どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/07:
●2007年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6787] DVI端子搭載のUSBビデオアダプタ (4 レス)
2007/07/22(Sun) 16:35:41
空中分解一号 さん
Web: (none)
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070721/etc_rexusbdvi.html
chanpon2/3やUSB2.0カードをつけた98で動くといいなぁ・・・・。

1. KAZZEZ 2007/07/23(Mon) 01:27:22
これで描画速度も(サインはVGAよりは)マシになってくれれば言うこと無いのですが、
さすがにそういうわけにはいかないのでしょうね。

実のところ昨年の一時期、Ra40でサインはVGAを常用していたことがありますが、
ワープロ程度の用途でも時々引っかかるというかマシンパワーが落ちた感じがしましたし、
2Dゲーム程度でもえらいもたつき感があってなかなか使えた物ではなかったです。

もともと速度の制限されるUSB接続のVGAを
メモリやバスまわりでマシンパワーの劣るPC-98や複合ボードと組み合わせたのが
良くなかったのかもしれません。

Ra40でサインはVGAを使った理由は、PC-TVをメインディスプレイにしていた関係で
800x600を56Hzで出力できるディスプレイアダプタが必要だったからでした。
現在はH98専用CRTに手製のマルチ真紅アダプタでXGAを表示できますからGF2MXに戻しています。

2. Aim 2007/07/23(Mon) 01:53:43
USB-RGBと内部的に似たようなものだとすると98では厳しそう。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0707/17/news072.html

3. KAZZEZ 2007/07/23(Mon) 04:19:54
あぁ、やはり結局はマシンパワーでしたか・・・。

Rvのデュアルとかならそれなりに使えないのかな。

4. 空中分解一号 2007/07/23(Mon) 21:21:12
やはりマシンパワーがネックですか・・・・・orz


▲ページの先頭へ