どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/07:
●2007年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6773] Xbox360の不具合 (12 レス)
2007/07/08(Sun) 15:28:54
空中分解一号 さん
Web: http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070706it06.htm
内部に熱がこもってマザー上の半田が軟化し割れ、
結果、回路が断線してしまうんだとか。

そろそろ買おうかと思ってたんですが、
当分、様子見するしかなくなってしまいましたorz

1. Joker 2007/07/08(Sun) 22:15:44
今作られてるものは対応済みでヒートシンクが増量済みになってます
今回の対応は旧ロットのものですので今新品買う分には特に問題はないとは思いますが…
ちなみにこの問題の対応自体は既に5月にはMS内部では無償対応対象になってたらしく
5月に修理に出した本体が保証期限切れているにもかかわらず無償で修理されてたそうです

#しかし自分の持ってる最初期の本体は未だに壊れないんですよね
#一番うるさいといわれてる初期LGドライブモデルなんで
#修理に出してついでにドライブも現行のLGドライブに換装してもらいたいのですが(笑

2. Tambo 2007/07/08(Sun) 23:34:43
これの金がかかるからって、
知らないうちにWindowsとかが高くなってたらいやかも。。。

3. ペンチアム 2007/07/08(Sun) 23:57:29
だ〜か〜ら〜、CPUとGPUを小型2ファンでまかなって、
ダクト形状だけで風量を2つに振り分けるなんて危ないだろうと…

(ってことをPS3発売の時にカキコしてた。。。
 http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200611/6400.html

ちょっとしたNetburstデスクトップPC程度の消費電力があるんですよねぇ。
早く65nmシュリンク版が出れば良いのですが、いくらMSとはいえシュリンク版出せるほど体力もつのかな。
株主の突き上げも半端じゃないでしょうからなぁ。

4. Joker 2007/07/09(Mon) 01:34:50
日本ではアレですが北米・欧州では360事業は既に黒字転換してるそうなので(事業全体だけでなく本体を売るだけで利益が出る段階に達してるそうです)、
体力云々に関しては問題ないでしょうね(MS全体で見ると1〜3月期の純利倍増とかって話を以前聞いたような)
問題はシュリンクの技術的な問題で、GPUのeDRAMがネックになってるとかなんとか…
それにしても次世代機で順風満帆なのはWiiだけですね、
360は発売まもなくから言われていたハードの構造上の問題が一年半以上経った今になって一気に表面化してきましたし
PS3は分解してみると綺麗な出来をしてて機械としての出来は良いのにソフトが出てこないという状況ですしね

5. 空中分解一号 2007/07/09(Mon) 02:19:55
>#しかし自分の持ってる最初期の本体は未だに壊れないんですよね
僕の周りも初期型使いでノートラブルって人は多いです
(トラスティベルパックを買ったら、いきなりランプが点灯してしまった人も一人いますけど・・・・)。
やはり使い方の問題もありそうです。
吹き抜けではなく後ろが壁のラックに突っ込んだりカーペットの上に置いて長時間な使ったりすると寿命がガンガン減りそうです。

>CPUとGPUを小型2ファンでまかなって
エアフロー確保のため前面下にも吸込み用の冷却ファンが欲しいところですね。
後、CPUの冷却もSAN ACEのような縦型ファン付クーラーにすれば基盤まで風が当たるようになっていいと思いますが・・・・・。

6. Joker 2007/07/09(Mon) 02:38:48
あ〜コアシステムは結構トラブル聞きますね、最大の理由はサムソン製DVDドライブらしいです
何故かコアシステムにはサムソンドライブが多く、通常版にはサムソンドライブは
ほとんど使われておらず、LGドライブになってるようです

>吹き抜けではなく後ろが壁のラックに突っ込んだりカーペットの上に置いて長時間な使ったりすると
これは360に限らずWiiでもPS3でもそんな使い方すると熱でフリーズするそうです

#それにしてもAC4は対戦が熱いですね、チーム戦とかバトルロイヤルやってるとつい時間を忘れて…(汗

7. Tambo 2007/07/09(Mon) 07:42:19
黒字になってるんですね。
それなら大丈夫そうです。

8. Joker 2007/07/09(Mon) 11:52:59
あ、でも北米と欧州だけのことなんで他の地域は知らないです
日本市場だけで見れば赤字でしょうね、MSKKのやる気の無さは異常ですから(怒

9. 空中分解一号 2007/07/09(Mon) 16:57:31
>日本市場
FCから20年以上続いているゲーム機は日本製という不敗神話を破るのは大変そうです。
今回ワールドワイドだとPS3には勝てそうな雰囲気ですが。

10. いしかわ 2007/07/09(Mon) 20:32:43
360 ゲームによってはたまにフリーズしてしまうのが困りますねー
テストドライブなど止まりすぎで、最近はやる気が起きません、、
欠陥として認めたのは大きいでしょう これまでは知らんぷりでしたからねぇ

11. 空中分解一号 2007/07/09(Mon) 20:53:26
http://blog.livedoor.jp/famicomplaza/archives/50843378.html
熱暴走対策としてはインタークーラーをつけると効果的だそうです(かなりうるさいらしいですが)。

12. Joker 2007/07/10(Tue) 01:33:41
ゲームによってフリーズが起きたり起きなかったりするのは
本体の他にもソフトの問題やその両方が原因なことがありますからね
純粋に負荷による熱とかが原因でフリーズするタイトルもあれば(例:デッドライジング)
DVDからの読み込みが頻繁に起きるタイトルだと読み込み中に
別の読み込みが必要なアクションするとフリーズする場合があります(例:eM)
また、純粋にソフト側の問題だけで固まることもあります(例:AC4の通信周りの問題やカルドセプト初期ロット)
ハードが原因の問題なら赤ランプついて延長保証の対象となったから良いのですが
ソフト側の問題は放置されるケースがあるのでこっちの方も何とかして欲しいものです…


▲ページの先頭へ