZ 2007/07/24(Tue) 12:14:02
会社からですすいません

>RII氏
ネットで調べていた所に、GIGABYTEの物は売っておらず、ASUSの物が売っていた
等の記述をどなたかのBlogで見たのですが、それも見つけられず。。。orz
> VISTAなど新しいOSで使われるのでしたら
VISTAではシリアルポートが切り捨てられていると言うコトでしょうか??
あ、SC-88等のドライバの対応かな。。。

>zaf氏
了解です〜
帰ったらメール発射致しますね

>かすが☆。氏
会社からなのではっきり比べたワケでは無いのですが
UX96の方が仕様的に良いと言うコトですかね?

11. RII 2007/07/24(Tue) 14:09:53
何年か前ですが、国内での販売がされていないのか見つけることができませんでした。

YAMAHA UX96/Roland UM-2EXどちらもWindowsVISTAまでドライバーがあります。

>UX96
こちらの方がTO HOST端子同士で接続できるのでスマートな接続ができますね…見落としていました。orz
☆UX96の場合(純正だとCCJ-MAC/CCJ-TGのようなシリアルケーブルが1本必要です)
PC⇔USB⇔UX96⇔CCJ-MACなどのシリアルケーブル⇔SC-88ProのTO HOST端子

☆UM-2EXの場合(最大3本のMIDIケーブルが必要になります)
PC⇔USB⇔UM-2EX→MIDI OUT A→SC-88Pro MIDI IN A端子
         →MIDI OUT B→SC-88Pro MIDI IN B端子
         ←MIDI IN  ←SC-88Pro MIDI OUT/THRU端子

12. 破壊神KAZ 2007/07/24(Tue) 20:39:20
>zaf氏
発射いたしました、ご確認下さい

>RII氏
なるほど、UX96だとUSB-シリアル変換するような物なんですね
で外部MIDI機器接続用に作られているので下手な変換器噛ませるならコレですな

13. おっさん 2007/07/25(Wed) 01:54:10
PCIに増設シリアルカードなんてのはなしですか?
たとえばSERIAL4P-LPPCI2とか。

14. zaf 2007/07/25(Wed) 01:57:11
>kazさん
 メール届きました〜 あと先のコメントのところですが、修正でメルアド消そうかと思ったらできなかったので、申し訳ないですが発言ごと削除いたしました ご容赦くださいませ *(. .)*

15. 破壊神KAZ 2007/07/25(Wed) 19:59:39
>おっさん氏
IDEカードやサウンドカード等々PCIに付ける物がいくつかあるんで
これ以上増やせないんですよ〜
今考えてる構成だとPCI3本もしかしたら埋まるかも。。。な雰囲気なんです
あと、シリアルポートが必要なのはSC-88Proだけなので、無闇に増やす必要も無いのが正直な所

>zaf氏
無事届いたようなので大丈夫ですよ〜(笑

16. あまがえる 2007/07/25(Wed) 20:36:12
>PCI3本もしかしたら埋まるかも
MG-P19014E (ボソッ

17. 破壊神KAZ 2007/07/25(Wed) 22:07:47
>あまがえる氏
こんなの買ったらPCのスペックが5ランクくらい落ちてしまいますorz

18. tsh 2007/07/25(Wed) 23:15:53
PCIe−シリアルって、RATOCあたりが出していたような、、、(おぃ

19. まる 2007/07/26(Thu) 10:38:22
SC-8850以降は、USB端子を装備しててMIDI I/F内蔵してるんですよね。
いつか買おうと思ってはや8年・・・

20. 破壊神KAZ 2007/07/26(Thu) 13:01:41
シリアルポート1つでこれだけスレが伸びるとは。。。。
やはり限られた資源運用の神の98ユーザーですなぁ( ´▽`)

>tsh氏
だからSC-88Proの為だけにカードで増設まではしたくないんですってばorz
VGAの為にもPCI-Ex1の2スロット分はスペース空けておきたい所なんですよねぇ

