どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/07:
●2007年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6781] デジタル放送, コピーワンス緩和 (13 レス)
2007/07/17(Tue) 22:10:11
てつ さん
Web: (none)
皆さん, こん**は。

デジタル放送のコピーワンスが9回までに緩和される事が発表されましたね。
ttp://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0707/13/news069.html

規制緩和後も従来のコピーワンス対応レコーダは,
機種によってコピ−ワンスのままの可能性があるとの事で,
従来機を買ってしまった人は...?

# 記事修正しました。

1. SY 2007/07/17(Tue) 22:30:05
買い換えて下取り→絶対売れないので廃棄→謎の経路→ジャンク商→ここの住人の手元に(撲殺;はじめに戻る)

こういう可能性大だったりして

2. よねよね 2007/07/18(Wed) 00:06:06
お客様に向かって「我々の商品に敬意を払え(respect our music)」などと言っている例の団体の方々は、相変わらず不満のようですが…
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070717/fca.htm

3. ZZZ 2007/07/18(Wed) 01:40:49
私的録音録画補償金制度は、裏金の温床です。利益分配の方法も曖昧で、権利者に正当に分配されているかどうか不透明です。何を根拠にして、誰にいくら払ったかなんて公開されてないですしね。売れなくなった権利者が金の亡者になっているだけではないだろうか?

4. Joker 2007/07/18(Wed) 06:20:28
孫コピーが出来ないのでどっちにしろ編集して複数の放送をまとめてベスト版とかは作れないわけで…
はっきり言って意味無いと思います

5. わし 2007/07/18(Wed) 09:36:25
きちっと決まらないと、次のレコーダーを迂闊に買えませんね。
早く、決めて欲しいところです。
今、使っているレコーダーでも、ファームウエアのアップデートで対応できる可能性もあるのかな?

6. KAZZEZ 2007/07/18(Wed) 13:09:49
HDDの空きが少ない時などはすぐに原本をDVDに移動させますから、
確かに孫コピーできないのは何かと不便そうですね。

直接DVDに録画できればまだいいのかもしれませんが、文面から察して
HDDに記録してからでないとDVDに書き込めないレコーダが前提でしょうか?

7. てつ 2007/07/18(Wed) 20:19:10
またこの件でリサイクルショップ等が翻弄されてしまうのでしょうか?

去年の春頃, PSE法の件でも大騒ぎでしたね。
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/18/news061.html

8. フクチャン 2007/07/18(Wed) 22:08:44
レコーダーは2011年になってから買う予定ですのでそれまでは様子見ということで。

いや、今アナログ録画のレコーダーを2台持っているからでもあるのですが・・・。

9. 皇帝スーパーブラックバード 2007/07/23(Mon) 22:41:44
テレビは2011年まで保たせる予定です(ぉ
レコーダーも今のままで2011年まで引っ張ります(ぉぉ
予算がないのが最大の理由ですが、まだ一応使えてますしね。

#それ以前に、ほとんどテレビを見なくなったと言う話も

10. Joker 2007/07/24(Tue) 16:44:44
>#それ以前に、ほとんどテレビを見なくなったと言う話も
自分も年度が変わってから何故かほとんどTV見なくなりましたね
F1やアニメ、面白そうなドキュメンタリーや映画が放映される時につける程度で
ゴールデンタイムのバラエティなんて全く見なくなりました(ドラマは元々見る気なし)

11. 皇帝スーパーブラックバード 2007/07/24(Tue) 20:31:42
私は更に極端になっています。
テレビを見るのは、朝の目覚まし代わりの「めざましテレビ」だけですね。
夜も全然見なくなりました。かといって不要と言うわけではないんですよね。
一応朝は必ず見てますから。

12. フクチャン 2007/07/25(Wed) 01:02:02
私もテレビはアニメしか見ていないです。先月買った液晶テレビ26C3000(東芝)もノートパソコンLS700/S(NEC)の外付けディスプレイとしての使用がほとんどです。後はレコーダーとゲーム用、しかもまだアナログしか映っていません(UHFアンテナが立っていない)

13. おっさん 2007/07/25(Wed) 02:00:51
 地方に住んでいると、アニメもプロ野球も地上波からはほぼ姿を消していますのでスカパー!以外にテレビを見ることが全くないですね。どちらもCMカットやお気に入り名場面とか好プレーとか作るのでコピワンになったら録画もしなくなるかもしれませんね。


▲ページの先頭へ