どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/07:
●2007年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6774] キーボード (19 レス)
2007/07/08(Sun) 15:54:05
小川@0480 さん
Web: (none)
現在使用しているキーボードがへたってきた(*)ので、交換を考えています。お薦めのものがあればご教示いただければ幸いです。

とはいえ、これだけでは好みなどを何も書いていない(従って、おそらく薦めようもないと推測される)ため、今まで使ってきたキーボードと、好みなどを以下に挙げます。

<これまで>
・1994.8?〜1999.3:PC9821Xa12/C8付属キーボード
 テンキーにコンマがあったり、スペースキーが長いのは利点。
・1999.3〜:IBM 5576-B01(IBM PS/V Master 100付属キーボード)
 これの打鍵感覚に慣れている。[キーボードカバー使用]
・2006.8〜:NEC Valuestar X付属キーボード
 キーの下がりが浅く、あまり好みではない。
 pageup/downが使いにくい。
 研究室のPCなのであまり使い込んでいない。

<備考>
・ばんばんたたく感じで打つので頑丈だとありがたい。
・スペースキーが長い方が好み。
・Windowsキーは使っていないのでなくて構わない。
・テンキーはよく使うから、ないのは困る。
・かな入力なので英語キーボードは困る。
・そそっかしいのでキーボードカバーをかける予定(汎用タイプのもの)

(*)左側のenterに触れると戻らなくなる(押しっぱなしになる)という症状。他もそうなりつつある。

1. sodleuf 2007/07/08(Sun) 16:57:55
中古のDA/DS/DXあたり探してきてキーボードだけ使う、とか。

2. 小川@0480 2007/07/08(Sun) 17:11:30
ええと、現在は98x1を使用しているわけではありません(記述不足で失礼しました)。上記3キーボードのうち、現用なのは使用期間の終了日付のない下2つで、いずれもPC/AT互換機です。

このため、98x1のキーボードでは(PC/AT互換機向けの)変換器が必要になってしまいます。しかし、変換器はなかなか入手しにくいような気がします....

3. ライエル 2007/07/08(Sun) 21:00:24
98*1で使わないのなら、使用感は個人差あるし、店で直に触ればいいんじゃないですか?。薦めても、気に入らないと言われてもみんな困るし・・

4. よねよね 2007/07/08(Sun) 21:38:37
ここでのお勧めは、必然的にPC-98キーボード+変換器が多くなりそうな気がしますが...(^^;

変換器が難しいとなると、自分もやはり店頭で実際に触って納得できるのを探すのがいいと思います。
ちなみに自分はそうやって、FILCO製のメカニカルキーボードに落ち着きました。

5. 破壊神KAZ 2007/07/08(Sun) 21:51:16
スピタル産業の106キーボード愛用してます
取り置きにもう1個新品買ってあります
知り合いがサブ用と言って1台持ってるのを虎視眈々と狙っています

問題は、大分前に製造終了しているコトですorz

98*1キーボードとMAC(Apple Extended Keyboard II)を触っていた頃に導入しましたが
ttp://www.h4.dion.ne.jp/~kazzysvg/newfiles/keyboard2.html#Anchor-47857
今でもずっと使えています
正直な話をすればMACのキーボードが打感もストロークも耐久性も一番イイです。。。
が、Winで使えないし使おうとも思わないですが(笑

6. Joker 2007/07/08(Sun) 22:07:38
東プレのRealForceとかFILCOのマジェスタッチがお勧めですかね
どっちもメンブレンではなく、思いっきりキー叩いても壊れませんよ

7. こういち@BD5B-RS 2007/07/08(Sun) 22:37:43
汎用キーボードカバーがイヤなので、一時期のFMVなどメーカー製AT互換機で大量導入されていたミネベア製のものを使っています。サンワのFA-FMV95など、ぴったりフィットするカバーが使えるので重宝してます。耐久性についてはよくわかりませんが、最近のものより大型で仕事で使い慣れていることもあり良いです。スペースキーは大きくないですが・・・
それにしても、なんでAT互換機のテンキーにはカンマがないんでしょうねぇ。外人は使わないのかしら・・・

