どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/07:
●2007年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6783] 放送不可曲といえば (4 レス)
2007/07/20(Fri) 09:32:19
ぶぅぶぅ さん
Web: (none)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/music/story/20sponichitycb002/
によると TBSラジオで22日19時より
aboo Songs〜封印歌謡大全 なる物を放送するそうで
つぼイのりお氏の作品が個人的にはトップだと思うんです・・・

1. Thori-Tung 2007/07/22(Sun) 08:48:51
 どうやら、番組予告を見る限りでは内容的にジャパン・ドメスティックらしく、例えば此んな曲なんかはオミットらしいのだが………。

http://www.dansound.net/Have%20you%20ever%20seen%20the%20rain.htm

2. 伯方の島 2007/07/23(Mon) 00:31:21
ピンクレディの「SOS」(フルバージョン)は別の意味で放送禁止だったりします。
イントロにSOSのモールス(・・・ --- ・・・)が入っているせいで、放送した瞬間即タイ━━━━||Φ|(|゜|∀|゜|)|Φ||━━━━ホ!!
(電波法違反、虚偽の救難信号発報)になってしまうからだそうです。

3. ぶぅぶぅ 2007/07/23(Mon) 06:52:31
>イントロにSOSのモールス(・・・ --- ・・・)が
これ最初ころTVの歌謡番組でモールスを流してましたよね、でもってあれは違反だ、いや歌謡曲のイントロだともめてましたが、放送禁止になってたんですねフルバージョン。

放送禁止の作品は、竹田の子守唄 これ好きなんですが差別についてでNGとか
エイトマンの曲は、歌っていた歌手がNGとか、政治的社会的にNGな曲が多い中で
件のつボイさんの場合には、言葉遊びを極めすぎたためにNGなんです
私的にはそんなことは気にしたことがないんですが世の中難しいです。

4. こういち@BD5B-RS 2007/07/23(Mon) 23:46:55
>イントロにSOSのモールス(・・・ --- ・・・)が
そのため、アルバムにはイントロが入ってるが、ラジオ局でも使うシングル(EP盤)には入ってないそうです。ウチにあるLPには入ってます(パチンコ台(2007年新録音版)のピンクレディ・セカンドツアー)にも入ってます。


▲ページの先頭へ