>まる氏
同じくいつか買おうと思ってSC-88Proすら使いこなせて(ry

21. やま@Vice 2007/07/26(Thu) 14:20:59
使いこなすといえばYAMAHA MUシリーズは使いこなした方のデータで凄い音が出てびっくりしたことがあります。

SCが32kHzなのに対してMUが44.1kHzで煌びやかなのもありますが、、、

22. ぶぅぶぅ 2007/07/26(Thu) 18:47:24
スラドをのぞいてみたら、シリアルどころかIDE−HDDの生産が終了するかもと
たれ込みがありましたので、SATAを何とか乗せられ無いマシンは
ますます、使用するのがつらくなりそうです。
#スラドの書き込みの中にもありますが、玄人さんまたは戦車さんアダプタお願いします

23. ぷよよん 2007/07/26(Thu) 23:19:23
スロット節約ということでしたら、PCカードアダプタをつけるのはどうでしょう。
1スロットを2スロット相当にできますが…ダメ?
しかし今時PCカードなシリアルカードの入手のほうが困難かな(^^;

24. shi 2007/07/27(Fri) 03:03:57
ttp://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=02960
これじゃだめなんだろか?

25. 破壊神KAZ 2007/07/27(Fri) 12:29:53
>やま氏
使いこなしてる方の曲を聴くと、midiでもこんな音が出るのか〜と軽いショックがありますよね

>ぶぅぶぅ氏
そういう時の為のSATAカードですよ(笑
PCI-IDEカード+PCI-SATAカード+オンボードIDEと言う鬼のような構成で現在運用中です。。。

>shi氏
うわー、普通に売ってたんですね、これが見つからなかったorz
同等の物をzafさんから譲っていただくコトになったので、情報だけ頂いておきます

26. ぶぅぶぅ 2007/07/29(Sun) 09:25:02
>http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=182

http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=181
で玄人さんにどっちもありました・・・

>破壊神KAZ 様
まさに鬼気迫る物がありますぅ

訂正
敬称が抜けておりました。どうもすみません

27. 破壊神KAZ 2007/07/30(Mon) 14:50:47
>ぶぅぶぅ氏
素直にPCIなSATAカードを増設した方が、相性問題なんかも少ないでしょうし
何より精神衛生上よろしいんじゃないでしょうか?
台数揃えて買うとなるとそっちの方が金額的にも優しいでしょうし。。。

HDDの台数減らす目的も兼ねて、500GB辺りのSATAHDDを一台購入し
IDEカードにぶら下がる予定の80GB2台60GB1台の計3台を緊急時用にしてしまおうと考えています
今月はPC組んでしまうので来月以降の予定になりますが。。。(笑

28. tsh 2007/07/30(Mon) 16:18:39
>KAZ様
てっきり、PCIスロットの本数が足りないだけだと勘違いしていました。(汗

>変換もの
スリム系のマシンだとPCIスロットがない or 使えないので
ブータブルなデバイスはオンボードATAしか選択肢がないにもかかわらず
新規に製造されるHDDは完全にSATAへと完全に移行しつつありますので
そういう機種を使う場合は否が応でも変換ものに頼らざるを得なくなってしまいます。
#特にこの問題は、スペースに余裕のない(=変換ものが使えない)ノートPCだとさらに深刻なようです。

29. 破壊神KAZ 2007/08/02(Thu) 13:25:34
>tsh氏
まぁ実際、PCIのスロットは現状全て埋まっちゃうのが決定しては居るんですがね。。。(笑

> スリム系のマシンだとPCIスロットがない or 使えない

これは知りませんでした
勉強になります
周りの所持しているメーカー製スリムPC(省スペースPC?)だと2ないし3本PCIスロットがあったもので。。。

30. Niimi 2007/08/11(Sat) 10:56:34
スリム型(スーパースリムだけど)ってのはたとえばこういうのです。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=MA14T%2fT-A

これだと拡張性はPC Cardのみってことで、外付けならe-SATAが使えるんですが、内蔵ブートデバイスは無理ですからねぇ…


▲ページの先頭へ