8. 小川@0480 2007/07/08(Sun) 23:51:29
ご教示ありがとうございます>みなさま
時間ができたらお薦めのものをさわってみて、どれにするか決めたいと思います。

9. Thori-Tung 2007/07/09(Mon) 11:44:16
 そう言えば、此奴が物置で埃を被って居るんだったのを今頃に成って思い出したけど、もしかして使用経験済の方なんて居られますでしょうかねぇ………。

http://121ware.com/apinfo1/content/mworld/P3-1.htm

10. 空中分解一号 2007/07/09(Mon) 13:57:14
僕は8bit機の頃のようなカチカチ音がする固めのキーボードが好みなのですが、
AT互換機用でそういうのはなかなか見つからない上、たとえあったとしても価格が非常に高くて買えませんorz

11. Joker 2007/07/09(Mon) 16:08:28
カチカチというとCherryの青軸とかALPSのメカニカルですか…
日本語フルキーボードでこの手のタイプは今となってはほとんど見ませんね
Cherryのも現行モデルは黒軸と茶軸ばかりですし…

12. いしかわ 2007/07/09(Mon) 20:14:26
日本語キーでスペースが長いものは、あまりありませんね
それこそ98配列USBキーボードくらいしかないような、、

14. 皇帝スーパーブラックバード 2007/07/09(Mon) 20:48:25
98用ではないですが・・・
http://www3.soldam.co.jp/pc_parts/input/alfeel/index.html
メカニカルフィールなら、こんなんもあります。
何せソルダムですので高いですけどね・・・
後はメカニカルだと、FILCOなんかどうですかね?
ツレに一人FILCO使いがいますが、浮気する気は毛頭無いとまで言い切ってます。
FILCOだと、8000円前後位でしょうか。
高いと言えば高いですが、一番触れる機会の多いデバイスですので、ある程度拘ってみるのも良いかと。

15. 破壊神KAZ 2007/07/09(Mon) 23:28:00
Filco(diatec)の108が希望に添いそうだなぁと思ったんですが
この形状だとカバーが無さそうな気がしますね。。。

16. 皇帝スーパーブラックバード 2007/07/12(Thu) 22:04:32
http://www2.elecom.co.jp/products/PKU-FREE1.html
フリーフォームのしかなさそうですねぇ。

17. 毎黒仮節渡万 2007/07/13(Fri) 00:58:37
DELLの日本語キーボードとか短すぎてもう…
VとBの下だけ、2個分しかないんですよ!?

108キーのはスペースバーがそこそこ長いのがありますね
もっとも、その108自体が希少種なんですが…
メンブレンはエレコムから一つ(平凡)、オウルテックから薄いのが一つ(使いにくいかったです)
あとはFILCOのMajestouchとZeroになりますか

会社でMajestouch使ってます
ノンクリックは長年NECスイッチだった98派としても悪くない選択肢だと思います
時々チャタリングがあるのはご愛敬ということになるかもしれませんけど

18. Joker 2007/07/13(Fri) 11:59:12
ノンクリック(リニア)だと今度発売されるMajestouchの黒軸がそうですね
ちょっと興味がわいて買おうかと思ったのですが家のMajestouchで押し比べてみたところ(茶軸のMajestouchもスペースキーは何故か黒軸なんです)
茶軸の方が好みに合ってることがわかり、黒軸Majestouchは個人的には見送りということになりました

19. 皇帝スーパーブラックバード 2007/07/14(Sat) 04:17:18
>DELLの日本語キーボードとか短すぎてもう…
>VとBの下だけ、2個分しかないんですよ!?

Microsoftのキーボードも短いです。
V〜Nの3個分です。慣れたから気になりませんが・・・


▲ページの先頭へ